不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

夏休み

2017-07-31 00:22:35 | 日記
夏休みも10日ほど過ぎた。

夏休みに入った途端に、昼夜逆転傾向に・・・。

しかし、昼夜逆転していても、友達と約束した日は朝ちゃんと起きて出かけていく。

そして帰ってきてから爆睡し、夜中に目覚めて朝まで起きているパターン(>_<)

学校が始まれば昼夜逆転は治るだろうと期待しているが、、、

一度身についた昼夜逆転の癖はなかなか取れないものなのかしら?

朝からひとり先生の塾へ行ってくれるといいのに、

最近なぜか『ひとり塾』に行きたがらない。

他の塾に行きたいと言い出した。

また次男の気まぐれが始まったか。

塾は長続きした例しがない。ブツブツ・・・



ところで、この夏はお父さんは事情があって夏休みが取れず、

大学生の長男の夏休みは遅くて次男と予定が合わず、

そのため私と次男と2人で旅行へ行くことになった。

去年ずっと引きこもっていた反動なのか、次男の方から旅行へ連れて行けと言うので。

中3の男の子が母親と旅行して楽しいかどうかはわからないけど。

どうなることやら。

不安半分、楽しみ半分。




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい( ≧∀≦)ノ (みゆみゆ)
2017-07-31 05:16:26
次男くん、本当に去年とは別人のようですごいだすね!
なんか、私まで嬉しい( ≧∀≦)ノです😂

去年は友達作戦とか色々あったのにね?
やっぱり、いつかうちの息子も時期が過ぎてエネルギーが貯まれば動き出すのかぁ❔
去年よりは、だいぶ貯まってると思うのですが、やっぱりきっかけかなぁ?
でも、ソーシャルワーカーの先生もまず先生との信頼関係を築いてからって感じなので、道は遠そうです。
もともと、自分から大人の人に話すタイプではないので…
相変わらずって感じですが、うちも去年は夏休みは誰に会うか分からないので外に出られず、散髪にも行けず私がバリカンで坊主にしたのを思い出します😅

今は、自分で行きたくなると散髪に行くしそんなに短くカットすることもないので坊主はたぶん去年最初で最後だったかも?って、思ったりして写真撮っておけば良かった思ってます(笑)

次男くんとの旅行楽しみですね🎵
うちは、今年もお姉ちゃんが受験生だしまだまだ息子はそこまで行かないので旅行には行けません😓

でも今週、息子が去年から楽しみにしてた映画をちょっと離れたショッピングモールまで見に行く予定です。
私の運転では、無理なのでお父さんに運転してもらい、お姉ちゃんも買い物があると言うので1年7ヶ月ぶりに家族四人で出掛ける予定なので、無事に行ければいいなぁって思ってます。

私もuparinさんのブログ楽しみにしてる一人です(*^^*)
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-07-31 13:46:19
コメントありがとうございます
そうそう、去年の今頃はトモダチ作戦をやりました。よく覚えていらっしゃいますね!
あの頃はこのまま誰とも会話もせず一生引きこもってしまうのではないかと不安になり、とにかく何かしなきゃ!!と焦っていました。今思うと、あんなことしなきゃよかった・・。でも、その中の1人の女の子がその後手紙や旅行のお土産を届けてくれるようになったので、やってよかったのかな。

みゆみゆさんの息子君、散髪に出かけられるようになってよかったですね!坊主頭も今では思い出話ですね。そういえば、眉毛を剃るって言ってお風呂場に閉じこもったことがありましたよね?
懐かしいですね

エネルギーが貯まったらきっかけが必要ですよね。きっかけは何でもありだと思うんですよ。ある日テレビを見ていて何かに触発されるっていうこともあるし。
ソーシャルワーカーの先生とも面会は続いているんですね。
焦らずゆっくり見守り、みゆみゆさんはちゃんとできてますね
家族4人でのお出かけ、楽しんできて下さいね!!
また近況報告してくださいね。
私もみゆみゆさんのコメント、楽しみにしてます
返信する
悟られないように… (チロル)
2017-07-31 20:25:12
子供は親の心をすぐ察知しますよね…
だから私が元気でなければいけないのだけど、
眠れない、食べれないで子供より自分の方が不安定になってしまって…
結果、子供も不安定という悪循環…

良かれと思って、お友達をうちに呼んでみたり、
地区の行事に参加させたり

パワーがたまってないのにそんなことしても
やはり逆効果でした。
一日中動画を見てるので、禁止したら
刃物を持ち出す仕末…

ウサギを飼ってみたけど
ウサギ<動画 であまり意味はなく…

焦るあまり全てが空回りです(T_T)

皆様のように
どしっと構えて見守れるくらい
私も成長したいです。
返信する
チロルさま (みゆみゆ)
2017-07-31 21:11:48
uparinさん、コメント欄お借りしますね。

チロルさま
私も不登校始まった当初は、食べられず眠れず考えても仕方ないことをぐるぐる🌀考え、自分自身を攻めてしまい、息子同様自分も引きこもりに、なってしまいました(。>д<)

自分が病院に通いましたよ(泣)
先生は、大なり小なり不登校の子供の親はうつ状態になります。って、言ってました。
だから、たぶん人それぞれ感じ方は違うと思いますが悩みは一緒だし、どうにかして、学校に行って欲しいって思うと思います。(最初はね)

今の息子は、学校に籍がないので私の場合みなさんとは違うかもしれませんが、時間はかかるかもしれませんが、どうかお母さん自身、人生を楽しんで下さいね。って、言っても私も最初はそんなこと絶対無理ー(ヾノ・∀・`)って、思ってました。
でも、今は自分自身一度しかない人生泣いても笑っても一緒だったらなるべく楽しもうって、思えるようになりました。
uparinさんやmayumiさんのブログや、コメント欄の皆さんにも随分助けてもらいました。
それに、周りのママ友にも。
だから、我慢せずにしんどいときは、吐き出させてもらってください。

uparinさま
そうそう、ちょうど1年前くらいに、眉毛剃ると言ってお風呂に入り本当に剃ってしましました。(笑)

覚えていてくれて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。(*/□\*)

うちは、まだ次男くんのように復活出来てませんが、いつか笑い話に出来ればいいなぁー(ヾノ・∀・`)
返信する
みゆみゆさま (チロル)
2017-07-31 22:34:22
あたたかいコメントありがとうございます(T_T)
心にしみます(ToT)

ドン底だと思っていたところに
こちらのプログで皆さまと繋がることができ
救われました。

苦しい気持ちを理解していただき
心が軽くなりました!

カウンセラーさんに相談するよるも
いいかも(^-^)
返信する
Unknown (wp6)
2017-07-31 22:46:52
uparin様

旅行のリクエスト、
良いですね〜。
次男君からのお誘い!
親子の絆を深めて、
思い出を作ってきてください。

私もこの場をお借りします!
みゆみゆ様
散髪に行くのは
とても良い事だと思います。
息子は散髪に行きたいと
言い出した頃から、
気持ちが解放され始め、
お布団から出られる日が
少しずつ増えました。

チロル様
私も外出も出来なくなり、
友達と連絡も取れず、
お化粧もしないで、
家にこもっていました。
そして、毎日泣いていました。
↑今も、泣く事度々です…
お子様の前では、
普通に過ごして、
頑張って、普通に。
こっそり泣いてください!
皆さん、同じですよ。

夏休みは、
登校の事を考えなくても良いので
少しだけ気持ち楽だったかも。
返信する
Unknown (ケロ太)
2017-07-31 23:00:40
こんばんは。長期休暇は親も子も 「学校」というモノから解放されるからか、気持ちが楽になりますよね。

uparinさん、私もコメント欄お借りします。

チロルさん、我が家も去年は動画にゲーム三昧でした。朝、10時から夜10時まで毎日 毎日、ご飯も流し込むように食べて すぐゲーム。これが半年続きました。始めの頃、さすがにイラついてLANケーブルをハサミで切断しました。すると、殴る蹴るの大騒ぎ。スクールカウンセラーの先生に相談すると「○○君の人権を尊重してない。」「不登校の子供は学校に来れないだけで、犯罪者ではないんですよ。」と…
確かに、今 思うとこの世の終わり位の取り乱し方だったと…。かかりつけのカウンセラーの先生につい最近、言われました。
自分の大切な子供だから、あれこれ考えちゃいます。どっしり構えるってむずかしいですよね(笑)
私は みゆみゆさんのように いいママ友ばかりではなかったから傷つくような言葉も平気で言われました。
経験のない人には、この苦しさは分からないですよね😅
チロルさん、1人じゃないから。
頑張りすぎず、子供さんを支えていきましょうね。
スミマセン、長々と💦
返信する
散髪 (ちゃーびる)
2017-07-31 23:22:25
uparinさん、こんばんは!

2度目のコメントになります。

散髪の話がタイムリーで久しぶりに出てきました。

今日まさにうちの息子は美容院に行きました。
4ヶ月ぶりです。頭が軽くなったと嬉しそうにしていました。身だしなみを整えると気持ちも軽くなるみたいですね。いつもより良くしゃべります。

でも実は先週一度直前にキャンセルしてまして、今朝4時まで「ちゃんと行ってくれるだろうか」と私は気になって寝られませんでした。

そして、明日は高校の三者面談です。週5日制の通信高校に通っています。三者面談も一度先週キャンセルしています(>_<) 明日は行くかしら?

ドタキャンばかりで胃が痛いです

学校へは6月から又行かなくなり、定期テストも受けず、どうなることやら。復活までには、まだ時間がかかりそうです。

旅行、いいですね!
どんな所にいくのかな?
私もお話楽しみにしています
返信する
みなさん、ありがとうございます。 (uparin)
2017-07-31 23:35:29
みゆみゆさん、wp6さん、ケロ太さん、
コメントありがとうございます。

チロルさんへ
ここには同じ経験を持つ人たちがたくさんいますよ。
「学校燃やしたい」と言ったり、動画を禁止したら刃物を持ち出したり・・
うちの次男と似ています。
私も次男が不登校になった当初、うつ状態だったと思います。どれだけ泣いたかわかりません。何とか仕事だけは行っていましたが、仕事がなかったら化粧もせずに一日中家に引きこもっていたと思います。
最初からどっしり構えていられるお母さんなんていませんよ。
苦しくなったらここへ吐き出しに来て下さい。
今日みたいにたくさんの仲間が助けてくれますよ~
(^_^)/
私も今までどれだけ皆さんのコメントで助けられてきたことか。
本当に皆さん、有り難い存在です。

返信する
ちゃーびるさんへ (uparin)
2017-07-31 23:47:22
コメントありがとうございます。
散髪に行けてよかったですね(^_^)/
うちもドタキャンばかりでした。
行けるかどうか、直前までこっちがハラハラ。同じです。
エネルギーがしっかり貯まるまで、気長に見守るしかないですね。
旅行先は、遠いところです。次男が行きたいと言うので、奮発しました。せっかくなので楽しんで帰ってきたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。