不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

イヴの贈り物

2016-12-24 23:49:10 | 日記
昨日は眠っていて塾へ行けなかった次男。

「明日は行く」と言った。

私は朝から仕事なので、夜に塾へ送って行く約束をした。

次男、今日は午前中に起きたらしい。

お昼に仕事を抜けて家に帰ると起きていた。

しかし、仕事に戻って夕方に家に帰ると眠っていた。

声をかけると「うるせー💢」と怒る。

あーあ、今日も行けないか、、、

午後6時過ぎ、ひとり先生に『今日も行けません』とメールを送信したところ

次男起きて二階から降りて来た。

私「塾どうする?」と訊くと

次男「行く」と。

急いで軽く食事を食べて(実は今夜はすき焼きの予定だったのだが間に合わず、、)

すんなり上着を着てリュックを背負う次男。

次男に隠れて『やっぱり行きます』とメールし直す。

車の中の会話。

次男「あー、めんどくせー」

私「めんどくさいね」

次男「母さんは何が面倒くさいの?」

私「色々。人生は面倒くさいこと色々あるよ」

次男「じゃあオレと心中しよ」

私「やだね。それこそ面倒くさい」

次男「あーあ、楽に死ぬ方法ないかなー」

30分後、塾に着く。

帰りはひとり先生が車で送って下さることになった。
有料(1回千円)だけどありがたい。

午後11時に次男帰ってきた。

ぼーっとした顔付きをしている。

「どうだった?」と聞くと「んー、何と言っていいかー、何とも言えない感じ」

んー、よくわからん。。。

次男、テーブルの上にあったすき焼きのタレを目ざとく見つけ

「あー!オレがいない時にすき焼きなんか食いやがって😠」

私「お肉取ってあるよー。食べる?」

次男「食べる!食べるー‼︎(*^◯^*)」

次男、すき焼き肉を食べて、ご機嫌。

今日はひとり先生の塾でもクリスマスでピザやケーキが出されたらしい。

あまり詳しいことは話してくれないが

今日は勉強できたと言っていた。

次男も私も、いいクリスマスイブだったねー🎄💕
(*´꒳`*)

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうが)
2016-12-25 01:22:25
メリークリスマス✨🎄✨
いい、クリスマスイブをを過ごせたんですね☺

うちも、昼夜逆転気味の息子君、夕方祖父母の家で従姉たちとのクリスマスの集まりに参加できました。行く前は「行かない」ってたり、行くと決めたけど、行く道中車でイライラしてたけど、集まれば、普通にみんなで、テレビ見て、笑って、叔父とゲームの話で盛り上がって。
本当にありがたい時間でした。

息子にとっても、穏やかに笑っていられる時間になってくれて良かった😊

uparinさんも、皆さんも素敵なクリスマスになりますように。
返信する
こうがさんへ (uparin)
2016-12-25 07:02:48
メリークリスマス🎄🎅🍰

クリスマス会、よかったですね!!
こうがさんの息子君、エネルギー貯まってますね。親戚の集まりに行けるなんて凄いです。
行くと決めても行く途中イライラ、、うちと同じですね!
行ってしまえば普通に笑って過ごせるんですよね!
学校もそんな風に行ってくれないかなぁ。。(*´꒳`*)
返信する
Merry Christmas 🎄 (ももちゃん。)
2016-12-25 10:09:11
サンタさん🎅、不登校なおるよジュース🍹でもプレゼントしてくれないかな~(^^)

次男くん、行けたね🎵
行く気はあるんだよね~💦
自己肯定をしながら、自信をつけていってほしいです。

こうがさん、よかったね\(^o^)/
いい感じ(*^^*)
人に会って、大丈夫なんだ❗って思いながら、少しずつ進んでいくんだね。
楽しいクリスマス、よかったね💕

うちの息子、バイト行きました。
いきなり8時間フルで働いて、どうなるか心配してました。立ちっぱなしだし💦
しかもスーパーですよ!
初日はさすがに夜中に足痛い!って夜中に起こされました💦
もう逃げ出したい!って言われ…f(^_^)
でも、次の日もちゃんと行きました。

グチグチマイナスな事を吐き出すのは、不登校ならではなんですね。
でも、だからと言って、行かないわけじゃなく、行く前のルーティンみたいなものなのかも💦
何度となく振り回された事か…f(^_^)
uparin さんのブログを読んでて、そうなんだ~って妙に納得(^-^)/

荒れて、暴言はいてた息子でもなんとかなるみたいだから、みんなも大丈夫だよ\(^o^)/って思います。
頑張ろうね🎵ひとりじゃないよo(^o^)o
返信する
Re:Merry Christmas 🎄 (uparin)
2016-12-25 11:56:56
ももちゃん。
コメントありがとうございます。
8時間立ちっぱなしなんて、すごーい!!
次の日も行けたんだね。
前進が見られますね!
働くことの厳しさを学んで、たくさんのものを得てくれると思います。

不登校なおるジュースがあったらいいのにね〜〜🍹
よいクリスマスですね!

うちの次男、今日もまだ眠ってます。塾は朝からやってるんですけどね。何時に行っても自由に出入り出来る塾なので不登校には向いてます。
返信する
皆さん行けて良かったですね🎵 (みゆみゆ)
2016-12-25 13:32:00
次男くん、塾行けて良かったですね✨
この冬休みも何回か塾行けるとますます自信もつきそうで、来年につながると思います(^_^)v

次男くんもこうがさんの息子くんもももちゃん。さんの息子さんもみーんな、ちゃんと前に進んでますね(*^^*)

uparinさん、私の心配してくれてありがとうございます。

うちは、このところお姉ちゃんが出掛て、昼、夜といないことがありその時はお父さんがいても普通に一緒に食べることが出来てます\(^-^)/

今は安定した昼夜逆転と言うかお昼までには、起きてるみたいです。

お姉ちゃんとはまだまだ溝がありそうですが、まずひとつづつ焦らず見守りたいですo(^o^)o
返信する
Unknown (こうが)
2016-12-25 13:51:40
寝てますよねー😂
さらにこのまま寝正月突入しそうです。

次男君、いい塾があっていいですね。行く場所、居場所があるっていいですもんね😉また、起きてきて、行けそうですもんね✨

ももちゃん。さん
バイトに連日行けるなんて❗しかもスーパー!😊人と接する仕事ができてるって凄い!

外に出かける事ができて、他人と係わることができるって、こんなに凄い、嬉しいことだと、本当に改めて感じました。
返信する
Unknown (mayumi)
2016-12-25 14:10:39
メリークリスマス🎁

前の記事にコメントするタイミングを逃しまして…(笑)
皆さん、親も子も上がったり、下がったりですよね。みんなで支え合い、助け合い、力をもらって少し進む^_^ですね。

次男くん、塾に行けたね^_^すき焼きも美味しく食べられて、次男くんもuparinもハッピーでいいイブになったね(o^^o)
息子の放課後学習2回目か3回目くらいのとき、なかなか起きなくて、先生に「行けないかも」と電話したあと、息子はパパに起こされ、速攻学校に行った日がありました^_^
次男くんとは共通点があまり無いと思ってたけど、やっぱり不登校児。共通してるところもあるんだね。

次回学校に行くのは、明後日10時半からです。起きられるかなあ…。

こうがさんへ
親戚の集まりに参加できたなんて前進してると思う!凄い、凄い!少しずつ…だね(o^^o)

ももちゃん。へ
8時間労働はキツイねー。スーパーだと、笑顔で「いらっしゃいませ^_^」って言うんだよね。たくさんの人にも会うし…息子もバイトができるくらいになる日が来る!って希望が持てます^ ^
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2016-12-25 16:44:37
コメントありがとうございます。
息子君、お父さんと居間で一緒にご飯が食べれるなんて、いいですね。
不登校の底にいた時のことを思えばちゃんと進んでいますね!
それに、お昼までに起きれているのですね。
うちはまだ眠ってます(>_<)
昼夜逆転はなかなか治らないです〜〜
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2016-12-25 16:50:57
メリークリスマス🎄
コメントありがとうございます。

末っ子君も以前、放課後学習に行けそうにないかと思ったら行けましたね。不登校児、タイプは違っても共通点はあるものですね!

うちはまたまた昼夜逆転(>_<)
朝から塾に行けるといいんだけど、本人がその気にならないと無理ですね。

放課後学習、朝から行けるといいですね。今の末っ子君ならきっと行けると思います!
返信する
Unknown (花音)
2016-12-25 23:55:58
メリークリスマス🎅!
(間に合ったかな?)
お久しぶりです。

うちも昼夜逆転に突入中…。
既にイライラはしなくなったけど、
願わくば、不登校になって1年経ち、
そろそろ勉強にも目を向けて欲しいです。
やるよ~なんて言ってるけど、その気配なし💦
行ったり行かなかったりでも、
きちんと向き合ってる次男くんがうらやましいです。
少しでもやってたら、4月からに繋がるんじゃないかな?なんて思うのですが、
本人が直面するまでは、動かないのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。