不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

お盆

2017-08-15 06:55:32 | 日記
去年のお盆は、従兄弟たちの集まる日と日にちをずらして夫の実家へ行った。

今年もお盆がやって来た。

親戚の集まりというのは普通の中学生にとっても進んで行きたくないものだと思うが

次男、最初は行かないと言っていた。

おじいさんの初盆だから行かなきゃダメと説得。

「行くけど途中で帰る」と言うので、それでいいからと連れて行った。

お経を上げて、従兄弟たちと歓談したりトランプをしたりして、食事会にも参加。

結局解散するまで参加できた。

おばあさんも久々に皆が揃ったと喜んでいた。

よかった、よかった。

今年は私と2人で旅行にも行って来れたし

去年とは全然違う夏




19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね\(^^)/ (ももちゃん。)
2017-08-16 06:54:25
お盆に親戚の集まりに行けるなんて、一年前では考えられなかった事だよね💦

uparin さん、よかったね~🎵
我が子のことのようで、うれしくなりました(^^)

うちも今では当たり前にカラオケや映画、どこへでも行けるようになってます🙆

今動けない不登校の子供たちも、諦めさえしなければ、いつかどこかのタイミングでチャンスは訪れるんだと思います。

このブログを読んでる人がひとりでも明るい未来をえがけたらいいなって思います。

ひとりじゃないし、たくさんの応援団がいる!それだけでも元気になれるよねo(^o^)o

いつもありがとう💕
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-08-16 16:57:53
ももちゃん。
たまーにしか更新しないのに、ちゃーんと読んでいただいてコメントまで下さってありがとう(^_^)/

1年前のブログを自分で読み返してみました。
1年前は1年後にどうなっているのか、全く想像できませんでした。

ももちゃん。の息子君もどこへでも当たり前に行けるようになって、よかったね!!

今動けない不登校の子の親さん達も、決して諦めないで希望を持って欲しいですね

こちらこそ、いつも温かいコメントありがとう!!
返信する
ブログ始めました。 (りん)
2017-08-16 17:19:12
去年の今頃は…って、私も思い返せる日が来てほしいって思います。

復活した
uparinさんの次男くん 本当に羨ましい。
mayumiさん ももちゃん。
みんな良かった❗順調そう。

不登校になってしまった三男のこと。
大丈夫だとは思いつつ、揺れてしまう母。
毎日、気持ちを整理しながら、ブログに綴ります。
返信する
Re:ブログ始めました。 (uparin)
2017-08-16 17:24:29
りんさんへ

ブログ始めたんですね\(^ω^)/
ブログは、文章にすることで気持ちの整理ができて、憂さ晴らしにもなってお勧めです。書いているうちに気付くことも度々ありました。
よければぜひURLを教えて下さい!
返信する
わかった (uparin)
2017-08-16 17:30:13
りんさんのブログ
「何とかなるさ 不登校」ですか。
読者登録していただいていたのですね。気付かずにいてすみません💧
私も読者登録をしました(^-^)/
よろしく〜〜
返信する
どうにかなるさ❗不登校 (りん)
2017-08-16 18:14:13
そうです🎵
よくわからないままに、ブログ始めてしまって~。
よろしくお願いします😃
返信する
来年の今頃は? (みゆみゆ)
2017-08-16 20:28:17
uparinさま
次男くん親戚の人達との集まりにも普通に行けるようになって、完全復活したように思います✨

本当よかったですね(^_^)v

うちは、かわりなしです。
結局映画には、もう、行きたくないようで…
(自分の好きなの漫画の実写だったのですが、やっぱり実写には抵抗があるようです)

お父さんも日を改めてって、言ってくれたのですが本人が行く気がないので、もう諦めました(。>д<)
お盆にも私の実家にもお墓参りにも行かず、考えればここ最近どこにも行ってません💧
なぜか、9月になったら行くと言ってます。
次男くんは、去年の今頃では考えられないくらい元気になったけど、うちはそんなに目に見えての進歩はないような気がします😅

でも、たまにお姉ちゃんと同じテーブルで食べたりも出来るようになったし、自分の部屋から出て一階にいる時間は増えたし、って少しの変化ですが、去年よりはちょっとは良くなったかな?

まだまだ、先が見えないので正直たまにふと辛くなりますが、なんとかなるって思って信じてます❗
来年の今頃は、私もあんなことがあったねぇって言えるようになってればいいなぁー☺って思ってます❗

ももちゃんさま
息子さん、順調そうでよかったです。
どこにでも、普通に行けるようになるなんて、うちにすれば、夢のようです(*^^*)
すごいなぁ⤴⤴
きっとももちゃんさんの優しさ見守りが、伝わったんでしょうね(^_^)v

りんさま
ブログ始められたんですね?
私も読ませてもらいました。
お墓参りにもご実家にも行くことが出来て、よかったですねo(^o^)o
きっと大丈夫だと信じて頑張りましょう😄

又、長々失礼しました。
返信する
Re:どうにかなるさ❗不登校 (uparin)
2017-08-16 20:33:06
すみません、りんさん
「何とかなるさ」じゃなくて「どうにかなるさ」でした。
訂正。
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-08-16 20:47:25
コメントありがとうございます。
そうですか。
うちも不登校中に次男の好きそうな映画に何度も誘ったけれど、全く食い付いて来ませんでした⤵︎その度に凹んだなぁ。
みゆみゆさんの気持ち、よく分かります。
9月になったら外へ行くと言っているのですね。やはり夏休み中は同級生に会うかも知れないと思って出かけられないのかなぁ?
信じて見守るしかないですね。
お姉ちゃんと一緒に食事できたり、居間にいる時間が長くなったり、スモールステップはできてますよ!
そのことにちゃんと気付いてあげられてるみゆみゆさんだから、大丈夫ですよ!!🙆
来年の今頃、みゆみゆさんの息子君が普通に外出できるようになってて、去年はこうだったね〜〜と笑って話せていることを信じています。
応援してます!!
返信する
Unknown (wp6)
2017-08-16 21:20:54
uparin様

ご親戚のお集まりにも参加されたのですね!すご〜い!!!
楽しい夏休みになるといいですね。
uparinさんが次男を信じて、
次男くんもその気持ちを
キャッチして…
復活に繋がったのでしょう。

最近、
不登校児とその母親って、
気持ちや精神状態が
合わせ鏡のようだな、と思います。
母親がどっしり構えていると、
子供も安心するのかなって。

なかなか、出来ないですけどね〜。

まずは布団から、部屋から出て、
リビングで食事してくれたら、
嬉しい!!!ですよね。
少しずつ、少しずつの進歩を
大事に見守りたいです。

我家は…うーん、
勉強しているのかな?
取り敢えず、
予備校には行っているけど。
模試を受ける度に
2、3日布団にこもっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。