地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

秋はアケボノソウ 2015.10.11

2015年10月12日 18時50分08秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2015.10.11

 

 

秋はアケボノソウ。

 

 

Photo-01 曙草 学名:Swertia bimaculata リンドウ科センブリ属


 

 

 

 ずいぶん寝やすくなった。「暑さ寒さも彼岸まで」を言う前に今年の夏は盆過ぎから結構なスピードで通り過ぎた。日中汗ばむこともあったが、このところの過ごし易さは格別だ。

 「そろそろストーブが欲しいね。」、妻とそんな言葉を語り合いながら、なんとかしのげる程度のころあいが一番好きだ。佐渡のドンデンではアケボノソウはその季節より少し前を盛期としている気がする。今回は超ラッキー。なんとまぁまだわずかに咲いているものを撮影できたのだ。

 分布は北海道から九州までと聞く。佐渡のドンデンへ向かうアオネバ登山道にもこの花は咲く。不用意にこうした分布地を紹介してよいものかと気になるが、よもや盗掘するものもいまい。

 さて、このハッピーな出会いに妻は喜んでくれるだろうか?と心配していたが、悪い予感は当たった。この花の価値なんかちっとも理解していない(笑)。個人的には小さなショックである。
悔しいのでこのあとダイモンジソウにかけることにした。それにしてもアケボノソウはいつ見ても良い。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 


【アケボノソウ・参考サイト】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%9C%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%82%A6
ウィキペディア/アケボノソウ

https://minhana.net/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%9C%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%82%A6
みんなの花図鑑/アケボノソウ

http://matsue-hana.com/hana/akebonosou.html
松江の花図鑑/アケボノソウ

http://www.hana300.com/akebon.html
季節の花300/アケボノソウ

 

 

 


------------------------------------------------
2015年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------


 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケボノソウ (だんだん)
2015-10-12 20:03:25
よく見ると、行儀のよいお嬢さん花に見えますね。
以前、山道で出逢って名前が分からず・・・
図鑑広げて、数人がケンケンガクガク!
あれ以来、決して忘れない花です~♪

奥方は、ダイモンジソウには反応や如何に・・・
返信する
こんばんは (karin)
2015-10-12 21:11:39
地理佐渡..さん こんばんは

いやいや奥様はお考えになることがたくさんあって
お花をよくご覧にならなかったのではありませんか?

それにしてもオシャレで茶目っ気があって可愛いお花
ですねぇ。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-10-13 05:57:39
1年近く会って無かったちゆきちゃん

ママになって帰って呉れました

これからも頑張って欲しいです

昨日 空母の行列 3時間近く並びました

デッカかったです(笑)
返信する
アケボノソウ (つちや)
2015-10-13 06:17:14
お早ういございます
奥様との佐渡島帰省でしょうか。
しかもドンデン山登山とは羨ましいです。
アケボノソウ、奥様の反応はアケボノではなかったですか?
何か考えるところがあったのでは ・・・・。
お二人のお幸せを祈ります。
返信する
アケボノソウ (mcnj)
2015-10-13 10:06:34
出かけておりましたが、帰って参りました。

目立たない花の様ですが、良く見ると、美しい花ですね。
ここよ、ここよと、声をかけているようです。
返信する
Unknown (ななごう)
2015-10-13 10:22:59
おはようございます。

田舎に居た頃は、余り花をまともに見た事は無かったです。
この様に、接写で見ますと可愛いですね。
人の顔の様にも見えます。

8月に田舎に帰郷の際、センブリの乾物を貰って来ました。
返信する
Unknown (ディック)
2015-10-13 21:09:38
>この花の価値なんかちっとも理解していない(笑)
まあ、別々の人間ですから、なかなかうまくはいかないもので…。
イタリアの美術館で、「どうしてここをそんなに早く素通りするんだ?!」というようなことは多々ありました(笑)
斑点が花弁の周辺部だけで、まん中のところが真っ白、それに黄緑色のアクセント、というのは、絶妙に美しいです。
返信する
あけぼのそう (シクラメン)
2015-10-13 21:15:00
こんばんわ。つれづれ草だったでしょうか?春は曙
お花は秋はアケボノ。私はまだ見たことがありませんが、可愛いお花ですね。分布は北海道から九州ですね。では関西でも見ること出来ますね。まもなく、暖房が恋しい季節が到来ですね。大文字草は我が家でも咲かせました。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-10-14 06:05:22
各地でお祭りが行われていますね

25日は盛大に神輿パレードが行われます

神輿と一緒に米軍基地にも入れます

フードコートも沢山出展されます

楽しみです
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2015-10-14 12:46:43
分布からすると埼玉でも見られるようです。
これは見たいですね~。ヤッター!という感じでしょう。

徐々に秋がふかまりますね~。何を着たらよいのか迷う時がある今日この頃です。
返信する