陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

カメラはお友達?

2011年10月31日 15時30分09秒 | 文鳥
かのんは雛の時からカメラを向けられていたからか、カメラを全く怖がりません
それそれでありがたいのですが・・・
ママさんがカメラを向けて写そうとすると、カメラの上へ飛び降りちゃうの



こうなるとカメラはかのんのおもちゃと化して



終いには、ママさんの指まで遊びの対象となってしまいますw
ママさんがかのんを撮るのは、とっても大変なんですよ!
だから、この画像はパパさん撮影です(10月30日)

今日の様子ですが、相変わらず尾羽を振っています・・・(涙)
おまけに、つぼ巣に入って「キューキュー」鳴いていますw
これって、つぼ巣へお誘いの鳴き声だよねぇ?

あと少しで生後11ヶ月、かのんの鳴き声はとても多彩になりました・・・
「カルルル・・・」「キューキュー」そして、いつもの甲高い「キャンキャンキャン」
囀りは歌わないけれど、女の子ってこんなに賑やかだったっけ?

嬉しい開花

2011年10月31日 13時01分36秒 | お花達




Big Bang(No2)
葉挿しでバックアップしたモノ。
親株も昨年の不調から回復し、花芽が付き始めている。

この花には思い出がある。
二男が家を出た日、見送った帰りに、東京の○王のフェアで沢山咲いていた花を、苗を買い求めて育てたモノ。
あれから3年半の歳月が過ぎようとしている。



Thunder Surprise

この花たちの栽培を始めた頃、まだ大きな株は少なく殆どが苗だった。
性懲りもなく増やし続ける私を皮肉って
「今は小さくても、いずれここにある花のように皆大きくなるんだよねぇ~」
と、二男に言われた事があった。
しかし、そんな彼が家を発つ日に、珍しく褒めてくれたのがこの花。
我が家のモノは、青色一色に変化してしまい、花友から苗を頂き育てている。
まだ本来の花ではないが、あの可愛らしい白色に青のワンポイントの花には違いない。

こんな感じ

2011年10月30日 18時20分33秒 | 文鳥
我が家初の女の子の大人への変化に、正直なところ、嬉しい反面初産卵へ心配が尽きません。



昨日までの激しい尾羽を振る行動から一転して、今日は穏やかな様子のかのんです。
やたらと造巣行為に余念がなく、餌もタンパク質豊富なモノをパクついています。(ヤバイ!!!)



身体も疲れているのでしょう・・・つぼ巣でお昼寝中、カメラを向けてもピクリともしません。

と、心配していたのですが、夕方になったら、また、まめっちに尾羽を振っているかのんですw



ボクはとても迷惑なんですちゅん(byまめ)

かなわぬ恋

2011年10月28日 14時38分43秒 | 文鳥
まだまだ雛のグレーの羽が残る(人間だったらお尻が青い)ねんねだとばかり思っていたのに



かのんが突然?恋をしてしまったらしい



今どきの「肉食女子」にも負けず、かのんからまめっちに必死に尾羽を振ってアピールしてますが



当のまめっちにはその気がなく、顔を見合わせればグルグル激しく拒否されていますw



それもそのはず、まめっちのパートナーはママさんなのだから
ママさんには、「キューキュー」いってお気に入りのクッションの中(まめっちの愛の巣)に誘ってくれます・・・かなり複雑な気分



かのんだって好きで選んだんじゃないぴーよ!
おじいちゃんしかいなかったじゃない?
日頃以上に、かなり強気のかのんでした(爆笑)

変化しないで

2011年10月28日 14時35分50秒 | お花達
暖かいを通り越して暑い我が家、気になるのはお花の変化。





Far Horizon
初花は、もっと白い部分がくっきりしていたのだが・・・滲んでるw(涙)



Rob's Loose Noodle
茎が赤く変色していたので心配していたが、何とか大丈夫そうかな?





Sassy Sister
Irish Flirtが数年前から変化してしまったモノ。別花です。
今年は一段とピンク色が際立ってます!!

何年育てていても夏越し後は恐怖!!!

マニアックだなぁ

2011年10月26日 15時41分19秒 | 日記
久し振りにお天気になってくれたので、家族全員分の布団干しが出来て嬉しい。
でも、マンションの工事で何処からともなくドリル音が響いて落ち着かないです。



あの音は好きじゃないぴー(byかのん)



先日、本屋で新しくなったのを発見、急に読みたくなった。
私的にはこの作品が彼の作品の中で最も好きです。
兄ちゃん、お借りしてますよ。



某ネットショップに注文してから2ヶ月。
やっと手元に到着したCD
「DEBUSSY PIANO WORKS PASCAL ROGE」
クラシック音楽で、録音が古いものだったからかな?
フランス人らしいキラキラした音色が印象的です♪
同じ曲でも演奏者で違いますねぇ・・・
ドビュッシーは元来好きな作曲家でしたが、今も静かな音楽が私には適しているように感じている。