地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

棚田の森から 三 トンボ六種  2015.08.15

2015年10月15日 18時17分28秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2015.08.15

 

 今年の八月十五日撮影である。「棚田の森から」と題して過去二回風景を紹介してきたが、今回はこの日この棚田の森や棚田で撮影したトンボたちを集めてみた。関心は大いにあるが昆虫にはあまり詳しくないので、ものによっては外れているものがあるかもしれない。毎度のことながらご教示いただける事などあったら寄せて欲しい。なお、種の特定のために昆虫エクスプローラを利用した。そのリンクをそれぞれの下に貼り付けておく。

 

 

 

Photo-01 キイトトンボ

 

http://www.insects.jp/kon-tonbokiito.htm
昆虫エクスプローラ

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 上が♂、下が♀です。

 

 

 

 

Photo-06 オニヤンマ

 

http://www.insects.jp/kon-tonbooniyanma.htm
昆虫エクスプローラ

 

 

 

 

Photo-07 オオイトトンボ

 

http://www.insects.jp/kon-tonboooito.htm
昆虫エクスプローラ

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11

 

 

 

 

Photo-12 オオシオカラ

 

http://www.insects.jp/kon-tonbooosiokara.htm
昆虫エクスプローラ

 

 

 

 

Photo-13 羽の付け根が黒いのが特徴。

 

 

 

 

Photo-14 リスアカネ

 

http://www.insects.jp/kon-tonborisuakane.htm
昆虫エクスプローラ

 

 

 

 

Photo-15 シオヤトンボ

 

http://www.insects.jp/kon-tonbosioya.htm
昆虫エクスプローラ

 

 

 

 


------------------------------------------------
2015年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい! (karin)
2015-10-15 21:19:08
地理佐渡..さん こんばんは

棚田の森のトンボの美しいこと!
本当に美しいお写真ですね。ありがとうございます。

私が見たことのあるトンボは「オニヤンマ」
と「オオシオカラ」だけです。赤とんぼも
私の見た赤とんぼは違うトンボのようです。

もう久しくトンボを見ていません。気候変動
でその数が減っているのでしょうか。
返信する
ことしは・・・ ()
2015-10-16 14:00:27
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

トンボたちを棚田のもりが守っているのでしょうね。
画像を拝見しながら、山野辺のわが家にやってきていたハグロトンボ今年は見ていないな~と・・・
わが家の前の小さな川の三方がコンクリートになった時からトンボが少なくなったようです。
赤とんぼも見かけることが少なくなりました。
返信する
トンボとトンボ (つちや)
2015-10-17 05:52:47
お早うございます
トンボを良くまとめて居られますね。
私など教えてもらうばかりでそ名前を知るのはオニヤンマと
シオカラトンボくらいです。
キイトトンボの番をうまく撮りましたね。

自然が豊かな棚田です。 じっくり観て歩きたいですね。
返信する
Unknown (ディック)
2015-10-17 09:32:13
キイトトンボ、オオイトトンボ、リスアカネなどは見たことがないと思います。
めずらしい写真をありがとうございました。
住居地の周辺に、もう少し田んぼが残っていれば…と思いますが、都会化はこの10年のあいだにさらに進行し、どうしようもありません。
返信する
Unknown (うさきち)
2015-10-17 11:04:10
キイトトンボ・・・初めて見ました。
トンボをこんなにアップで綺麗に写せるなんて、かなりのカメラ腕前ですね・・・

トンボの模様まで良くわかります。
返信する
トンボの識別 ()
2015-10-17 16:57:53
こんにちは。
トンボの識別は難しいですね。
何時もオニヤンマ、シオカラトンボ、赤トンボぐらいで纏めてしまいます。
これだけの珍しいトンボが生息している事は、
豊かな棚田の森が守っているのでしょう。
何時までも残しておきたいですね。
返信する
トンボ (シクラメン)
2015-10-17 17:32:12
こんにちわ。流石棚田ですね。珍しいトンボがたくさん見られていいですね。最近殆どトンボさん見たことないです。
赤トンボさえ見ないのは淋しいです。又見せてください。
返信する
トンボ (山ぼうし)
2015-10-17 22:49:23
8番は葉先を逆からの真上からので、
なかなか撮れないタイミングで近い(?)。

キイトトンボは目をひきますね。
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2015-10-18 09:44:24
目玉まではっきり見えますね。
小さいのに、良く撮れてますね。
返信する
こんにちは♪ (安人(あんじん))
2015-10-18 15:32:34
素敵な柔らかい色ですね
トンボ 糸トンボ見たいにスリムですね

今日は疲れて1日家でのんびりです

久里浜港に帆船の日本丸が接岸で一般公開だったのですがね~

空母ロナルドレーガンには行って来ました(笑)
返信する