不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

落胆

2016-04-24 09:31:27 | 日記
 今日は電車でおじいさんとおばあさんの家に遊びに行くと約束していた次男

 昨日の夜までは本人も行く気でいたと思うのだが

 朝になると起きれず。

 「おじいさんが楽しみに待ってるよ!」と声をかけても、

 首を横に振って布団をかぶってしまう。

 
 昨日の夜は明るくて、居間で一緒にテレビを観て会話もはずんで非常にいい感じで

 夜も12時過ぎには寝たのに

 残念。。。

 

 学校と関係ないところなら大丈夫かと思ったけれど
 
 いきなり電車に乗ることはハードル高かったようだ。

 

 
 約束が果たせなかったことで、一番落胆しているのは本人だと思うので

 今日はフォローに回らないと

 
 まず外に出ることができなければ、学校には行けないので

 登校刺激はまだ早いのかな


 ここは焦らず

 ゆっくり、ゆっくり、、、

 




 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうが)
2016-04-24 17:30:10
はじめまして。こんにちわ。
焦らず、ゆっくり、ゆっくり。これが大事だけど、これが難しいですよね。
うちは、不登校、ひきこもりで、毎日、「お日様に浴びて」と思いをはせてます。
母も孤独、だけど、子供も、 もっと孤独の中。
毎日、何をしてあげたらいいのか、悩みながら、「普通でいいのかな」ともいろいろ思いを巡らせてます。
ブログ読ませていただき、私も頑張ろうと思ってます。ありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-04-24 20:39:57
こうが様
はじめまして。
ゆっくり、ゆっくりと自分に言い聞かせているのですが、正直焦ります。
このままでは勉強も遅れ、体力もなくなって、ますます学校が遠ざかるのでは・・・と葛藤の日々です。
ブログを通して同じ想いをしている方々に出会えると心強いです。
返信する
Unknown (WP6)
2016-04-25 00:02:22
前夜に、普通に会話が出来て、
出掛ける約束をしていたのに…
という事が、息子にもあります。
ちょっと期待してしまったので、
ショックが大きかったです。
一喜一憂です。

焦らず、気長にと思いますが、
ゴールが見えなくて、
途方に暮れます。
我が家は高校生なので、
出席日数が足りなくなると、
進級に関わるので、
余計に焦ります。

近所の買い物用に、
赤いバッグを買いました。
紺色と悩んだけど、
明るい色…にしました。
返信する
コメントありがとうございました (ブログ主)
2016-04-25 07:52:12
wp6様

そうなんです。期待してその後落胆、、の繰り返しです。
高校生だと進級の関係でより深刻ですね。
不登校の本には子供の前で母親が落ち込んでいたらいけないと書いてあるのですが、これもなかなか難しいんです。私もせめて持ち物や服だけでも明るい色にするようにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。