「CYCLINGFAN!!」記事一覧
投稿日が 古い順 | 新しい順
-
エアロポジションを考える(3)
(2024-07-09 13:05:57 | ロードバイクの科学)
第4世代のSupersix EVOにVisionのMetronAeroハンドル... -
エアロポジションを考える(2)
(2024-06-12 11:43:31 | ロードバイクの科学)
今でもTTバイクのDHバーのようなエアロに特化したハンドルバーがあります。これ... -
エアロポジションを考える(1)
(2024-06-11 14:27:59 | ロードバイクの科学)
自転車に乗る時の最大の敵は空気抵抗... -
カーボンフレームを考える(5)
(2024-04-23 09:28:37 | ロードバイクの科学)
TREKはOCLV、SPECIALIZEDはFACTという名称で有名ですが、カ... -
カーボンフレームを考える(4)
(2024-04-22 08:47:17 | ロードバイクの科学)
カーボン素材は東レ等の素材メーカーから提供されますが、何故か素材メーカーが東レ... -
カーボンフレームを考える(3)
(2024-04-21 09:45:18 | ロードバイクの科学)
カーボンフレームの名車を数多く送り出して来たLOOKのウェッブサイトには、バイ... -
カーボンフレームを考える(2)
(2024-04-20 09:24:59 | ロードバイクの科学)
東レのウェッブサイトによると「CFRPとは、2つ以上の素材を組み合わせた複合材... -
カーボンフレームを考える(1)
(2024-04-13 10:15:24 | ロードバイクの科学)
今やロードバイクに限らず、MTBやグラベルバイクにも当たり前のように使用されて... -
ロードバイク選びのポイント(2)
(2024-03-25 09:41:05 | ロードバイクの科学)
大賞のCANYON Grail CFRに次いで全員から満遍なく票を得たcann... -
ロードバイク選びのポイント(1)
(2024-03-24 07:38:18 | ロードバイクの科学)
先日Bicycle Clubから『日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー2024』が... -
ロードバイクの空気抵抗を考える(5)
(2024-03-23 08:37:24 | ロードバイクの科学)
エアロロードというと、速いバイクという印象が強いのですが、速さをW(出量)で捉... -
ロードバイクの空気抵抗を考える(4)
(2024-03-21 09:00:15 | ロードバイクの科学)
皮肉なことに、脚力や体力があった頃は、エアロロードやディープリムホイールは重い... -
ロードバイクの空気抵抗を考える(3)
(2024-03-20 09:33:48 | ロードバイクの科学)
近年、ロードバイクのエアロ化が進み、各メーカーは風洞実験やCFD解析を繰り返し... -
ロードバイクの空気抵抗を考える(2)
(2024-03-17 11:48:37 | ロードバイクの科学)
「圧力抵抗」は、前衛投影面積と形状、「表面摩擦抵抗」は、表面の状態と表面積によ... -
ロードバイクの空気抵抗を考える(1)
(2024-03-16 13:40:18 | ロードバイクの科学)
ロードバイク乗りにとって最大の壁は間違いなく空気抵抗でしょう。個人的には平坦で... -
ロードバイクのディスクブレーキ化を考える(2)
(2024-01-28 11:29:35 | ロードバイクの科学)
問題なのは、ホイールです。当然のこ... -
ロードバイクのディスクブレーキ化を考える(1)
(2024-01-27 13:43:07 | ロードバイクの科学)
近年ロードバイクのディスクブレーキ... -
BB(ボトムブラケット)考(4)
(2015-11-03 09:06:13 | ロードバイクの科学)
とはいえ、世の中に『BB30』という規格が出回り、かつ、自分の大好きなメーカー... -
BB(ボトムブラケット)考(3)
(2015-11-02 10:42:55 | ロードバイクの科学)
次に『BB30』と『ホローテック2』がど... -
BB(ボトムブラケット)考(2)
(2015-11-01 07:34:21 | ロードバイクの科学)
『CAAD10』『BB30』とくれば『異音』という言葉が浮かんできます。幸い、...