地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

比礼・軽井沢間の棚田から 雨の中の訪問③ 小さな訪問者

2020年08月06日 05時04分14秒 | 山里の風景

山里の風景 写真撮影:2020.07.12

 

 遅い梅雨明けではあったが、もう梅雨は過去のことになっている暑さである。7月12日頃はまさに梅雨真っ盛り。雨はイヤだが30度をゆうに超す気温でも無いのが救いだった。だが、今は違う。本の数日前までの梅雨が恋しいくらいだ。

 さて、今回テーマにした小さな訪問者。長岡造形大学の学生達の作品レベルは次第に上がってきている。なにしろ、そのオブジェに野鳥が一羽。作者はそんな出来事も想定内であっただろうか。計算の中にあったとすると面白い。では、ご覧あれ。

 

 

 

 


Photo-01 小さなオブジェに注意です

 

 

 

 

Photo-02 その左端は作者が作ったものではありません

 

 

 

 

Photo-03 これを撮影する直前小鳥が飛んできたのです

 

 

 

 

Photo-04 まるで自分を撮影してと言っているようです

 

 

 

 

Photo-05 口には餌をくわえているようです

 

 

 

 

Photo-06 最初はモズかと思いましたが どうも違うようです

 

 

 

 

Photo-07 オカトラノオは雨に濡れています

 

 

 

 

Photo-08 ヤブカンゾウですかね

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 雨の日の棚田は雨音以外静かなものです

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020.07.12
---------------------------------------
山里の風景 
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比礼軽井沢の棚田の風景の風景 (mcnj)
2020-08-06 05:58:49
お早うございます。

変った造形の上で、小鳥が食事中でした。

こちらのヤブカンゾウ、すっかり終わってしまいました。

今日も、梅雨空からスタートですが、昨日よりも、暑くなりそうです。
返信する
Unknown (つちや)
2020-08-06 06:22:55
お早うございます
今年も若い学生さんたちの田んぼアート作品が
楽しそうです。
若い力は良いですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-06 08:51:31
ちょっと変わったオブジエにお客さん

それも何か餌を咥えているなんていいですね。
作者も意図してなかったのではないかしら?

今日もこれから暑くなりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-06 08:56:52
小さな訪問者・・・
横顔からするとホウジロのように
みえます。
返信する
暑い日と (シクラメン)
2020-08-06 15:21:34
七月はずっと雨続きでしたが、やっと全国的に真夏の到来ですね。以前は日本の南の方は暑く北の方は涼しいと思っていましたが、今ごろは東北でも北海道でも30度とか。造られたオブジェに可愛い訪問者。いい休憩所と思って毎日来るかもしれませんね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-08-06 18:50:04
こんばんは。今日は昨日にまして暑
かったです。35度に至ったかも知れ
ません。今日は職場と見附市を行っ
たり来たりと慌ただしい一日でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
雨降りの日でしたので、造形物の姿
が帰って効果的でしたね。小鳥はま
さに撮影のために来てくれた感じで
した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
学生さん達のアート。毎年の事です
が、今年は点数が少なめで、逆に良
い感じです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
逆に自然の偶然がアートになってい
まして、それを想定してとあれば、
作者の意図は相当ですよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
僕もそう思いましたが、なんとなくは
避けました。最初モズかと勘違いしま
したが、クチバシが違います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
そうですね。昨日・今日は暑かった地
が多かったことでしょう。日中34℃を
超えていました。その後35度台突入し
ていたかも知れません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
こんばんは (karin)
2020-08-06 21:13:00
地理佐渡..さん こんばんは

すごい!小鳥も学生たちの作品の一部
かと思ってしまいました。これを撮影
された地理佐渡..さん、素晴らしい機会
に恵まれましたね。
雨の日の棚田の風景も趣があって素敵ですね。
撮影するのには大変でしょうが、、、。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-08-06 23:34:01
餌を咥えた鳥。
作品の一部になっていますね。
これは計算外なのか、計算通りなのか。
面白いものですね。
返信する
■karinさんへ。 (かんりにん..)
2020-08-07 06:36:58
おはようございます。

こんかいは小鳥の姿が良い雰囲気を
作ってくれました。こうした偶然も
たまには得たいものですね。
ここは又チャンスがあるかも知れな
いですね。

さて、今朝はどんより曇っています。
曇りのち雨という感じでしょう。

返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2020-08-07 06:38:55
おはようございます。

作者は意図していたか。
とにかく結果としてこうした偶然が
良い効果を生み出しています。

今度作るとしましたら、こうしたこ
とがある事を想定するとして、どう
言うものにするかがまた期待ですね。

返信する