不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

去年の今頃は

2017-06-01 20:57:31 | 日記
去年の今頃・・・

次男は壁にいっぱい穴を開けてたなあ。

今も穴は空いたまま。大きなホワイトボードを置いて隠してある。

いつか修理する時が来るのかな。今はこのままでいいや。

壁に穴をいっぱい開けた張本人は、今は塾へ行っている。

毎日昼夜逆転してネットとゲームばかりだった日々は過ぎ去った。

1年以上行かなかった学校に毎日行けるようになるなんて

ゲームをやらなくなる日が来るなんて

まだ信じられない気持ち。

何だったんだ。

振り回されてばかりだった。

まだこれからも振り回されるのかな。

下宿して滅多に連絡をよこさなくなった長男のことを思うと

親業も振り回されるうちが花かな。


今、お子さんの不登校で悩んでいる親さんへ

やまない雨はない!

明るい未来を信じて頑張りましょう!







7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ららら)
2017-06-02 06:26:03
去年の今ごろ……か。

学校に完全にいかなくなったゴールデンウィーク明け…。親が俺を谷底に突き落としたと言われ、生きることまでやめたい気持ちだと訴えてきた5月のおわり…。すべての関係を絶ち、部活のキャプテンも最後までやり抜けず、引きこもった中三1学期…。友達刺激に失敗?!し、教科書を彫刻刀で切り裂いた二学期初日…。三学期には今度は5年の次男が不登校気味になり、私が毎日送り迎えの保健室登校の日々。受験もせず、結局、卒業式まで眠った獅子の長男でした。

ソーシャルワーカーの先生には本当にお世話になりました。

いま長男は、本当に嘘みたいに通信高校に通ってます!まだ休んだり、遅刻だったりもあるけど、週末は次男の野球チームのコーチやってます。次男も問題なく6年になりました。

私もここのブログに助けられた一人です。ウパリンさん、ありがとうございます。不登校で悩んでいるみなさん。応援しています。やまない雨はありません。p(^-^)q
返信する
Unknown (wp6)
2017-06-02 08:02:32
uparin様

次男君の近況は、
本当に嬉しいです!
今すぐにでも、
吹っ切れた理由を聞きたいかも。
楽しい事や充実し時間を
沢山過ごせるといいですね!
本当に、嬉しい!


我が家も
何とか予備校に通っていますが…
あー、今日は無事出掛けてくれた〜
と、毎日ハラハラしています。

次男君も、我が家も
1年前を思うと、
毎日、朝から出かけるなんて、
信じられない事ですよね!

不登校児は
エネルギーが充電されたら、
心の中の葛藤に折り合いがつけば、
立ち直れる日が来ると思います。
ただ、充電時間はそれぞれ。

我が家もまだまだ渦中です。
子供達の充電時間を
一緒に見守りましょう。
返信する
次男さん、よかったですね^^ (りお)
2017-06-02 09:16:18
次男さん、復活されてよかったですね(*^-^*)

数学と英語の時間だけ、保健室登校されているということでしたが、賢いお子さんだなぁと感心しています。

数学と英語は、積み重ねだから、スッポリ抜けているのに、今授業に出てもわからないし、負荷が大きい。そのストレスを回避し、その分のエネルギーを塾で使い、皆に追いつき、追い越そうとしている。

そんな風に感じて、すごいなぁ、自分でちゃんと考えて行動しているんだなぁと思いました。

でも、uparinさんが、黙って見守ってきたからなんですよね。

うちは、学校行ったり、行かなかったりで、勉強も全くせず、テスト前もゲーセン仲間と遊びまわり、帰ってきませんでした。テストは受けたけど、多分、ひどい成績だと思います。昨日も午前授業の後、夜遅くまでゲーセンで、10時過ぎに帰ってきて、学校休んでます。

理由を聞くと、学校がつまらない、多分勉強もわからないんだと思います。でも、勉強はしたくない、バイトも続かない、学校辞めて働くのも嫌だ、そんなところです。担任も何日休んでも、電話もないし、周りに迷惑かけなければいいという感じです。

家でおとなしくしていられないので(ADHDの多動?)、引きこもりにはならないでしょうが、将来はニートかなぁと思っています。

一度、どん底まで落ちて這い上がる子もいれば、うちみたいに、ずーっと低空飛行を続けている子もいる。長くなってすみません。

発達障害の子の親のブログは沢山あるけど、孤独です。でも、uparinさんのブログ、ずっと、母としてのuparinさんの姿に、励みにさせてもらってきました。uparinさんを見習って、なんとか見守っていこうと思わせてもらっています。感謝しています。
返信する
何度もすみません (りお)
2017-06-02 13:22:52
すみません。進展があったので、報告させてください。

今日、佐藤ママがテレビに出ていて、彼女の話を聞いて反省し、息子と一歩踏み込んで話してみました。

大学に行きたい気持ちはあるけど、学校がクズだから(偏差値50ちょっとのマンモス私立高校)、進路指導もないし、どうしていいかわからない(発達障碍の特性です)というようなことを言いました。

大学行きたいなら、今から勉強しないとだよと話して、夏休みから、予備校に通う展開になりました。

テスト前に、自室ドアにダンベルで穴を開けたり、遊び狂っていたのは、どうしていいのかわからず、追い詰められ、苦しさから逃げていたのかもしれません。

うちも壁は穴だらけ(2回修理し、開けられ、3回目の穴が何個かあります)と破壊されたドアが沢山です。

これからも大変ですけど、子どもに寄り添って、見守っていこうと思います。
返信する
らららさんへ (uparin)
2017-06-02 20:53:44
はじめまして。コメントありがとうございます。
長男さんも次男さんも、よかったですね!
去年はうちも教科書ビリビリに破って、トモダチ作戦で失敗しました。状況はよく似てましたね。
でも、今では野球のコーチなんて凄いです!!
嬉しいですね(^O^)
こういうコメントをいただくと、やまない雨はないんだって実感できます。
全国の不登校の親子が明るく元気になりますように!
これからもお互い頑張りましょう。
返信する
wp6さんへ (uparin)
2017-06-02 21:02:43
コメントありがとうございます。
次男が吹っ切れた理由は何なのだろう。
思い切って学校へ行ってみたら、意外と皆が普通に受け入れてくれたからよかったのかな?

うちも今日は無断で早退してきたし、お弁当を食べずにそのまま持って帰ってくるし、、、まだ完全に大丈夫とは言えません。
でも、1年前のことを考えたら、夢のようです。
1年前はどこでもいいから、たとえ1歩でもいいから外に出て欲しいと思っていました。
それが毎日朝から出かけられるなんてね~。
本当に嬉しい!(^^)!
これからも一緒に見守っていきましょうね!
返信する
りおさんへ (uparin)
2017-06-02 21:13:30
コメントありがとうございます。
息子さんと一歩踏み込んでお話しできたとのこと、よかったですね!!
息子さんも納得して予備校に通うことになったなんて、凄いです!(^^)!

男の子は物を壊す子が多いですね~。
うちは長男も次男も色々壊してくれました。
壁の穴は次男の方がたくさん開けてくれました。修理は次男が成人してからにしようかなあ。

私もまだまだですが、これからもお互い見守り頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。