四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

秋の気配

2011-09-19 09:44:30 | コラム
オフコースですね、「秋の気配」。
好きな歌です、何気に聴きたくなります。
イントロのクラシックギターの音色も好きだからかな?



by:OiMax

色づいた樹々の下をゆっくりと散歩して時々空を見上げて、
澄み切って青色の薄くなった空の中に飛行機雲を見つけて‥
そんなひと時を過ごしてみたい時期です。
歩くと言う事は人間の体にとても必要な事らしいですね、健康にも良いそうです。
僕は健康の為に何かをやると言う考えが嫌いな不健康な人間ですが(笑)

僕は昔東京は下北沢(正式には北沢、下北沢と言う町名はありません)に住んでいました。
ブログにも何回か登場する町です、この町は昔から若者に人気のあるお洒落な?町ですが。
何でこの町が今でも根強い人気があるのかと考えて見ると答えは「歩いて行ける距離」に
ごちゃごちゃとお店があるからではないかと思います。
小さな町です、世田谷区ですから昔からの住人がこじんまりとした生活を送っています。
商店街が機能している町です、歩いて晩ご飯の用意が出来ます。
歩いて日常が過ごせると言う事は実はコミュニケーションにとっても大切だと思います。

僕の小さい頃は町内で生活の機能は全て賄えました、歩いて買い物や用事を終わる事が出来ました。
今は老人だらけで町はすたれとても淋しい町になっています、車を持たないと生活が出来ないです。
「××ちゃん、元気かえ?」、顔を見て会話が出来ました、誰かが欠ければすぐに分かります。
体調まで管理しあっている小さな小さな町内でした。



by:vuhung16plus

僕は毎日パソコンの前に座って動画やブログを書いています、余りに動画の更新や
ブログの更新を行っているので同級生の雅子さんに「ゆー君はブログや動画が仕事なが?」と
言われてしまいましたがキチンと仕事をしています、皆さんの寝ている時間に。
多分、雅子さんと同じ様に皆さんも思っていた筈です、「このおんちゃん、何時働きようがやろか?」と‥
僕は社会人ですよニートではないですよ。

後はネットの中が僕の町内なだけです、メールやブログで「元気かえ?まだまだ暑いね~」と
声をかけて歩いているだけです。
ネットの社会は即時性と同時に待つこともしてくれます、メールはそんな機能ですよね。
電話(会話)はどうしても強制的な一面がありますよね、トイレにいても相手には分からないから。
それと距離感、これが一番好きな所かな?何しろ離れている人とのコミュニケーションには
物凄い強さを発揮しますよねネットは、また増えていますよ外国のお友達、今度紹介しますね。

シマレコでやりたい事のひとつに「外国からの視点」と言うテーマがあります。
小さな小さな僕等の町で作られた音楽は世界的にどんなふうに思われるのだろう。
そんな事に興味があります、日本ではリアルなサウンドでは無くても外人の視点でみれば
大差ありませんよジャパニーズサウンドなんて、そんなもんです。
僕等にも彼等のリアルが分かりませんから‥
少しずつ歩くように広がって行っていますシマレコの事や音楽が‥
でも気がつくと物凄く歩いたほど遠くの人達に僕等の存在と音楽は届いています。
これからもっと増えて行くでしょう、僕はその為にネットの住人になっているのですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿