陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

ピンチヒッター

2016年03月12日 21時22分48秒 | 日記
実は、あの一月の観劇旅行から定例化していた観劇はお休みしていた。
先月予定していたのは、私の事情でキャンセルしていたし、今月は予定が見えず初めから予定していなかった。

今週に入って何時だったか観劇友から今月の観劇を誘うメールがあった。
同行者がインフルエンザにかかり行けなくなったそうで、同行者を探していると。
少し間が開いてしまったので、私も出掛けたいと思っていたからだろうか、決まる時はあっという間に決まる。
演目は私好みのミュージカルではないが、また違うジャンルを体験するのも悪くないだろう。

しかし、新橋演舞場って、どう行ったらいいの?
完璧お上りさんの私は、まずルート検索から取り掛かった。
地下鉄路線図を見ながら、なんとかイメージが出来て、いろいろなルートを発見した。

心配していた列車運行の乱れもなく、本来利用するだろうルートで、待ち合わせの東銀座に到着出来た。

友いわく「地下鉄を利用するのはボケ防止に良い」と。

ところで、往路の列車内で感じたのは、年配の方のマナーの悪さ!
同席したご婦人方のおしゃべりの声の大きさには閉口してしまった。
思わずイヤホンで聴いていた音楽の音量を上げたが、それでも聞こえる。
自分はそうならないように気をつけようと思った。



昨年の夏に初体験させてもらった劇団だが、今回はシリアスな時代劇だ。
上演時間が長く、途中休憩時間にロビーで「演むすび」を食べた。
しかし、この為にその後やってはいけないことをしてしまった(汗)
私は食後眠くなることがよくあり、肝心なところでうとうとしてしまったのだ。

さすがに席には拘りのある友、三階の最後列だがセンターの席は、花道が見えないが、身を乗り出して観ることが出来る。
私にチケットを託してくれた方の好意で、チケット代を5000円に値下げしてくれて有り難かった。

今日は珍しく夜の予定が入っていない友と昼食代よりリッチなお茶タイム♪



私は本日のシフォンケーキとダージリン



友は桜セット
味見させてもらったが、桜味は和菓子の方が相性が良いかな?

銀座のカフェで今後の予定を話し合っていたら、時間はあっという間に経っていた。

その後、これも急遽決定した来週の観劇チケットの発券等に付き合い、銀座から日比谷、有楽町とぶらぶら歩いて来た。
帰路は徒歩、おかげで今日は一万歩を達成した。