四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

四万十川レコードの発足から1年と2ヶ月が過ぎました

2012-10-25 21:48:54 | シマレコ月別集計
さて、ずっと気が付いていたけれど、どうしょうかな?
と思っていたシマレコの月別集計。
そもそもこれを始める気になったのはスタート時のシマレコの意味?
それが始めた本人に良く分かって居なかった事と
シマレコが実態のない存在だったから、かな?
音源として動画としてのシマレコはスタート時からありましたが
それはネットの中の世界ですね。
仮想空間、バーチャルとまでは言わないけれど実在としての機能が無い。
それを実在化させると言う事が本来のシマレコのテーマだったんです。
つまり組織化して現実世界に持ってこよう。
これがシマレコスタート時の漠然と僕が考えていた事です。




でも自分が今やっている事が具体的にどうなっているか?
これがいまいちピンと来ない。
つまり受けての実態や生態がネットの中では良く分からない。
唯一「受けてる?」と分かるのが、来客数や閲覧数と言うデータですね。
んじゃこれを基本に、目標にしてやってみるか?
そう言う気になって必死にブログの数字を上げてきました。
実にあれこれと企画を考えてね(笑)涙ぐましい努力をしました。
その甲斐あって皆様の支持を頂き現在はgooブログ投稿者1777998人の中の7318位ですね。
これは昨日一日の順位ですが、まぁ所謂ランカーになりました。
皆様が信じるかどうかは置いといて、僕は基本勉強が好きです(笑)
何事にも向上心、上手くなろう上に上がろうと言う気持ちは強い人間だと思います。
しかしこれに一番必要な「勤勉」な所が余りないです(笑)
何をやるにも計画だおれの三日坊主でした。
で、初めてこのブログは継続させてみようと頑張っています(笑)




しかし、最近の自分の意識と時間の消費を考えてみると殆どが実在の世界にいます。
つまり全てが現実として機能し始めて来ています。
こうなると今迄こだわっていた「数字」もひとつのデータに過ぎなくなりました。
把握しておくべき事ではありますが、もう僕の意識の居場所の全てでは無いですね。
ちょっと前まではこのブログ世界に居る事がとても気に入っていたんですが
そう言う意識にも関わらず現実がそれを許さない。
先にやるべき事が沢山僕を追いかけて来る様になってしまった。
忙しいんです本当に(笑)
もはや睡眠を削っても会社でブログを書いても間に合わなくなって来ました。
体力もどうやらこの辺が限界の様です(笑)
実は仕事明けに今日は午後から私用で人と会う予定だったのですが
ダウンしました(笑)ドタキャンして予定変更させて貰いました。
こうなると考えなければなりませんね、生活サイクルの立て直しを。
これは本谷さんが意図的に僕の仕事のウェイトを上げて来ているからなんですけど。
彼女は最初から全ての事を僕に任せたがったいるのですが、僕が抵抗しています(笑)
全面的に自分の時間を彼女に割く事は現時点では嫌なんですね。
これは僕の我儘なんですが僕は別に音楽業界に戻りたいとも思いません。
別にあの世界で生活したいとは思っていません。
と言うか飽きた(笑)もう昔それは経験している。
ただ好きな音楽だけと関わって生きたいとは思っています。
シマレコのメンバーの作る音が僕の好きな音楽だし。
もちろん本谷さんの音楽も好きだし大きくしたとは思います。
そして生活の手段として今ある音楽達とは関わりたくない。
この気持ちがでかいかな?
利益を上げる事は当たり前の努力として必要ですが、食う為の作業だと
多分自分が辛くなりますね。
食う為の仕事は必要ですがそれは別の方法で得るのが良いと思いっています。




一番の理想は自分の能力だけで生活する事ですね。
プロデュースした作品やアーティストがブレイクして得る利益
プラス自分の作品で生活出来る事、これは文章の仕事を指しますが。
これが現時点での最大目標です。
でもまだプロデュースも始まったばかりだし、文章のアイデアはありますが
これは全然手をつけていません(笑)まだまだ、始まりもしていません何も。
本当の僕の仕事はホンヤミカコの動画「四万十川」からがスタートです。
でもこれは請け負ったプロデュース業の事です。
シマレコはテコ入れ時期です、刺激が必要です。
松田に作詞家の小林さんを繋いだり本谷さんを繋いだりしているのはそう言う事です。
つまり松田にもプロとしてのレベルの仕事をして貰おうと(笑)
…油断しているかもしれませんが松田さん、すでに貴方のギターは本谷さんとの
ステージが待っています(笑)時期や方法は追って知らせますが(笑)
もちろん貴方の現実での仕事が最優先です。
でもお前も社長やけん、ぼちぼち息子に仕事を教える時期で。
空いた時間を…頂戴(笑)ちゃんと時間を考えて組むけんね、宜しくね(笑)
時期は来年の秋頃なので先に小林さんとの仕事をやりましょう。
「きむけん」は一足お先にもう頂いています(笑)
きむけんは重宝やね、色んな可能性を持っています。
もちろん松田さんの人脈である事は承知していますので。
まぁ親戚やけんね、きむけんとは、知らんかったけど(笑)
親戚の若いしやけん俺も大事にしますよ。




さてこれからのシマレコ月別集計はもう数字にはこだわりません。
現時点で僕が抱えている仕事の報告になろうかと思います。
ではその前に月別のPV合計は9月末の集計では194666ページです、IPは54649人。
現時点でのプロデュース業で抱えている仕事は「四万十川」の完パケを作り
YouTubeにての世界配信と完成したDVDをダウンロードし関係各所に配布し
プロモーションをスタートさせる事。
特に来月中頃の韓国に於けるプロモーションに際しての使用条件の明記した
書類の下書き、翻訳は本谷さんサイドにやらせその出来の確認。
自作動画「小鳥のワルツ」の動画制作、及び「唐夜星星(タンエイシンシン)」の
動画制作場所と時期の設定。
これは本谷さんのチャリ事件(手首の捻挫)で僕の予定していた動画撮影スケジュールと
ロケーション場所と撮影日まで飛んで(無くなる事)しまった為です。
本人は反省していますがこちらは本当にいい迷惑だ(笑)
えっと韓国に於ける楽譜出版の契約に関するアドバイスと契約書の作成。
日本に於ける今までの楽譜を集めた20周年の楽譜集の制作管理。
それに伴う連動したスケジュールのブッキング。
新しいビジュアルイメージの決定とスタジオ撮影。
20周年アルバムの収録曲の決定と制作バジェット管理と制作の管理。
20周年コンサートのメインタイトルとコンサートイメージの原案。
及び先行するスケジュールのブッキングと制作予算の設定。
未定スケジュールのブッキング交渉、及び現スタッフの活用方法の見直し。
媒体イメージ戦略スタッフの交渉と設置か?取り敢えず?
これを全部一人でやります(笑い)




でもこれは本当にプロデューサーとしての範囲内の仕事です。
これにマネージメント、現場での立会と制作をさせようとしていますあの人は(笑)
まぁこの程度なら月の10日程もあれば実は出来ます。
但し専業状態である事が条件ですが。
立会い仕事を入れたらもう無理ですね、兼業は出来無くなります。
僕は現在本谷さんと仕事の投げ合いをしているのは本当です。
「それはそっちで!」「えっ無理ですか?(知ってる癖にわざとです)」「無理!」
果たしとこのバランス合戦はどちらの勝利になるのか?現時点では不明です。
ただ僕の方が不利なのは昔これが嫌で業界から逃げた負い目を本谷さんに持っている事です。
流石に2回目の逃げは許されないでしょう…
はぁ、昔のつけがこう言う形で今の自分に戻ってくるとは夢にも思いませんでしたが…
ではこの後は「四万十川」を完パケさせまて、YouTubeのアカウント設定をして
新しい本谷さんのチャンネルをYouTubeに作ります。
う~ん、また眠れないし酒も飲めないなぁ…

僕の肩から飛んで行った小鳥は、愛と言う名の小鳥だったのかもれない

2012-10-25 02:29:30 | CURO Lyrics
僕の耳元に羽ばたきの音と風を残して
小鳥は僕の肩から飛んで行った
青い空へ 高く高く

指先でも支える事の出来るほどの重さを
どうして僕は耐えられなかったのだろう?

君がついばんだ僕の唇は
愛を囁く事も無く
感謝を述べる事も無かった




君がついばんだ僕の愛は
中身の無い日枝の実の様に
ひと吹きの風に浚われてしまった

僕はきっと君に翼がある事を忘れていたのだろう
君が飛べる事も君が自由である事も…
後悔と言うよりはむしろ驚きに近い気がする
君が僕の肩から君が僕の元から去るなんて




金色の公孫樹の葉が小鳥のように
夕日の中に舞っている

秋の風の冷たさの中に君の残した羽ばたきが千切れる
失ったものの得難さに僕はやっといま気づく

僕の肩から飛んで行った小鳥は
愛と言う名の小鳥だったのかもれない