D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

10月16日(土)のつぶやきその2

2010-10-17 03:07:41 | 2009ドラマ
07:35 from ついっぷる/twipple
逆に『弁護士のくず』の井浦先生が,元にした事件を取材したライターから訴えられた裁判があったけど,誰が発掘した事件だろうと,「事実」に著作権が発生するわけないですよね。取材に時間と労力と,お金や場合によっては身の危険も伴うノンフィクションライターの方には厳しい話ですけど…
07:40 from ついっぷる/twipple
歴史小説では取材や膨大な資料調べに加えて,そのすき間を想像・創造してオリジナルの人物やエピソードで埋めていくわけですが,作品世界を広げ深めるのも当然ながら自分が発掘・発見した新事実を容易にパクられない意味もありますよね。…あ,「事実を元にしたフィクションです」はそういう意味も?!
07:50 from ついっぷる/twipple
ただ,「すべて実話」の看板には一定の商品価値があるから難しいですね。井浦先生を訴えたライターの人は“引用”されて自分の利益を侵害されたわけではない,自分が苦労して発掘した事件を他人が題材にするのは当たり前と思うしか。出典が明示されなかったのかな?それなら礼儀上問題ですが。
08:01 from ついっぷる/twipple (Re: @KTetsuro
@KTetsuro 「ライトユーザー」を狙いたい人って,クセのあるものは一般に受けないよと言いたいのでしょうが,クセとかアクがないと人の目に留まらないですよね…仮面ライダーやウルトラマン,ドラえもんの独特さはすごいですし,アンパンマンだって最初はキモキャラ批判されたそうですし。
09:18 from ついっぷる/twipple
気がつけば4時前から8時すぎまでツイッターしてるという…完全に逃避だな,と切り上げて,気がつけば1時間以上もメダカにえさやってた。何なんだこれw
09:22 from ついっぷる/twipple
オレンジのシニア♀,マザーとアヤコは今日もけっこう卵がとれた。20個くらいいってるんじゃないか。さらにまだ2匹ともたくさん腹につけてるし。幹之Jrのパールの水草には今日は見当たらず。ただしパールの腹にはいくつかついてる状態。パールの子の水槽,20匹以上孵ってる♪
09:26 from ついっぷる/twipple
それにしても幹之シニアは全然だな…。魚って一生成長し続けるものでしょ?哺乳類みたいにあがっちゃうってことないと思うんだけどな…本当にもう8月くらいから全然卵を回収できてないから,パール・シルクのつがいとダルマーズら6匹の計8匹しか幹之第二世代がいないことになる。
09:31 from ついっぷる/twipple
さて,これ以上ツイッターについてるときりがないので離脱。この週末は,ノルマをこなすまでCSの中継(ネット速報含む)も見ないし。最低プロフェッショナルリターンズプロローグまではテレビもつけない。 以上
21:23 from Tween
晩めしとツイッタ復帰。再開プロフェッショナル,レギュラー放送はやっぱり月曜なのね。
21:25 from Tween
わ!タイガース,能見で,甲子園で初戦負けよった…本当にプレッシャーに弱いというか…もう終わったんちゃう?ドラゴンズとしては微妙に巨人のほうが与しやすいことになるけど… #dragons #tigers #giants
21:32 from Tween
プロフェッショナル,お笑いの人をフィーチャーするのは難しいよな…お医者とか経営者は結果が出るし,古典芸能とかもすごいと番組で言えばそんなもんかと思って流せるけど,お笑いは視聴者が「それおもんないやん」思われたら,どんなナレーションつけても台無しだし。好きな人しか見ないからOK?
21:35 from Tween
笑いの裏に,悲しみがある-「悲しさがないと,面白くないんかもしらんな,俺は」by松本人志 哀しいとき~!(わ!自分で書いてて懐かし)
21:58 from Tween
昨日の「松本人志のコントMHK」見て,どういう経緯でこのコントができていったんだろうと思ってたことがそのまんま番組になってる。「組み立てる男」の影でボツになった候補…「なまはげ」「ちくび産業」「刑事」「新幹線」(あと1個忘れた) #nhk #matsumoto_hitoshi
22:12 from Tween
組み立てる男のコント,昨日見たときより笑える…なんか,カメラワークが臨場感あるからかな。もうちょっと違う間でやってくれるともっと笑えるのにと思うところはやっぱりあるけど(;^_^)
22:18 from Tween
ここで紹介した,コントができた経緯をふまえて,再放送を見よと。サービスいいなーw
22:23 from Tween
そうそう,尖閣諸島問題で中国大規模デモが起こってるとの報道,これに合わせて日本側で起こったデモも報じたね。NHKで。中国側が日本の動きに対抗して…という説明のためとはいえこういう出来事はネットでしか知ることができないと思ってた。千人単位で集まったんだね。
23:23 from Tween
葉巻も嗜むとかw RT @Psy93: 声出して笑いましたw RT @Yoshimasako レビュー凄すぎw RT @kohagi_n RT @torimoto009 販売されている2011年新垣結衣カレンダーがスゴイことになっている http://amzn.to/cvxjX2
23:39 from Tween
あらあらあらあらw RT @JULY_MIRROR: 「ワンピース2011年卓上カレンダー」 ワンピースってだいぶ絵柄変わったんだね。 http://amzn.to/9FXTOi
23:41 from Tween
今,ソロなんだ…って,オイ!密林どうしてこうなった?! RT @JULY_MIRROR: ビートルズ2011年カレンダー! 素晴らしい! http://amzn.to/bXnedc
23:42 from Tween
こっちは逆に4人ユニットにw レビューも言葉は絶賛なのに☆1つばかりw RT @JULY_MIRROR: 「ペ・ヨンジュン2011年カレンダー」 わーお! 俺今日からヨン様ファンになるわ。 http://amzn.to/awA3vk
23:52 from Tween
世界最大のげっ歯類w 個人的に,動物にさん付けする作品は好きじゃないんですが,これは… RT @JULY_MIRROR: 「カピバラさん2011年カレンダー」 はじめてみたけどカピバラさんって可愛いね。グッズが売れるわけだ。 http://amzn.to/avr5YH
23:54 from Tween
本気で終着点として目指していた気がしてしまうから困r RT @summereye: 人種どころか性別まで超えてます@JULY_MIRROR: 「マイケル・ジャクソン2011年カレンダー」 マイケルってここまで整形してたのか。すげえな。 http://amzn.to/cj0ZPD
by m_d_d_b on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月16日(土)のつぶやき

2010-10-17 03:07:40 | 2009ドラマ
03:54 from Tween
MHK,途中カイジに切り替えた以降の分を録画で見直したけど,笑ったシーン→どろ~っ,千手観音,ライトセイバーがブォン!,巨大児出落ち,はっきり見えるね,首吊ってるやん!,逆ダマシイ…俺,意表を突かれないと噴かない体になってるみたい。
04:00 from Tween
結局,単純に視聴者として笑うってんじゃもたなくて,通販・ビUFOアフター・幽霊・答辞の4本+アーカイブスという内容だったけど,どういう考えでこの構成に至ったんだろう,大量のアイデアがあったろうけどボツになったネタにはどんなのがあったんだろうとか作り手の思惑を考えてしまった。
04:05 from Tween
NHKが民放のパロディやっていいんだー,とか。再現率というか,同番組の文法をしっかり消化してるのがすごかったね。「小さな美術館」とかいかにもだし。元ネタ知らない人でもまあ,楽しめたかな…もしかしたら同番組,もう国民的存在の域に達してるのかもね。
04:06 from Tween
配信されるのが今回なだけで,中国では日常茶飯事なんでしょうね… RT @abfly: 今度は中国の炭鉱で落盤事故! 地下186メートルに9人が閉じ込められる ? ロケットニュース24(β) - えー!このタイミングで!? http://tumblr.com/xgiluwio8
04:14 from Tween
「つぶやきアーカイブス」,NHKしかできないし,これをいじれるのは松ちゃんだけという,さすが,やられたという感じ。これでお宝の山の存在が認知されたのと,いじれるという先鞭ついちゃったんで,そんじゃ千原Jrあたり司会にして1本企画やろか,ってのが簡単に成立しそうな気もする。
04:18 from Tween
ただ,これってVのパワーが強烈で,松ちゃんの言葉がなくても成立しちゃってるんだよね。だからあくまで「つぶやき」アーカイブスなんだな。「ツッコミ」じゃなく。「つぶやき」が旬な意味をもっているいいタイミングでうまくタイトルに拾った勝利。
04:24 from Tween
ゆでたまご嶋田先生がいろいろな格闘ゲームでキン肉マンの技をパクられて激しくご立腹。 http://bit.ly/ddBvV7 パクり・剽窃とオマージュ・パロディの違いはどこにあるんだろうね。やっぱり自分も,好きな作品の好きな場面とか使いたいってのあるからね。→
04:27 from Tween
明らかに悪意のあるパクリってのは,元ネタを明らかにせず,自分のオリジナルであると欺くことだけど,パロディは見る側が元ネタを知っていることを前提に作るわけで,元ネタが有名すぎる場合悪意なのか善意なのか難しいところがあるよね
04:31 from Tween
「キン肉バスター」ってそのまんまの技を出してるゲームがあるとのこと,ばれないと思って作ってるなら論外だけど,国民的に誰でも知っているという前提だとどうなんだろう?コブラツイストや卍固めに使用料は発生するのか?ちなみに一般名詞の組み合わせである「はちみつレモン」は商標登録できない。
04:37 from Tween
安達哲先生の「お天気お姉さん」だったと思うけど,「ああ…○○さん…きれいだ…」とやってるコマがあった。許可とってあるのか不明だけど,パクリとは思わなかったな…元の人間水中花ネタ(藤子A先生の短編)知ってる人がどれだけいるか分からないけど,知っててこそ無茶苦茶面白いコマだったし。
04:53 from Tween
私的には,元ネタを知ってると面白さが倍増する=パロディ,元ネタを隠して自分のもののように扱う=パクリ(剽窃。某雑学本の第一人者がよくやってる行為)なんですが,元ネタの人気に便乗してあからさまに,という別の角度が絡んでくると複雑になってきますよね。 @yude_shimada
05:00 from Tween
以前海老蔵さん(当時はしんのすけさんだったかな)主演の大河ドラマで,大立ち回りで刀を何本も地面に差しておくシーンが黒澤映画のパクリだとご遺族から猛抗議を受けたとか。作り手側はわかる人はニヤリとしてくれという気だったのでしょうが許可は必要ということですね @yude_shimada
05:05 from Tween
パロディについて,たとえば自分のことで今思いつくのは,『シティハンター』から,獠さんと香さんのドタバタシーンの面白いところ(100tハンマーとかこんぺいとう1号とか,セリフ回しとか)を使いたいってのがあったとき,許可が必要なんだろうか…と。全く営利の土俵に立ってないんでなんですが
05:20 from Tween (Re: @yude_shimada
@yude_shimada 映画文化華やかなりし時代にはオマージュとして名場面の引用が普通に行われていたと聞きます。当時は許可をとらなくてもすぐわかるからお互い様で…みたいな慣習だったようですが,時代が変わったのと,その大河ドラマでは敬意より安易さが先立ってしまったのでしょうね。
05:33 from Tween
格闘ゲームの必殺技は商品そのものである/キン肉バスターは卍固めやバックドロップのように一般化されたものなのか…作品中の世界でこそという面も/キャラクターのバッタモンはファンも不快←ゲーム自体が面白ければいい←全部オリジナルで作れ といったところでしょうか@yude_shimada
05:40 from ついっぷる/twipple
爆!!! RT @juangotoh: 僕はキン肉マンのパロディをやったことはないけど、と書きかけて思い出した!アグネス・チャンの写真の額に「肉」と書いて「屁のつっぱりはいらんですよ」って言わせたことがあるー!。児ポとかネタになるずっと前なのでその手の人反応しないように。
05:49 from ついっぷる/twipple (Re: @KTetsuro
@KTetsuro 直接は何があったのか書かれておりませんが,流れから事情拝察します。うーん…自分の言葉でなく流行りの言葉を使って自分の主張を通そうという人には中身の薄さを感じますね。マーケティングは過去を知る行為にすぎず新しい需要を創造するのがビジネスだというのは常識なのに。
06:01 from ついっぷる/twipple
正直,今自分が描いている漫画は有名な作品の影響を受けまくってる。主要キャラはあの2人組にあの子を加えた3人編成だし,先生と部長のかけあいは学生時代にはまったあの作品そのものだし。  引用というより体にしみついたものがにじみ出てるようなもんだから殆どの人は気づかないだろけど。
06:23 from Tween (Re: @KTetsuro
@KTetsuro 日本でも,チキンラーメンが出た頃は粗悪なニセモノ(苦情が百福さんの元に殺到)対策に追われたり,ソニーの商標を安易に使う他社が横行して規制の整備を訴える羽目になったり…貧しさから這い上がる時代を過ぎ,日本は外国に迷惑をかけることはほとんどないですけどね
06:33 from Tween (Re: @KTetsuro
@KTetsuro 「ライトユーザー」を,何も知らない素人だと位置づけて「マーケティング」を行っているのだとしたら笑止としか言いようがないですよね。 >新しい物や、チャレンジ精神が大好きなんだと思う。 ありふれたものを出して大勢の人たちに選んでもらえるのか…ですよね。
06:59 from ついっぷる/twipple
パロディは許可を得るべき…たとえば自分の場合,これhttp://bit.ly/cEoPPbの6ページは『絶望先生』単行本の「金策時」を元ネタにした絵だけど明らかに劣化コピーだわな。ありかなしか…本人は面白いと思って描いている,その様を想像すると笑える(失笑)。 勘弁してくださーい
07:01 from ついっぷる/twipple
そういえば,なんで笑いを失うと書いて「失笑」なんだろうね?確かに実際の笑い未満の状態とは思うけど…失という字に漏らしてしまうみたいな意味があるんだろか?
07:04 from ついっぷる/twipple
さておき,もし自分の漫画が本になったら,パロディはおろか言われても気づかないようなレベルでも自分が影響を受けたと思う漫画家先生には手紙を添えて1冊送りたいという気持ちはあるよ。
07:17 from ついっぷる/twipple
パロディについて事後承諾でなく承認を得てから作るべき,というのは正論なんだけど,パロディは風刺というか悪意を含んでこそ意味があるってものもあるから,原作者の許可を得ないとダメってのはどうかなと思うところも。
07:31 from ついっぷる/twipple
昔『ゴーマニズム宣言』の切り貼りに揚げ足取りの批判をちりばめた便乗本が出てよしりん先生に訴えられた挙げ句,これは著作権法で権利が保証されている評論のための引用にあたらないって敗訴した件があったね。批判は自由だが商品価値のない言論を人気漫画の無断コピーつけて売ろうってのは卑しいよね
by m_d_d_b on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする