先週、夏休みで帰省したときに北九州まで行ってきました。
トップの写真は「特急ソニック」大分行きです。
自由席の長蛇の列に並んでいたので、こんな写真しか撮れませんでした。
まずはこれに乗って小倉まで。
小倉駅のホームではうどんを食べました。
よく食べている黒崎駅の東筑軒とは違いますが、
かしわがたくさん入っていて美味しかったです。
小倉駅からは普通電車にのって門司港まで行きました。
いつ見ても立派な駅舎の「門司港駅」です。
髭男爵じゃありませんが、思わず「ルネッサンス!」
ちょっと時間があったので、久しぶりに九州鉄道記念館にも行ってみました。
平日だったので、お客さんもまばらでした。
今となっては懐かしいボンネットの特急電車です。
JR西日本はまだ所有していて、上野駅にも「急行 能登」でやってきてますね。
こちらは寝台電車です。
昼夜兼用で活躍したこの電車は、天井が高いのが特徴です。
寝台で使うときには下の写真のように座席をセットし下段となります。
さらに、中段、上段とセットされ3段寝台になります。
この電車もJR西日本は「急行 きたぐに」で使ってます。
「C59」です。デカイですね。
今、C62を作っているので、興味深く見入ってしまいました。
海の方にも向かってみました。
天気も良く、海からの風も気持ちよくてノンビリと
関門海峡に架かる関門橋を眺めていました。
そして、門司港から小倉までは西鉄バスで戻りました。
つづく。
トップの写真は「特急ソニック」大分行きです。
自由席の長蛇の列に並んでいたので、こんな写真しか撮れませんでした。
まずはこれに乗って小倉まで。
小倉駅のホームではうどんを食べました。
よく食べている黒崎駅の東筑軒とは違いますが、
かしわがたくさん入っていて美味しかったです。
小倉駅からは普通電車にのって門司港まで行きました。
いつ見ても立派な駅舎の「門司港駅」です。
髭男爵じゃありませんが、思わず「ルネッサンス!」
ちょっと時間があったので、久しぶりに九州鉄道記念館にも行ってみました。
平日だったので、お客さんもまばらでした。
今となっては懐かしいボンネットの特急電車です。
JR西日本はまだ所有していて、上野駅にも「急行 能登」でやってきてますね。
こちらは寝台電車です。
昼夜兼用で活躍したこの電車は、天井が高いのが特徴です。
寝台で使うときには下の写真のように座席をセットし下段となります。
さらに、中段、上段とセットされ3段寝台になります。
この電車もJR西日本は「急行 きたぐに」で使ってます。
「C59」です。デカイですね。
今、C62を作っているので、興味深く見入ってしまいました。
海の方にも向かってみました。
天気も良く、海からの風も気持ちよくてノンビリと
関門海峡に架かる関門橋を眺めていました。
そして、門司港から小倉までは西鉄バスで戻りました。
つづく。
北九州の観光にお役立てください。
http://park.geocities.jp/kitaq_1/
(北九州 観光旅行)で検索してみてください。
下関から、フェリーに乗りました
楽しかった思い出です
コメント、ありがとうございます。
寝台列車も来春には廃止になるとの噂ですので、
早いうちにチェックしておかないといけないですね。
役立つURLもありがとうございます。
>ドラさん
関門フェリーで来られたんですね!
自分は関門フェリーには乗ったことないんです。
楽しかった思い出が門司港にはあるんですね!