不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

安定

2017-05-27 12:17:02 | 日記
次男、毎日学校へ行っている。

当たり前のように行っている。

今週は遠足も行った

部活もやっている。

ゆるい系の運動部だが、ほぼ毎日練習に出ている。

最近、部活で帰りが遅くなるので

平日は塾にはあまり行けていないが

週末には塾へ行っている。

GW中にやり出したゲームをやらなくなった。

家でも勉強をやっている。

順調だ。

学校の話は相変わらずしてくれないが

表情は明るい。

安定してきた感じ。

不登校中の回復期にはじめたことで、今も毎日続けていることがある。

それは、筋トレと夜の徘徊。

毎晩11時半頃、髪にヘアアイロンを当ててヘアースタイルと整え

片手にスマホを持ち、耳にイヤホンをして、鼻歌交じりに外へ出て行く。

私は「車に気をつけてよ~。イヤホンしてるとクラクション聞こえないんだから-」と言って

玄関から出て行こうとする次男の肩に、まるで輪投げのように夜光ダスキをかける。

寝る前に、鏡の前で上半身裸になった次男がニヤニヤしながら

「母さん、ここ触って-」と腹筋を指す。

私「あ、堅ーい!」

次男「うふふ

あの不登校の期間は

何だったんだろう。




ギョリュウバイ




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁー☺ (みゆみゆ)
2017-05-27 15:01:06
次男くん、本当に安定した!って感じですね🎵
読んでいて、本当にあの不登校の時期は何だったんだろう?って、私も我が子のように思いました(笑)
でもきっとあの辛い時期を体験したからこそ、今があるのだと思います✨
今の次男くんの様子だと、安心してもう、大丈夫って私なら思ってしまいそうです😍
夜の徘徊は、そちらは何時以降は注意されるとかないんでしょうか?
うちの辺りは条例で18歳までは、夜10時以降はたとえ親と一緒でも外出したら夜間徘徊で注意されます。警察に通報されることも…厳しいでしょ?
映画さえ、映画館で注意されるので10時以降に終わるようなものは、見に行けません😅

うちの息子は相変わらずです。
週2回、ソーシャルワーカーの方と会ってオセロしたり紙と木で飛行機作ったりしてますが、その方に外出しようと誘われても未だに、行きませんが、私とは普通に用事があれば外出したり外食したりしてます🎵
まぁ、うちの場合焦らずのんびーり行きますね😊

次男くんの様子は、楽しみにしています💕

私は、ここ2週間パートがお休みなので、目下主人の実家(今は誰も住んでない)と我が家の断捨離にはまってます。
キレイにするとストレス解消になるし、リサイクルに出すとおこづかいにもなるし、頑張ってます。
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2017-05-27 15:28:19
uparin さんもみゆみゆさんも安定してるようですね🎵

次男くん、復活しましたね\(^o^)/
悩んだ時期があっての今だから、簡単には折れなくなるとは思うんですけどね💦

ゲームをしなくなったなんて、びっくり👀
すごいね!

みゆみゆさんも息子くんのペースで動こうとしてるのに寄り添ってる感じが、すごくいいと思います🙆

そのうち息子くん、自分で何かを考えて動き出すんじゃないかな⁉
元気にしてるなら、それが一番だよね🎵

うちは昼夜逆転に悩まされてるみたいです🌀
受験と課題と…悩みがつきないんだろうな😅
まあ、生きてるから、よし‼って感じかな(笑)

心配はつきないけど、ひとりじゃないから、がんばれるo(^o^)o
いつもありがとう🎵
返信する
同じく… (mayumi)
2017-05-27 15:55:20
タイトル見て、
「私も同じタイトルでブログ書こうとしてた」って笑ってしまった。
結局ブログは書いてないけど、うちも『安定』してます…たぶん(まだ自信はないんだあ…)

筋トレかあ…いいなあ。

うちの子が続けてるのは…相変わらずのゲームや動画だなあ。
テスト中も勉強せずにゲーム三昧でした^_^

うちも部活は緩い運動部。
土曜日は自主練だから
「行く気持ちだったら行く」と言ってたけど、今日は早起きして布団でゲームしてました。

息子が笑顔なら贅沢は言いません^ ^

お互い、このまま子どもを信じて見守っていきましょうね^_^

みゆみゆさんへ
断捨離…いいですね。
新しい「気」を入れるには部屋の片付けをすること。って読んだことあります^ ^
うちは実母がいるのでまだ使えそうな物を捨てると「もったいない」と拾われ、再び我が家に置いてあったりします(笑)
スッキリしたいから、私も片付けしようっと^_^

ももちゃん。へ
「昼夜逆転に悩まされてるみたい」と言う文。
ももちゃん。が息子くんを見守ってるんだなあって感じました^_^昼夜逆転は息子くんの課題なんだなあって改めて感じました。
昼夜逆転に限らず、息子の課題と自分の課題がごっちゃになっちゃうことが多く、無駄に悩んだりしてしまいます。気をつけようって思いました(^。^)
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-05-27 19:10:12
コメントありがとうございます。
息子君、落ち着いている様子ですね。みゆみゆさんと外出できるし、第三者とも会えてる!
私も ももちゃん。同様、息子君はそのうち自分から動き出すと思います。
ところで、親と一緒でも午後10時以降の外出禁止って厳し過ぎません⁉︎
うちの自治体ではそのような条例はなく、次男は夜中でも出てっちゃいます💦
止めても聞かないんで、、、
断捨離いいですね!私は片付けが苦手で、、物を捨てることがなかなかできず、見習いたいです。

みゆみゆさん、応援してます!!
息子君のペースでゆっくり見守ってね!!
返信する
はじめまして。 (はな)
2017-05-27 19:14:11
中二の娘が些細な事で不登校となりめした。楽しみにしていた林間学校も行きませんでした。林間学校のしおりを持ちながら、今キャンプファイヤー始まったとか、お昼食べてるなとか、カヌーやってるなとか…。本当は行きたかったのだろうと、胸が痛いです。次男さん遠足行けて良かったですね。ブログ励まされています。
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-05-27 20:09:10
コメントありがとうございます。
次男、復活した感じです。簡単に折れなくなってるといいんだけどなぁ〜。先のことはまだ分からないよね💦
ゲームをやらなくなったのは凄いよね。学校へ行き出すと宿題が多くてゲームをやる暇がなくなるみたい。でも、無理してポキッてなるのが心配だなぁ、、

ももちゃん。の息子君、昼夜逆転を治そうとして悩んでるんですね。自分で変わろうとしているなんて、いいことです。
昼夜逆転はそのうち治るから心配ないと思うよ〜。

悩みはつきないけど、一緒に頑張りましょうね(o^^o)
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-05-27 22:30:02
コメントありがとうございます。
同じタイトルでブログを書こうとしていたとは!笑(o^^o)
末っ子君も回復して来て安定している感じがブログから伝わります。
ゆるい系運動部も同じなんですね。
末っ子君は色々質問しても答えてくれて羨ましいです。うちは質問2つくらいまでは答えてくれるけど、それ以上聞くと機嫌が悪くなります(><)

笑顔が見られればそれでいいですね。
お互いこれからも見守っていきましょう!!
返信する
Re:はじめまして。 (uparin)
2017-05-27 22:39:32
はなさん、はじめまして。
コメントありがとうございます😊

不登校になり始めの時期、お辛いですよね。
うちも楽しみにしていたスキー研修の少し前から不登校になり、本当に不憫に思えて悲しかった😭。その後も色々な行事をずっと見送ってきました。胸が痛くなる気持ちはわかります。
でも、今はずっと続きませんよ!!
大丈夫です🙆
エネルギーが貯まったら子どもは動き出します。信じて待ちましょう。
励みになると言っていただけるとこちらもブログを書く励みになります。どうもありがとう(*^o^*)
返信する
昨年 (あーしゃん)
2017-05-29 07:11:54
こんにちは

次男君、頑張っていますね。もう大丈夫👌

息子も毎日パワフルに部活に勉強に遊びに頑張っています。
去年は子どもが外に出かけることを祈るように願っていました。この子はもう日を浴びることはないのではないかと思っていましたが、今は朝早く登校して、下校ギリギリまで学校にいて、休みは部活、部活がない日は友達と出かけています。
あまり家にいません。

ほんの2ヶ月前まで不登校だったのですが、急な変化についていけません。
嬉しいことなのですが、展開の早さに唖然としています。
返信する
あーしゃんさんへ (uparin)
2017-05-29 21:42:29
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
あーしゃんさんの息子君も頑張ってますね
もう大丈夫ですね(^_^)/
よかったです~~!!
不登校から復活する時ってこんな感じなんですね。
嬉しいことですよね!
たしかに展開の早さにあっけにとられますが・・
不登校のあの日々は何だったんだろうと思いますが、息子が成長するために必要な期間だったんですよね。息子の人生にとって無駄にはなっていないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。