陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

も~~~かのん!追記あり

2011年11月18日 17時32分49秒 | 文鳥


この白い物体は何ぞや?
がっついて餌を食べているかのんでっすw(汗)



お隣さんがお食事にやって来ると、もっともっと近付きたいの?
・・・そこのお嬢さん、乗っているのは食べ物(小松菜)ですよ!

お食事スタイルは、ちっとも女の子らしくないかのんでっすw

追記
我が家の文鳥ズの生活空間は、昼は居間で夜は安眠確保の為に和室へ移動しています。
もう雛の頃からの習慣なので、移動しないと文句を言い始めるんですよ~~「ねむいよ~~ねかせてよ~」って。
ところが、かのんが抱卵するようになってからは、一緒に移動するとかのんは大興奮して暴れ回るようになりました。
さてどうしたら良いものか困りました・・・
まめっちを先に寝かせ(足が悪いので落下予防の為につぼ巣の中へいれてあげます)、そして落ち着いた頃に、かのんが巣の中に入っているのを確認してから移動したところ、興奮することなく静かに安眠体制に入りました。
かのんは夜間に落下事故を起こした前科があるので、神経質過ぎるように思うかもしれないけれど、時間差移動で眠ってもらってまっす。zzz

変わりましたねぇ

2011年11月18日 17時32分15秒 | お花達


Coral Glo SP
ありゃ~~~白い部分はいったい何処へ?
完全に一色になっちゃった!(泣)



後ろから見てもやはり一色
でも、以前の色とは少し違うような気がする・・・こんなんだったっけ?

毎年夏を越すと赤く色変わりするので、クラウンカットして再生していたけど、この夏は節電の影響もあり、カットした苗も赤く変色し諦めた。
暑さに弱い品種だったんだね・・・でも、変化してもこれはこれで丈夫なので居残り組。



Little Rick
あっ、後ろで咲いているのを発見♪
葉っぱは丸まっちゃっているけれど、いつ見てもラブリー。
ホッと出来る好きなお花です♪

やっぱりアナログだなぁ・・・

2011年11月18日 13時41分33秒 | 日記


今年も喪中の葉書が届く季節になってしまった。
ここへ越して来た頃からお世話になった友人、でも、彼女が戸建に引っ越してからは、お互い子育て(教育費捻出の為?)に多忙となり疎遠になっていた。
その友人から喪中の葉書を受け取った。
どうしても連絡を取りたくなり、久し振りに携帯メールを送ったが、悲しくも送信出来なかった。
でも諦められない・・・お仕事で留守なのを覚悟で家電に電話したところ、運良く休日で話す事が出来た。
本当に久し振り、でもあの頃と少しも変わらないね~~話せて嬉しかった。
アドレス変更の連絡が上手く届かなかったのが原因で、今日、彼女からFAXで、新しいアドレスが送られて来て一件落着。
急速にデジタル化している時代、私は完璧に取り残されている感じがした。(苦笑)

お久し振りでっす♪

2011年11月17日 17時04分14秒 | 文鳥
初産卵からもう直ぐ2週間が経とうとしていますが・・・
一日のほとんどを抱卵に費やすかのん
とても新米ママさんとは思えませんよ!!(えらい?)



さすがに狭い産室の中では肩がこる(文鳥もそんな感じじゃないかなぁ?)
最近ではちょっとだけですが、外へ出て来ることもあるんですw



何が気に障るのかなぁ?
まめっちを見つけると以前に増してにグルグルいってます(汗)
こんな気持ちじゃないかしらねぇ・・・
「おいおいあなた、あたしにばかり温めさせないでよ!」(ママさん代弁)



今日はお出掛け中のかのんに見つからないように、可愛い卵ちゃんを激写♪
その後の産卵はないようで4個のままでした・・・ほっ

サプライズ

2011年11月11日 13時54分32秒 | 日記
ず~~っと暖かったのに、昨日辺りから急に冷え込み、昨日の朝は今期初の結露を観察した。
そんな過酷な中、花友よりサプライズが届いた。



窮屈な箱から出したての状態、蛍光灯の下で



雨模様の本日、改めて自然光下で

Winter Smiles
AVSA Reg. #9636 Semidouble to double, pink frilled star, with a variable
raspberry band, and a white-green edge. Medium green, ovate foliage.
Standard

ダブルのグラデーションのかかったピンク色にグリーンエッジが印象的なお花ですね。
長旅にもかかわらず、花も葉も痛み無しで嬉しいです♪
この花の名のように、思わず笑みがこぼれてきそうです。ありがとう・・・

○追記○
我が家の文鳥ズのその後ですが、二羽は元気にしております。
抱卵中のかのんは、熱心に4個の卵を抱いております。
ただ、時折お隣でお気楽に歌っているまめっちにイラついている様子。
まめっちを父親だと思い込んでいるのでしょう。
完璧にかのんの妄想なのだと思うのですが、上手くいかないものです。
まめっちは、放鳥されるとメモ紙をくわえてクッション裏へ運んでは、ママさんにキューキュー言ってますw
あ~あ、この奇妙な三角関係、何とかならんのかなぁ・・・

今日の文鳥ズ

2011年11月08日 18時14分03秒 | 文鳥
立冬の朝は、かのんの元気な鳴き声に起こされましたよw
それもそのはず、今日は産卵無し(ホッ!)



一応卵4個は無事に巣の中にありますw
かのんのお食事は、この粟穂が主になっています←巣から近いから?
おいおい、ちゃんと食べてよね~~



まめっちも元気に囀ってますよ~~♪

さすがに立冬?風向きが北に変わりました。
今夜は冷えないように気をつけてあげなくっちゃね。

あれ~~?

2011年11月08日 16時56分59秒 | お花達


Optical Illusion
Double dark plum stars with soft pink fantasy puffs. Dark foliage. Standard. (Sorano) AVSA #9941

新入りさんですが、何だか変だ・・・確か淡いピンクの星が入るお花じゃなかったかな?



Irish Laughter
(9527) 12/17/2005 (Lyndon Lyon Greenhouses/D. Herringshaw) Semidouble-double white star/frilled green edge. Medium green, wavy, serrated. Standard



この花なら許せるけれど・・・



これって?
一輪だけ違う花が咲いてる・・・???

もう止めて!

2011年11月07日 17時08分03秒 | 文鳥


今朝は羽を膨らませ、頭を羽毛の中に突っ込んでうとうとしているかのん
この状態はあまり良くない・・・保温した方が良いのかなぁ?
日が差し込んで室温が27℃まで上昇したので、ちょっと様子を見る事にしましたが、昨夜の体重増加から産卵しそうな感じがしているのに、まだ産卵していないのです・・・ママさんは心配でオロオロ

お昼近くになって、やっと元気な顔を見せてくれた~~ほっ
つぼ巣の中には、今日も卵は増え合計4個になりました。

無事に産み終えたかのんは、またいつもののように抱卵体制になっています。

ちょっと繁殖期について調べてみました。

文鳥は日長時間(日の出から日の入りまでの時間)が短くなり始めると、脳下垂体から生殖腺刺激ホルモンが分泌され、生殖腺を刺激して発情するらしい。
普通の鳥類は日長時間が長くなると繁殖期に入るらしいのですが、文鳥の原産国(インドネシア)の自然環境が雨期の為に、逆になったと考えられているようです。(参考「ザ文鳥」伊藤美代子著より)

我が家の環境は、朝日が良く入るので、日の出の時間は覆いをしていても分かるらしく、夏の間は早朝から大きな声で鳴いて私達を起こします。
就寝時間帯は、大体19:00に決めています。
その頃になると、眠そうにしているし、寝かせて欲しそうにアピールするのです。
そんな訳で、我が家の文鳥ズは、文鳥にとって理想的なリズムになっているようなので、ちょっとした刺激でも発情モードになり易かったのでしょう。
この夏に骨折した時には、つぼ巣は安楽に過ごすことが出来る最高の場所でした。
過去を振り返ってみましたが、つぼ巣の有無にかかわらず、隣で囀る♂の刺激に若い♀のかのんは、もう以前から過敏に反応し続けていました。
発情しないようにすることの方が、とても難しいことでした。

今、昔飼っていた私を文鳥の虜にした♀文鳥のことを思い出しています。
あの頃は小鳥を飼う時の籠の中に、つぼ巣も当然のようにセットされていました。
確か繁殖期には、ケージ外の場所に産室を作り産卵し、抱卵は放鳥時のみだったかな?
一連の繁殖行為をした後は、巣ごと卵を撤去しても大丈夫でした。

今回のかのんは、あの時の彼女とは多少の違いはあるけれど、通常卵がふ化する時期(18日)くらいまでは、可愛そうですが抱卵してもらいましょう。

ちょっと安心しているのは、今日は無茶食いをしていません・・・もしかして産卵終了抱卵モード?

文鳥ズの変化

2011年11月06日 18時29分04秒 | 文鳥
かのんが産卵モードになって、我が家の文鳥ズの関係にも大きな変化が。



今までは、交代で放鳥してもらっていたけれど、まめっち放鳥し放題♪
ママさんのお手手占領し放題♪

やっぱりここが一番おちつくちゅん(byまめ)

さて、問題のかのんの方ですが・・・



今日もしっかり卵は増えて、3個の卵を熱心に温め続けておりますw



かのんが巣から出てきた時の行動は、それはそれはスピーディーで無駄が全くありません!
餌も栄養の偏りがなく万遍なく食べ、トイレはまとめて!(お食事中でしたらごめんなさいね)
卵を抱くその姿は、母親らしくとても穏やかですが、少しでも手を出すと大きく嘴を開けて威嚇し、卵を守ろうとしていますw

つい最近まで、遊んでばかりいたかのん、その表情はもう母親の顔になっていました。
突然の変化に思い切りママさんは戸惑っています・・・さびしいよ~~(涙)