備忘録

舞台の感想を書いています。(ネタばれ有り)Twitterはdacho115。

『スリルミー』@Seoul

2013-08-13 07:10:24 | 他言語ミュージカル
(承前)
過去の感想はコチラの記事の冒頭に。

오종혁@私 オ・ジョンヒョク
審議会のシーンはボソボソと喋り、声を作ったりしない。これは韓国版のデフォなのかも。

基本ラインは小動物系でオドオド。彼に対しも、常に怯え、反抗態度が全くない。日本で観た최재웅@私が、かなり攻撃的だったので、違和感有り。そういう演出?

彼からのキスも、二度目をも求めるものの、退けられ、スゴスゴと。

それが"契約書"でテンションが上がり、"スリルミー"で一気に強気に。

と、思ったら、その後はテンション急降下。

事ある毎に、メガネをかけたり、外したり。そりゃ、落とすわな(ワザとなのは知っているが、単なる天然疑惑)

それでいて、眼鏡を無くした動揺よりも、彼と嘘を考える事に喜んでいる(彼との共犯作業を楽しむのが、目的なので、間違ってないけど)。

そして、一番の山場、彼に『ワザとだよ~ん』と告白するシーンが、意外にも訥々と。ラストの台詞『スリルミー』まで、これでもかってくらいの低体温な私。


최재웅@彼 チェ・サンユン
登場からのバックハグで、軽くハグからのガシッとハグ。何、そのいきなりだと、驚くからの優しさ(笑)

その後も、圧倒的な"オレサマ"な彼でなく、私を焦らすのが趣味なS的彼。

その顕著な例が、キスシーン。軽くフレンチキスからの、食いつくようなキス。

ただ、コチラの彼も基本、私には無関心。なのに、"契約書"での私で、釣られてテンションが上がる。

"ロードスター"で、舞台を周りを歩かず、思いっきり舞台上を通る。歌い始める前に、下手にいる私の存在を確認してから、見せつけるように幼児誘拐。

そのため、誘拐する際の殺し文句スポーツカーを示すクラクションを鳴らすジェスチャーも無く、手の演技のみ。それでも、そこに幼児が、み、見える(ガラカメ風)

なお、この時の高音域の使い方が、絶妙。基本ラインは低音域パートなのだが、この時の高音域が無駄にキレイ。流石、元"私"

"怖いんだ"を、私が寝ているのを確認してから、歌う。この辺の虚栄が崩れ落ちていく、演技もまた、絶妙。
彼の基本ラインは、私に対して強がっている、決して"超人"では無いという、演技プランなのかも、と。

この時点で自己崩壊しているために、輸送車での私の告白への反応も薄い。
そのまま、フェードアウト。



この作品の山場って、私が彼に告白する処という認識を覆すペア。
日本のペアは、そこでの逆転が全てで、そのギャップというか、大どんでん返しを楽しむのが、メインだが、このペアは少しずつ崩壊していくカタルシスを楽しむタイプ。

やはり、長い間、私を演じていた役者が演じる彼が、何処を揺さぶると、私が困るのかという事をわかってイタブル。この微妙なS的彼はなかなか新鮮(笑)

ただ、そんな彼が私を演じる時、どう豹変していくのか、観たい気も。


私の方はそれほど、気にならなかったが、アイドル畑の人らしい。
入り口に一人だけ花があったし。私も3年振りとか。
ちょっと、納得(歌唱力的に)。

会場は新国立劇場の小劇場くらいの舞台で、一階客席が三分の一にして、二階が三方から臨める。

足湯のセットは変わらないが、タイプライターの机は、使う時に、出す。

柱も左右に有り、蹴る用とセット用と。

契約書の時は、血は無い。これは日本も血糊は無かったか。


一度、韓国版の演出で観たいな、と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アメリカン・イデオット』来日 | トップ | 『エリザベート』@Seoul (ド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他言語ミュージカル」カテゴリの最新記事