陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

旅日記(1月11日)その3寺院巡り

2013年01月19日 22時43分54秒 | 日記
友は朝食をフードコートでのローカルフードを勧めてくれたが、早くも日常的なモノが恋しいって、これ我儘でしょうか?
そんな訳で、朝食はホテルでパンとコーヒーを食べて来た。
ちょっと朝食でも昨日気になった匂いが、後味を悪くしてくれたのですが・・・フルーツとコーヒーは最高でした。(笑)
コーヒーは夫婦でおかわりまでして来た。ミョウに落ち着くのは何故?

チャイナタウンでの寺院巡り中の昼食は、早くも日本食が恋しい私達夫婦は、有難い友が経営する日本料理店へ行く事にした。



日替わり定食
炊き込みご飯の裏話には大笑いしたが、味噌汁と小鉢が沢山!わぉ~
早くも日本が恋しくなる有様。

私達の突然の訪問は、厨房で無心で働いていた友のご家族の邪魔をしてしまったかな?私としては、日本で約束していた再会を一時でも早くしたかったのだ。家族の満面の笑顔は歓待してくれたと思いたい。

ついでに、事務所で帰りの飛行機のWebチェックインをさせて貰った。

さて、本題の寺院巡りはチャイナタウン内です。



ジャマエ モスク(イスラム教)
祈りの時間は、他の者(無宗教者を含む)は邪魔してはいけないような感じを受ける。そっと横から見て通り過ぎた。



スリ, マリアマン寺院(ヒンズー教)
綺麗な色使いの細かい彫刻が施された独特な寺院、友が写真撮影の許可を貰って、靴を脱いで中へ入る。
ここでも祈る人で賑わっている。深い信心に感服するばかり。

日本の仏教へ大きな影響を与えているヒンドゥー(ヒンズー)教
光瀬 龍(みつせ りゅう)の『百億の昼と千億の夜』を思い出した。

佛牙寺 龍牙院(仏教)
画像無しだが、個人の遺骨を仏像にし祭ってあるお寺は、4階建てエレベーター付き。屋上は庭園になっていた。

ここで昼食



シアン, ホッケン寺院(道教)
航海の神様、人気は少なくシ~~ンとしていた。
友、「じゃあ賑やかな所へ行きましょう!」と、早々に立ち去った。



観音堂  
シンガポール最古の仏教寺院
寺院前にはお供え物や花を売る露店で一杯。中では一心に「おみくじ」を引く人達が沢山。何度も何度も正しいモノが出るまで引き続ける姿は不思議な光景だ。出た「おみくじ」にも、説明する者がいたりガイドブックなる物まであるというからまたまたビックリ!

以上がタウン内を友の運転する車を駆使して回った寺院でした。

旅日記(1月11日)その2チャイナタウン

2013年01月19日 15時44分40秒 | 日記
チャイナタウンは旧正月の準備で大忙し。



入口から見えるのは今年の干支”蛇”を模った提灯が続く。



途中で見たら何が何だかわからない。





ウェットマーケットの中も真っ赤な旧正月飾りと煌びやかな飾りで鮮やか。
う~ん、日本人の色彩感覚とは全く違う。



昨夜食べた鶏飯を扱う店も多い。こちらはローストした物のようだ。



君たちは”チリクラブ”になるのかな?



味は鶏肉に似ているらしい・・・意外なモノも売られていた。(驚)



中華料理には欠かせない乾物を扱うお店や、この他に野菜や果物を売る店、魚をぶつ切りにして売るお店が所狭しと並んでいた。
時間的には遅かったので、人はやや少なめだったが早朝から混雑するそうだ。





表に出たら、チャイナタウンはこんな感じでした。
なかなか洋風な感じできれいな街だ。

高層住宅では、窓辺から直角に突き出した竿に洗濯物を干す光景も・・・でも、これは禁止されているらしい。

忙しく歩き回って疲れたので一休みは香味園で



温かい杏仁豆腐というより杏仁粥、ほんのり甘い。



これは温かい黒ゴマペースト、こちらの方が食べやすかった。

アイスカチャンというカラフルなかき氷が定番のお店だが、もう冷たい物を食べる気がして来ない。歳だね~

ちょっとガイドブックでは知る事が出来ない裏側の探索でした。

旅日記(1月11日)その1鳥さん

2013年01月19日 12時43分41秒 | 日記


オーチャードロードの端っこにあるホテルに連泊、一応四つ星ホテルだ。
窓から見えるのは工事中のクレーンとやたら薄っぺらい高層ビル!
良く倒れないものだと感心!



部屋に飾ってあった額の中の鳥さんに笑顔になる。



チャイナタウンのお店で見つけたよ!
やや丸いケージに飼われている可愛らしい小鳥さん・・・君はだあれ?



早朝から大きな声で鳴いていた主は君!
雀よりも多く、街のあちらこちらで見かけた。
人を怖がらず、まるでこちらのカラスの風貌だけど、ムクドリ科のオオハッカという鳥らしい。
友は九官鳥と間違えていたが、九官鳥も同じ仲間だ。

鳥好きにとっては外せない話題でした。

旅日記(1月10日)

2013年01月18日 13時23分17秒 | 日記
友が11月帰国した際に、忘れていったブツを届けに行くのが目的の初海外。
もしかしたら、私を連れだす為に企てたのかもしれない。
頼まれていた日本の物が特大スーツケース1個に一杯!重量オーバーにならないかヒヤヒヤ(汗)何とか荷物を預けて身軽になるが・・・
前日には某航空機のトラブルがニュースとなった。
国内線は乗り慣れているが、国際線に搭乗するのは初体験、ドッキドキ!



ほぉ~これに乗って行くんだね。例の機種じゃないと良いのだけれど・・・



さてさて、これから約7時間超のフライトを何を観て楽しもうかと、物色中に気付いてしまった。
因果なものでお騒がせ機のナンバー!!!
思わず祈ってしまった!

狭い機内の座席は私の体格には合わず、だんだん腰が痛くなる(泣)
新作映画も不快感が気になり内容すら覚えていない。まぁいっか!



だんだん日本が遠くなっていく・・・雲の上に富士山を見つけて別れを告げた。
そして、飛行機は南下して行った。



夕方無事到着したチャンギ国際空港

一応現地フリーのツアーだけど、空港では友が出迎えてくれた。
現地通貨への両替も済ませていてくれた。有難かった。友とはスーツケースを渡し、ホテルでの再会を約束して一度お別れ。
現地ツアーガイドさんに従い、それぞれのホテルへ向かう。といっても私たち夫婦以外はもう一組だけ。
簡単な国情報とツアーについての説明があった。
帰りのピックアップをキャンセルしたので、このツアーとはホテルまででおしまい。随分楽な客だと思うけれど、違うかな?



文東記 リヴァーヴァレー店 海南鶏飯(チキンライス)有名な食べ物らしい。主人のリクエストの声も大きかったのだが、私にはちょっと・・・
まあ元来鶏料理が苦手なので仕方がないけれど、こうも鶏らしいと引いてしまう。本来なら本店へ案内したかった友の後日談によると、本店の方が美味しいらしい。
手前は冬瓜に似た野菜と人参のチキンスープ
赤いタレは要注意!かなり辛い!!!

今朝2℃だった当地から一気に真夏の気候、蒸し暑くて仕方がない。
店内ではなく屋外のテラスだからもちろんエアコンも無し、汗だくになりながら初シンガポールの夕食を取った。
ちなみに、私は豆腐料理がまあまあ食べられたので飢え死にせずに済んだ。
一緒に飲んだライムジュース、何だろう?果汁の香り以外の匂いがキツイ。この匂いにはずっと悩まされる事となる。



食後はクラークキーよりリヴァークルーズ(ツアーに乗船券付き)
夜のライトアップされた街を河から眺める。
新しい高層ビルで気付き難いが、河べりには昔の街並みがそのまま残されていた。
この河、実は海には通じていない事を友が教えてくれた。知らなかった。
画像はプラトンホテル



この国のシンボル”マーライオン”だけど、遠い海に向かって放水している訳じゃなく、湖化した場所だったなんてねぇ~
水不足解消の為に河を堰き止めて真水化する計画なのだそうだ。
船内ガイドは英語なので、果たしてそこまで説明していたかは定かではない。



エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ(通称ドリアン)
劇場やコンサートホール



マリーナ ベイ サンズ
日本でも有名な高級ホテル
ココからのレーザー光線でライトアップされたのを、裏からチョイと拝見。高い所から見なくても十分楽しめた。

もうこの風景を観ただけでシンガポールを満喫した気分だよ~~

夜のクラークキーはとても賑やかな元気が溢れるような街でした。
コンビニといってもアメリカンなセブンで買い物、お値段の高さに目がテン!
今夜はとっても興奮気味眠れるかな?

117

2013年01月17日 14時31分31秒 | 日記


阪神淡路大震災から18年が経過した。
あの早朝のシャフルされるような大きな揺れを経験し、私達の人生は大きく変化したように感じている。
家族揃って同じ屋根の下での被災は、18年経過した今でも同じ感覚でいられる。しかし、もう一つの震災の方は皆バラバラ、家族1に至っては経験すらしていない。どうしても温度差が出てしまう。
家族の絆が深まったと言われているのに、何故かそうではなくなってしまった我が家だからこそ、この日を忘れたくはない。

息子達も小さな手でバケツやペットボトルを持ち、4階の我が家まで何度も水を運んでくれた事が忘れられない。

取りあえず・・・

2013年01月14日 15時11分11秒 | 日記
現地深夜発の便で今朝日本へ帰国した。
航空機はチョイとトラブルが続き凹んだ。
なんと帰って来たら我が家は雪国と化していた!
真夏の国から一挙この風景?そして温度差に驚いている。
でも、間一髪セーフだったような…積雪前に帰宅出来た事はラッキー!

旅の記録は後日に。

追記



パパさんママさんおかえりなさい(byかのん)

わかっちゃう?

2013年01月09日 17時05分56秒 | 文鳥
いよいよ初の海外旅行が明日に迫って来た。
そわそわする気持ちが文鳥ズに伝わるのかなぁ?
今日はベタベタ甘えてくる・・・
少しだけお留守番頼みますね~

かのんは某キャラクターに噛みついて遊んでいますw
しかし、ブランコは苦手?時折「グルグルグルグル・・・」(爆)
これで心配していた危険な状態は、何とかクリアー出来たみたいかな?

満足!

2013年01月06日 18時32分13秒 | 日記
「ホビット」を観て来た。
「ロードオブザリング」の前の話、三部作の第一話だそうだ。
前作品同様、とても丁寧に描かれ2時間半はあっという間に過ぎた。見応えも申し分なし。早くも続きが待ち遠しい。

友に頼まれた日本の菓子類をデパ地下で探す。あと一品を残しゲット出来てホッとしている。

あまりにもひどいので

2013年01月06日 10時20分58秒 | 日記
日付   担当配送所    配送ステータス
01/05  **北配送所  担当配送所外に入荷した為、転送します。
01/05  **北配送所  配達中です。
01/05  **北配送所  配送所に入荷しました。
01/05  カトーレック配送センター  カトーレック配送センターに入荷しました。
01/05  **北配送所  本日、担当配送所に入荷予定です。
01/04  カトーレック配送センター  本日、カトーレック配送センターに入荷予定です。配達は明日の予定になります。
(**は同じ地名)

上記はコピーペーストさせて頂いた物

以前にもこのブログに書かせて貰った事があったが、その時も嘘の記載が、そして、年末にも予定日配達が悪びれもせず遅延した。
この配送ステータスを見てどう思うだろうか?
どう良く解釈しようにも繋がらない。

これを記載した長自身が、また頭を下げながら配達して来たが、その理由は「昨日、間違った行先の車に乗せられて持ち帰られたので、システム内で決められた語彙の中から最も近いモノを選んだ。本日配達する予定だった。」と。
配達中と記載があれば、ずっと待ち続ける。
手違いを責めるつもりは全くなく、ただそちらのミスで配達出来なかった事を電話連絡して欲しかっただけだ。
心遣いが無かった上に嘘の記載をされて、正直元々していなかった信頼だが、このネット時代に、この配送業者が安易に行っている稚拙な行為に呆れるだけだ。
こういう場所に実名を乗せる事に躊躇したが、改善される事を願ってあえて実名を出させて頂いた。

遅くなりましたが初詣

2013年01月05日 19時56分50秒 | 日記
他県に住んでいながら、ずっと詣でていた「鶴岡八幡宮」へ旦那と初詣に出掛けて来た。
車と電車を乗り継いで、毎度毎度の駅では乗り継ぎに追われて「走れ!走れ!」おかげで最短時間で往復出来たが、まるでアスレチック!
本宮までの大石段も駆け上がり、息も絶え絶え!お参り所ではない(汗)
でも、今年はお守りも入手して、良い年にしたいと願っている。

ふと帰路で旦那の古い知人と会った。こんな所で?実はこれで3度目不思議だ。
恒例になっている買い物、今年も梟の小さな置物を購入し福を願う。
友からの頼まれ物もゲット、行星に向けて準備中。

かのんメモ
朝は相変わらず興奮気味でしたが、お留守番を経て例のブランコで遊ぶ姿も見られるようになった。このまま落ち着いて欲しい。