備忘録

舞台の感想を書いています。(ネタばれ有り)Twitterはdacho115。

『MONTE CRISTO』

2010-05-06 23:36:00 | 他言語ミュージカル
オープニングから東映のような波映像。そして、ヨーロッパの地図が写し出され、目的地までアップになっていくのは、ケラ演出で良く使われる手法。舞台セットと映像が上手く融合。ナポレオンが登場するが服装からかなりあからさま。
♯1 舞台下手に船の先っぽが登場。そして、オープニングからラブラブな主役二人。船先では、もちろんタイタニックも。歌の最後には流れ星が。
♯2 三拍子のワルツ。つい、『薔薇サム』の例の曲を彷彿。舞踏会とシチュエーションが似ているので、当たり前だが。曲は結構良いなと、思ったが、゛タランチュラのダンス゛が頭を離れず、忘れた。モンデゴとダングラールだと、ダングラールの方が低音。スポットライトが当たっていない時は、二人してひそひそ話でかなり陰謀巡らしてます路線。また、エドモンドを連れていく兵士は客席上手通路を利用して登場し、エドモンドを連れてまた客席上手通路を通り、真ん中を通って、下手通路から舞台に上がり退場。マグカップを使うダンスは『美女と野獣』に似ている。ヴィルフォールがエドモンドに対して『シャトー・ディフ』セリフをいうシーンは良い。
♯3。メイン二人の妄想ソング。こういうシチュエーションが好きらしいワイルドホーン。メルセデスの方にはシスターのコーラス付き。エドモンドがメルセデスよりも高音パートを歌うのが印象的。
♯4。悪巧みソング。この三重奏が綺麗。やはり、ダングラールが一番響く。かなり日本語で聞いてみたい曲。
♯5。神父登場。なぜ、笑いが起きるのかが謎。エドモンを突っ込んだりと結構コミカル路線。だいたい、神父が何故に捕まる。そして、何故にそんなに武芸の達人?この時に、他の囚人が歌う曲があるが、そのハーモニーが綺麗。また、この神父、悪巧みの真相を突き止めながら、復讐はするなと忠告。その時に下手に三人がグリーンライトで登場するが、基本的にその場に居ない人はこのライト。
♯7。ズタ袋が崖から落とされた途端、海の中演出。そのズタ袋はゆっくり海底に沈んでいくが、脱出するために破いた後、水面に登っていく。その時、壁面が映像で、ワイヤーフライングとともに移動。
♯10。アルベール登場。いきなり、モンデゴに金をせびり、ゴンゾアニメ版で゛アホの子゛認定されていたのを思い出した。
♯11。アンサンブルの曲はどれも良かったが、これが一番残る曲。マルシア辺りが歌ったら、はまりそうな曲。決して踊らないシナ人キャラがかなり気になる。途中の決めポーズには参加するものの、また後ろに戻ったり。
♯12。一番、残る曲。ここで、エドモンドが脱獄後バージョンの扮装に。後ろ髪を縛り、ヒゲも剃るが、なかなかマントが似合う。相変わらず、その場にいない三悪党+メルセデスはグリーンライト。そして、これを見事に歌いきり、幕。
♯13 幕開きも復讐ソング。謝肉祭の一行は客席から登場。
♯14ここで初めて歌うアルベール。系統的には田代系。また、強盗を追い払った後に、実はルイザ達の芝居と分かる処で笑いが。何か言ってるらしい。また、アルベールは普通に逃がすので、スイス版の様なコミカル伯爵シーンはなし。
♯15 伯爵人前に登場。なぜかアラビアンなダンサー。ヴェールを被った女性はエデ?名前すら無い役っぽい。
♯17 モレルのアルファベットの綴りが右からなのはわざと?ここでやっとダングラールのソロパートが。やはり、良い声。結構、あっさりエドモンドに騙される。ヴィルフォールはやはりソロパートがイマイチ。モンデゴソロは結構良い。特に破滅後のソロは聞かせる。
♯18ヴァランティーヌソロ。曲調はほんわか路線なのに、衣装は喪服。ここでもアルベールはかなり低音域。
♯19・20メイン二人のソロがあるが、ワイルドホーン特有のよくあるウジウジソング。
決闘。アルベールとはあっさり。モンデゴとはガッツリフェンシング対決。もちろん、エドモンドが勝つが、何故か剣を捨て、それを拾い襲い掛かろうとするモンデゴ。そこにアルベールが何故か銃を持っており、モンデゴを撃つ。で、メルセデスがエドモンドに対して、『アルベールはあなたの息子』とこれまた唐突に言い、親子三人抱き合い幕。

エドモンド@RYU JEONG HAN。低音に関しては取り立てるほどもないが、普通に上手い。一幕最後の復讐ソングも普通に歌いあげる。ただ、高音が井上芳雄氏系の声楽タイプ。エコーが掛かるとより綺麗に。♯3では、メルセデスより高音を歌うし。また、脱獄後の衣装は『M!』の大司教チック。なお、日本人配役なら、脱獄前なら井上芳雄氏、脱獄後は岡氏か石丸氏。通してなら、石井一孝氏あたりで見てみたい。

メルセデス@OK JU HYEON。高音も割れず、一定水準をキープ。脳内配役は新妻さん辺り。

モンデゴ@JO HWEE。♯2のソロパートはそれほどではなかったが、♯17の破滅後のソロはかなり聞かせる。

ダングラール@JANG DAE WHONG。一番好みな歌い手。体型的にオペラ歌手?ソロが少ないのが、残念。

ヴィルフォール。この人は高音域キャラだとは思うが、ソロだと、イマイチ声が出ていない。とにかく、北村一輝似。

ルイザ。最初はメルセデスに比べると、イマイチ声が出ないかと思ったが、♯11を歌うと、結構良い。かなり、マルシアで見たい。

ジャコポ。出てくるだけで、笑いが。何故に?

ファリア神父。かなりコミカルキャラ。駒田氏でかなり見たいキャラ。

転調が多い曲が多い。一曲が長い?ただ、曲が相変わらずのため、何処かで聞いたことがあるような。
映像多様演出。しかし、セットと上手く融合しているので、結構斬新。

劇場はシアターコクーンに似ている。ただ、サイド二階・三階はボックス席で、コクーンの後ろ10列を潰したカンジ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サウンド・オブ・ミュージ... | トップ | 『オペラ座の怪人』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あむね)
2010-05-07 01:41:06
確かに、石井さんがやったら、ぴったりかもしれませんね。
王子様なだけじゃなくて、濃い演技も必要。

リュ・ジョンハンは、パワフルな歌声と
コミカルな演技もできる表現力に優れてると感じています。

メルセデスは、別の人を観ました。
そうなんですよね。
スイス版と違って、メルセデスのほうが低音。
元々、メルセデス役の役者が、低音だったのかなと。
返信する
脳内日本人キャスト (dacho)
2010-05-08 02:32:01
こちらにも、コメントありがとうございます。

やはり、歌だけでなく、演技も出来るのが魅力ですね、リュ・ジョンハン氏。ただ、韓国語は分からないので、分かるのは表情のみですが(笑)

また、゛エドモンド役に石井氏゛に共感ありがとうございます。

きっとかなり、゛濃く゛なるし、チケットの販売動員的には向いてないかも知れませんね。

そもそも、本人は『ジキハイ』のタイトルロールをやりたがりそうですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他言語ミュージカル」カテゴリの最新記事