地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

ヤマアジサイ 2013.06.29

2013年07月07日 05時13分04秒 | 動植物


動植物 写真撮影:2013.06.29

 

エゾアジサイとヤマアジサイ。

 

 

Photo-01

 

 

 

 僕には区別ができません。というより、ヤマアジサイの変種がエゾアジサイ。さらにはヤマアジサイは変異が多い。ということで、僕にはとなるわけです。

 それにしましても栽培種のアジサイにたいしても、山野で見るこのヤマアジサイは良いです。派手さは無いです。むしろ素朴です。でも僕はどうしてもこの山で見るアジサイばかりを撮影してしまいます。

 たくさん撮りました。6/29は黒姫から岩谷口への林道を初めてたどりました。その際に撮影をしています。自分ではまだ気になるヤマアジサイの写真があります。別の機会に紹介するかも知れないです。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

【ヤマアジサイ・参考サイト】

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5314/yamaazisai/yamaazisai01.html
ヤマアジサイ/ヤマアジサイの基本事項

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/saxifragaceae/ezoajisai/ezoajisai.htm
岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科
(岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科)
植物生態研究室(波田研)

 

 

 

------------------------------------------------
2013年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマアジサイ (mcnj)
2013-07-07 07:17:44
アジサイの原種なのですね。
山野に自然に生えるとしたら、このような姿がふさわしいです。
栽培種のアジサイでは、周囲の自然に、調和しません。
人間の欲望から作り出された栽培種のアジサイは、人々の、身近なところで愛されるものですね。
返信する
ヤマアジサイ (山小屋)
2013-07-07 07:29:09
ヤマアジサイという名前で売られている園芸種が
たくさんあります。
これらは一般にガクアジサイという品種です。

やはり山で出会うヤマアジサイはどこか気品が
あります。
季節も出会うのは夏の終わり頃です。
ブルーが山にはよく似合います。
返信する
おはようございます (hirugao)
2013-07-07 08:53:26
神戸の森林植物園ではこの山アジサイ系が
多くこのように森林に咲いています。

いいですね~
出来たらこんな感じの人になりたいですね。(無理?)

あちこちで梅雨明けの声を聞きますが・・・
蒸し暑いです~
返信する
ヤマアジサイ (karin)
2013-07-07 09:28:17
地理佐渡..さん おはようございます

山歩きをしていて出逢うヤマアジサイは本当に
素敵ですね。緑の中で自然の風雨に耐えて咲い
ている、、、生きていると思うと、みんな頑張って
いるな、と元気をもらいます。

ヤマアジサイのお写真、すごいです!特に05
06のお写真のヤマアジサイの美しさに「はっ」
としました。
返信する
素朴なアジサイ (山手の木々)
2013-07-07 13:36:38
ははあ、これがアジサイの原種ですか。
素朴で、味わいがあります。

山路来て 何やらゆかし ・・・・・

あ、これはスミレ草か。
まあ、とにかくそんな雰囲気ですね。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-07-07 15:44:33
住んで居る地域に花木が、色々有るのは良いですね。
少なからず興味を持つ対象に成ります。

私の田舎、これと云ったものが無いと云う感じです。
地理佐渡さんや山小屋さんの田舎が、羨ましいと云うのが素朴な気持ちです。

アジサイ、余り見なかったです。
返信する
Unknown (RW)
2013-07-07 16:51:07
もう関東は梅雨明け宣言となりました。昨年より19日も早く史上4番目の早さだとか・・!これから暑い日が延々と続くのか~!日本海の梅雨明けももう間近ですね。梅雨の山紫陽花もあっという間に向日葵に主役を奪われてしまう感じですね。
返信する
野生種の・・・ ()
2013-07-07 17:57:00
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

アジサイは梅雨空に似合う植物のように思っているわたしです。
http://yutaka901.turukusa.com/pagemx8.html
夏の水遣りをおろそかにしていて枯らしてしまいましたが、園芸種のアジサイに魅了していたのかもしれないと思った、きょうの紹介でした。
虫に食べられた葉っぱのアジサイの画像を拝見しましたので・・・
返信する
Unknown (ディック)
2013-07-07 19:07:56
へぇ、葉は虫に食われた痕がたくさんあるけれど、花はきれいですね。
Photo 1、2のヤマアジサイの装飾花、花弁四枚と三枚のものとがある…のもおもしろく感じます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-07-07 22:16:28
こんばんは
山でこんな花に出会えると嬉しくなりますね。
私が住んでいる区の花がアジサイです。
町にはアジサイが多いですが、林の中の散策路に植えるのはやめてほしいと思っています。
返信する