備忘録

舞台の感想を書いています。(ネタばれ有り)Twitterはdacho115。

『鋼鉄番長』

2010-10-20 02:20:09 | 国内ストプレ
謎の組織に捕まったアイドル・モニカを探すため、ある組織に潜入することになった兜。その組織とは表向きは学園だが、裏では賭博等の違法行為をしていた。そこに新たに何か始めるという情報が。それは異常に健康的になるという"スーパー納豆"であり、それに関わる利権を突き止め、組織を壊滅に追い込む兜。そして、次の指令に向かい、幕。

橋本。主役で観るのは初。出番も多いので声はいつも以上に掠れ気味。ダンスシーンはバックダンサーと較べるともたつくが、殺陣シーンは見事にこなす。ただ、ネタモノだとしても、メインで観るにはイマイチな人。

坂井。演出なのは差し引いても、あの棒読み土佐弁で全編はキツい。時々、普通に土佐弁を話すことがあるが、そっちは普通に話す。ただ、普通に演技をしていても、『ミラクルタイプ』の影響でコント風味になるかも知れないが。

池田。相変わらずの裏切りキャラ。それに加え、例え滑ろうとも(途中からSEもなくなる)お約束ギャグをやり続けるのが、凄い。冒頭の歌では、本当に息を切らしているのか、演技なのか。なお、観劇回で、足を負傷した模様。

古田。悪役。最後まで改心しないオーソドックスな悪役のため、物足りない。『犬顔』よりは扱いが良い。そして、意外に細い。

高田。こちらは80年代風ドラマキャラ。やはり、坂井同様、役を作ってのキャラだが、こちらは本当にそれっぽく見えるのが不思議。

粟根。眼鏡のマッドサイエンティスト。出演時間は少なく、相変わらずの劇団本公演での扱い。台詞を増やそうとして、口パクなのが残念。実際、増やしてもらいたい。また、ゴルフの石川療の赤いコスプレはオイしすぎる。

田辺。あそこまで腹黒キャラをやるとは。あのメンバーならアイドル路線を出来る人がいないが、ギャップが。途中から、成志キャラと被る。

右近。久々にメインボーカル。他の出演者に比べるとやはり、聞き取りやすい歌声。あの華道家コスと衣装は強烈。おねいキャラには見慣れていたが、あそこまでいくと、ヒクを通り越して、笑うしかなくなる。

逆木。『犬顔』に続き、招き猫扮装あり。明らかに不自然に招き猫が置いてあるので、隠れているというくだりで、すぐに気づくのだが、ある種のお約束ギャグ?

村木。女子高生三人組ではソバージュの伝統的スケ番キャラ。三人の中では姉御キャラだが、出番は少ない。

インディ。『ロードオブザリング』のゴブリンキャラ。『なぜ今LOTL?』の感もあるが、あの役を体現。

山本。女子高生三人組の一人で冒頭から登場。なので、出番はかなりあったが、美味しい所は少なめ。

吉田。あんなに大きいとは知らなかった。そして、見事にアバターを体現。

中谷。女子高生三人組の一人。いつも、子供役が多いが、今回のアリエッティは嵌り役。

保坂。一応、ヒロイン役。そのため、ソロ曲もあるが、上手いのか?

村木。校長役は何時も通り。この他に"せんと君"や女子高生扮装、そして"紅の豚"と一番、扮装が多く、そのひとつひとつが恐ろしく似合ってしまう。


犬顔に続いて、二本目のネタもの。今回は80年代の元ネタ曲と新しすぎるネタが多く、東方神起やAKBなど、何のネタか分かっても、どうアレンジしたのかが分からずモヤモヤ。それでも、これでもかっという位、出落ちネタが続くと、この値段でも仕方ない?今回、端席だったが、音響が凄かった。やはり、新感線の端席はキケン。
そんななか、『ヘアスプレー』のトレイシーネタはかなりツボ。トレイシー役に村木が出てくると分かっていても、笑ってしまう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『今の私をカバンにつめて』 | トップ | 『カエサル』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新感線はご無沙汰 (タートルキング)
2010-10-23 21:17:13
橋本さん観れたんですね。
私が最後に観たのが、橋本さん主演の「ドラゴンロック2」でした。
ブルース・リーが好きなので、橋本さんの胡散臭いブルースもどきのような写真に惹かれました(笑)

ちょっとチケット高いですよね~。
イロモノで1万円越えでは…。
返信する
イロモノ(笑) (dacho)
2010-10-24 14:33:41
確かにイロモノ役者ですね。

基本的に新感線は音モノが好きですが、チケットが手に入ったので、観てきました。

ただ、この内容であの価格は劇団ファンじゃないと…。


現在、休演中のこの公演ですが、今後一体どうなるやら。ちょっと、日替わりネタやアドリブ等が気になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内ストプレ」カテゴリの最新記事