不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

普通の生活

2017-07-17 20:38:30 | 日記
先週は三者懇談があった。

次男、前期中間テストの結果はよかったので

先生によく頑張っていると褒められた。

最近はほとんどの授業に出ているし

友達とも楽しそうにやっているし

不登校だった生徒とは思えないと言われた。

特に何も問題はないと言われ

あっさり終わった。

去年の三者懇談は最悪だったのを思い出す。

一年前のブログを読むと、

次男は毎日「学校を燃やしたい」と言う と書いてある。

辛かったあの頃。

今は、そんなことも忘れて暮らしている。

この連休、次男は友達と映画を観てカラオケに行き

次の日は友達と図書館へ勉強しに行った。

夢に見た普通の生活。

普通に学校へ行く毎日。

普通にこだわる必要はないが

次男が元気なのが、

「学校燃やしたい」とか

「ナマポになる」とか言わなくなったことが

何より嬉しい😊



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通 (mayumi)
2017-07-19 21:42:55
こんにちは。

「学校に行くのが普通でしょ?」

私は、なんの疑いもなく学校に通ってたなあ。
小学校、中学校、高校…
「学校に行くのが普通だった」

息子が不登校になって「普通」と思い込んでたことが普通じゃなくなって、長い時間をかけて、ようやく「不登校」を受け入れられるようになって、学校に行かない選択もあることを知った。朝起きないのが日常で、布団の中で元気にしていればいいと思えるようになって、学校に行かないことが「普通」になっていった。

「普通が一番いい」なんて聞くけど「普通」ってなんだろうね。

他人と比較しない生き方をすれば、他人の生き方や考え方も普通だし、私の生き方や考え方も普通なのかもしれないね。

※「普通」と言う言葉に対してのコメントになっちゃって、uparinの話から少しズレてるかも。


「学校を燃やす」「ナマポになる」
よくブログで見たから、何度も言ってたんだね。

あー、そろそろ夏休みだね。
長い期間、学校は休み。長い休みに少しビクビクしてます。ダラけないように、生活習慣が乱れないように…とは思う…けど、どうかな…。
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-07-19 22:01:52
コメントありがとうございます。
私も「毎日学校へ行くのが普通」だと思ってたけど、去年は次男が学校へ行かないのが「普通」になった。
でも、学校燃やしたい、ナマポになると毎日言っていたのは「普通の状態」ではなかったんだよね。今はやっと元の「普通の状態」に戻った次男。次男の場合は学校に行けるようになったから「普通の状態」に戻れたんだと思う。やっぱり普通っていいな。
でも、学校へ行かなくても「普通の状態」でいられる子はそれでいいと思うんだよね。
不登校を通して学んだのは「普通であり続けることは難しい」ってこと。

夏休み、生活リズムが狂っちゃいそうで心配だよね💧
でも今の次男を見てると大丈夫だろうって思える。
先回りして悩んでもしょうがない!何とかなるさ^_^
そう思いましょう!!
返信する
元気そうでなにより🙆 (ももちゃん。)
2017-07-19 22:22:08
元気なら、それが一番🎵

普通なんて、あってないようなものだから(笑)

いいんだよ🙆
笑顔でいて、人生が楽しいって思えたら…💕
そのために生きているんだから。

いろいろあるけど、大事なのはそこじゃないかな?

十年後自立して、しっかり前向いて歩いてる、そんな子育てしていたいと願うももちゃんなのでした(^^)

uparin さんもmayumi さんも素敵なママだと思う💕
こどもたちもきっと大丈夫だよ\(^o^)/

ちなみにうちの息子は完全復活したみたいです!
大学受験に向けて頑張ってます(^_^;)
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-07-19 22:39:03
コメントありがとうございます。息子君、完全復活よかったですね😊🎉

学校へ行くかどうかは問題ではなく、大事なのは10年後に社会生活出来ているかどうかだよね。
本人が元気なのが一番って思います。

どん底だった時は「生きているだけでいい」って無理やり思ってた。
今は、当たり前に普通に過ごせていることに幸せを感じています。
不登校になったからこそ、当たり前の普通の生活がいかに幸せかがわかる。
(やっぱり普通にこだわってるなぁ〜、私)

普通でも普通じゃなくても、本人が笑顔でいられるならそれが一番だよね!!
これからも子どもを信じて見守っていきましょうね*\(^o^)/*
返信する
Unknown (WP6)
2017-07-27 13:51:55
uparin様

こんにちは。
次男君の様子、
本当に良かったですね。
テストも頑張ったのですね!
偉いなぁ。

我が家は、
ちょっと苦しい感じです。
…物投げたり、
ドアを荒々しく閉めたり。

予備校は、高校とは違うので
様子の変化に気づいて貰えないし、
先生との連携も出来ないし。

家で暴れて、すっきりするなら
それはそれで構わないけど。

再発しちゃったのかなぁ。
返信する
wp6さんへ (uparin)
2017-07-27 17:00:09
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

物を投げたり・・・ですか。
予備校は高校と違って自由な感じでいいのかなあと思っていましたが、
たしかに、先生は勉強のことしか見てくれないですよね。

不登校、復活してもどうしても波はありますよね。
長男も中3で学校に復帰してから何度か暴れました。そのとき前の学校のスクールカウンセラーに相談したら、それくらいのことはあるでしょうと言われて少し気持ちが楽になったのを思い出します。
小さな波を何度か繰り返して(時に大きな波も)、だんだん落ち着いていく、そんな感じだったかな。

次男は最近暴れることはないけれど、夏休みに入ってから昼夜逆転に苦しんでいます(/_;)

見守るしかないですね~
お互い頑張りましょう!!

返信する
Unknown (ケロ太)
2017-07-28 10:03:16
こんにちは。
終業式前、2日程 登校しました。1日行って休んで終業式の日の登校となりました。やっと一歩前に進めたような気がします。
小学校の時に比べると中学校の先生からのプレッシャーがほとんどなく、今回の登校のペースも「これでいいです。焦らないで、お母さん」と言って下さいました。
終業式の日に息子が先生に「僕1人じゃ無理なので、先生 勉強を教えて下さい。」と言ったそうです。今、夏休みの宿題のワークを答えを写しながらですが 頑張ってやっています。

朝、「行ってきます。」と登校し「ただいま。」と元気に自分の足で帰って来る。当たり前の生活から何年も遠ざかっていますが、この子が不登校になって普通の生活をしていたら学べなかった事を沢山学びました。
こうやって、ブログを拝見する事で顔を知らない方ともお話できるし🎵
まだまだ、順調に って訳じゃないと思います。でも、信じたいと思います。
返信する
ケロ太さんへ (uparin)
2017-07-28 11:32:19
コメントありがとうございます。
就業式前の2日登校できたんですね!
よかったですね!(^^)!
次男と同じパターンです。次男も中2最後の授業1日と終業式に出て、中3からはほとんど休まずに行ってます(^O^)

先生に「勉強教えてください」って自分から言えるなんて凄いです!!
確実に前へ進んでいますね。
先生も理解がありそうでよかったですね。

これからも焦らず先回りせず、子どものペースで見守ることを頑張りましょう!!

私も同じく、子どもが不登校になったおかげで色々なことを学び、人生の深みが増したと思います。
子どもの力を信じて、お互い頑張っていきましょうね!

返信する
初めまして (チロル)
2017-07-29 09:18:15
初めてコメントさせていただきます。
うちの娘はまだ四年生なのですが、6月の運動会が終わった後、完全に不登校になってしまいました。それまでいろんな事に頑張り過ぎてしまっていたんだと、初めて気付きました。他の子より早く思春期がきてしまったのか…学校燃やしたいと同じことを言っていたので、思わずコメントしてしまいました。ずっとこのままだったらどうしようと不安と心配の中をぐるぐるしてる毎日で本当に辛いです。
返信する
お久しぶりです。 (ノン)
2017-07-29 13:12:08
ウパリンさん
次男君の復活 本当に良かったです。^_^
またブログ最初から読み返してます。
昨日は座敷わらしので 笑ってしまいました。
夏休み 楽になるかなあ って思ってましたが
なかなか( ・∇・)
家は 外に出たり アトリエ教室に行ったりと
かなり明るい不登校娘ですが
ここ3ヶ月昼夜逆転がすごくて
しかも 1日3時間位しか寝ない日もあったりで
睡眠リズムメチャくちゃ
相談センターの先生に とにかく昼夜逆転を治すよう
病院の受診を勧められ 私が 受診したいくらい(泣)
ウパリンさんのブログや コメントの方達のを読み返すと 昼夜逆転は 気にしなくて大丈夫とありますが
なんか色々考えて 怖くなっちゃって、
なんか 長々と こんなコメントで ごめんなさい🙇‍♀️
ツラいよう( ・∇・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。