地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

雪の佐渡七浦 3 相川大浦の鎌岩と猫岩

2012年02月15日 05時05分27秒 | 佐渡地理

写真撮影:2012.02.12

 

地形図ではわかりづらい風景です。

 

 

Photo-01 鎌岩です。

 

 

 

 

 隠顕岩に囲まれた岩の風景は実物を見ないと風景を想像できません。過去幾度かこの風景は紹介していますが、改めて地形図を見直すに当たり、その表現は難しいものと思いました。海岸沿いの岩は見る角度によってもずいぶん見え方が異なります。鎌岩も猫岩も同様です。

 

 

 

 

 

 

Photo-02 国土地理院

 

 

【電子国土基本図(地図情報)閲覧サービスについて】

 今シリーズでは、地形図の断片を掲載しています。これは国土交通省国土地理院が、地形図をネット上で閲覧するサービスをしているものにより作成しています。下記URLを見ていただきら、ウォッちずとある場所をクリックしてください。全国を編み目で区切ってある地図が出ますので、適当にその中をクリックしていくことで、ご自分のみたい場所へと次第にたどれるはずです。

 ただ、地理院は本当はこのサービスをもう終わりにしたいようです。しかし、たくさんのファンから継続を望まれ、今すぐ閉鎖と言うことにはならないようです。安堵しました。電子国土とある地形図そのものを今後更新していくかと言いますとそれは無しのようです。もちろん、紙ベースの地形図については今後も維持されるはずですので安心を..。

 

http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html

地理院ホーム  > 地図・空中写真  > 地図・空中写真・地理調査

 

 

 

 

 

 

 

Photo-03 道路左側に大浦集落

 

 

 

 

 

 

Photo-04 遠くに猫岩が見えます。

 

 

 

 

 

 

Photo-05 猫岩をズームです。

 

 

 

 

 

 

Photo-06 ウミウですかね。五羽ほどいました。

 

 

 

 

 

 

Photo-07 猫岩がまだ猫には見えにくいです。

 

 

 

 

 

 

Photo-08 鎌岩

 

 

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 【かんりにんより】

明日は地震関係の記事を掲載予定しています。

少し役立つかも知れませんので..

 

 

---------------------------------------

写真撮影:2012.02.12

---------------------------------------

2012年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri

---------------------------------------

http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/

---------------------------------------

 

 

 


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌岩 (つちや)
2012-02-15 05:47:49
お早うございます
地形図を見て関係位置が解りました。
帰省すれば七浦巡りは欠かしませんので今度寄ってみます。
猫岩は何度もカメラに収めていますが冬の景色は初めてです。
風が吹きまくり車で通るのも大変な風景ですね。
返信する
猫岩 (山小屋)
2012-02-15 06:27:04
見る場所に寄って海を見つめている猫の姿に
似ていました。
この鎌岩というのは記憶にありません。
猫岩のほうがあまりにも有名のようです。

道路が随分きれいになっています。
もう何十年もここは通っていないようです。
海から吹く風が冷たそうでした。
返信する
Unknown (nakamura)
2012-02-15 06:31:47
おはようございます。

う~、サブ!!
厳しい海ですね~、ウミウも(人間も)鍛えられています。
なお、地理院も、お上意識を捨てて本物のサービスをして欲しいですね(笑い)。
返信する
鎌岩 (Heyモー)
2012-02-15 07:34:07
鎌岩はユニークな形の岩ですね 
きょうの写真すべて厳しい気候の雰囲気が伝わって来ます
寒そう!!!

返信する
相川大浦の鎌岩と猫岩 (yokosuka 安人)
2012-02-15 07:37:19
おはよう御座います(*^^*)
鎌岩はそんな感じに見えますね
海鵜の姿 可愛いです こちらでも時々見ますよ

地理の事は良く解りませんが・・
冬らしい景色ですね

有難う御座いました
返信する
国土地理院! (日本男道記)
2012-02-15 07:50:10
おはようございます。

猫岩、いやいや寒そうで、縮みあがりそうです。

さて地理院がこのサ―ビスを止める、例の仕分によるものでしょうか?「たわけ」と言いたいですね。

どうも○○院とかが胡散臭くなって来ましたね
最近。
返信する
猫岩&鎌岩 (ひろし爺1840)
2012-02-15 09:21:48
!(^^)!お早うございます!
中国33観音霊場巡り総集編にお越し頂き有り難うございました。

猫岩は猫にみずらい所が有りますが鎌岩はよ~く鎌に似ていてハッキリ判りますね。
どちらにしても佐渡の荒海の光景は男性的で素敵です。
佐渡はまだまだ寒さが続くようですね。

('_')今朝は先日開催された「第23回大野かきフェスティバル」の様子をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')Gooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日にお伺いします!バイ:バ~ィ!
返信する
寒そうな景色です~ (hirugao)
2012-02-15 10:19:19
こちらも今年は雪がない分余計につめた寒いのかもしれませんね。

こうしたところの写真撮影は大変なのではないでしょうか。

は~い、ウミウ5羽いました。
墨絵のような世界に突然海水のブルーが印象的ですね。
返信する
こんにちは (mico)
2012-02-15 13:00:47
波の侵食による奇岩が多いですね。
日本海の荒波がよく解りました。
返信する
Unknown (ななごう)
2012-02-15 15:21:38
猫岩と鎌岩の位置関係が判りますね。
距離も道路に引かれたラインを元に数えると大体が判ります。
国土地理院のウォッ地図便利ですね。早速お気に入りにしました。
いつもはグーグルで各地を検索してますがこれからはこれでも検索出来ます。

パソコンですが私はずぶの素人でして殆ど知識皆無です。バックライトの修理に約5万と云われ直して直ぐ壊れるかもしれないリスクを考えると新規購入の方がいいかな?と思い買い替えました。
ただ、既に買い替えましたので旧機を直してスペアーにしようかとも考えます。
捨てるのがもったいないと云うのがネックに成ってます。

かなりの優柔不断な性格です。大(笑)

長々と書いてしまいましてすみません。
返信する