Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

天孫紀元

2009年07月30日 | ちょっとお茶にしましょ♪
平成21年現在、天孫紀元1795142年。
Wikipedia 天孫紀元 より)
というのを読んで、「ええぇぇぇ~~~っ!?」という気持ちと「考えようによっては・・・」という気持ちに。(^^;

天孫紀元というのは、邇邇芸命が降臨したの年を元年と考える暦です。
皇紀 というのは知ってましたが、さすがに天孫紀元にはびっくり!

ざっと180万年前・・・日本はいったい・・・

地質学的には、鮮新世(せんしんせい:約500万年前~約160万年くらい前)の後期。
地球がどんどん寒くなって、氷が増えていく時代。
この数百万年の間に日本列島は、海に沈んでいた部分が浮いて来たりして、陸地を広げていきます。

鮮新世の前期には、日本は海中にほぼ没している時代もあるので、伊邪那岐・伊邪那美が、矛で混沌とした地を混ぜ、滴り落ちたものが島になる話はリアルです。

人類はというと、あくまでも現在の学問上ですが、 アウストラロピテクス属 などの猿人の時代。

北京原人で50万年くらい前、ネアンデルタール人で20万年前、クロマニョン人で3万年くらい前ですから、推して量るべしです。

瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が宇宙船に乗ってきたといわれても、全然不思議じゃないですよね?
というより、そっちがずっとリアルじゃないですか?


が、この1795142年という数字が、実際に私達の感覚の「年(1年=365日)」か?というと疑問があります。

この数字自体は、日本書紀の中で、神武天皇(初代天皇)が「天孫降臨以来、一百七十九萬二千四百七十餘歳経った」と言ったという記述を元に、計算されています。

しかし、当時の数字の扱いや計算方法が、今と同じだったという証明はないです。(十進法じゃないかも)
また暦の考え方が、果たして今の1年と同じだったのか?
記述そのものの信憑性も、あるわけですし・・・

突っ込みどころ満載ということです。

また記紀(古事記と日本書紀の総称)以外にも、 古史古伝 があり、ある意味、神話は奥が深く多次元的です。

ちなみに、国立国会図書館の 近代デジタルライブラリー で古事記、日本書紀、上記(うえつふみ)も観れる(私の場合)ので、読みたいという方(強者)は、検索してみて下さいね。


皇己のセッションルーム Angel's smaile です。

あなたが与えたものが

2009年07月24日 | 心模様

あなたが与えたものが、あなたが受け取るものである。
あなたが与えたものが、あなたが得るものである。

という言葉を、スピリチュアルな学びをしている人は、聞いたことがありますよね?

スピ業界に限らず、昔から「目には目を」とか「因果応報」とか、一見似たような言葉があり、果ては「カルマ(業)」などと、物々しい言葉まで出て来たり・・・

私もね、自分が人や世間にすることが、自分に返ってくるなら、人や世間に良くしなきゃ!と思ってたの。
ボランティアをやろうか、慈善活動をしようか、寄付をしようかとか、考えたこともあったの。
スピリチュアルなことを、学び始めた頃の話だけど。

だけど、だんだん考え方が変わってきたの。
だって、私がよかれと思ったことが、人や世間にとって、良いこととは限らないんだもん!
そのうち、どんどん自分の(うちはまだ良いが)、「何で私の善意が伝わらないの?」的に、他人の首まで絞めてる気がしてきたの。

この考えって、すごく物質次元的、三次元的だなぁ~って、思えてきた。

そこで、クルッと振り向いて、ハイヤーセルフやオーバーソウルの方を向いて、同じことを始めたときに気づいたの。

私の思考が、私の受け取るもの だということを!

人って、心の表裏もひっくるめて、一瞬たりとも物を考えいない、思わない時がないでしょ?

そのものの考え方、感情、思考は、常にハイヤーセルフが、宇宙が聞いているのね。
そして、「そういうお考えなら、それを現実化しましょう!」と、応え続けているわけ。
一瞬も休むことなく。

人間、いいことばかり考えてられないから、現実は「禍福は糾える縄の如し」となる・・・
そして他人は鏡。
自分の創った現実を映す鏡に過ぎない。

よく「考えをポジティブに!」と言うでしょ?
それは、こういうことがあるからだなぁ~って、思えた。

いろいろな本に書いてあるのに、自分がやってみて、始めて気づくこともある。

これから先、この言葉について考え方が変わると思うけど、考え方の一つとして、大切にしたいなぁ。


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

ビバ!曇りの日食

2009年07月22日 | その他


部分日食最大、ほぼ70%太陽が隠れたとき・・・
私はこの星の、地球の水の力によって、裸眼でその太陽を見ていました。


龍(ロン)ちゃんにも、天使達にも、私プロジェクトチームの面々にも、伏して「日食見せて!雨だけは勘弁して!」と言い続けてきたました。

遮光グラスも、遮光フィルムを手に入れて自作。
準備万端整ったけど、天気だけがビミョ~・・・

食が始まる頃、急に空が暗くなってきて、厚々とした雲が空を覆い始めました。

最大食の時間まで間があったので、少し瞑想をしてエネルギーを感じてから、屋根に寝転んで観測。(我が家の屋根はフラット)


雲が薄くなると、瞬間的に欠けた太陽が覗きます。

雲が、空の水達が、遮光グラスの変わりになって、裸眼でも太陽が見えるように調整してくれています。
それは、とても幻想的な光景。

この星は、水の星なんだ・・・
この星は、青い星なんだ・・・

日食を見ながら、私の心は、この星の豊かな姿を、同時に見ていました。


天使達と話ながら、ついでに(?)屋根の上から近所の人達とおしゃべりしながら、もういいや!って思うまで、ゆっくりゆったり見続けました。
だんだん天気がよくなって、自作の遮光グラスも使いました。


素晴らしいこの瞬間をありがとう!
豊かなこの星を感じさせてくれてありがとう!

ここに生きせてくれてありがとう・・・


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

姥石

2009年07月20日 | 心模様


座禅に行った 慈光寺 の杉並木に、「姥石(うばいし)」という、大きな石の頭が地表に出ている場所がある。

白山は修験道の道場だったので、「女人禁制の山に登ろうとして石になった」とか、「天狗が山から大石を投げて姥と子が下敷きになった」とか、「戊辰戦争で若君を官軍から守るため石になった」等々・・・伝説がある石。

けっきょく姥石は、聖界と俗界を分ける「結界石」。

姥石という名前のせいなのか、その時ふっと浮かんだ想いがあった。

聖界と俗界。
異界と俗界。
あの世とこの世。
次元と次元。。。

黄泉比良坂も道反之大岩も天の岩戸も、どっか遠い土地や山の中じゃなく、私達の内にあるんじゃなかろうか?

女の体の中には、次元と次元を確実につなぐ場所がある・・・

そう、子宮。
生まれた時から、そこに命の通路が常にある気がする。

「女性は子宮でものを考える」というのは、今まで褒められているとは捉えられなかったけど、本来は褒め言葉なのだ!

次元を越えた異界の思考。
女性は生まれながら、この世の道理では捉えにくい、異界の思考を持っているのではないか?
瞬時に命を満たす(本質的にいろいろな意味で)思考が出来るのではないか?・・・と。

そう思ったら、なんだか自分の身体が愛おしくなった。

これからは女性の時代だともいわれるし、自分の心も体も見つめ直したいなぁ・・・


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

禅々

2009年07月19日 | ちょっとお茶にしましょ♪
以前、という日記で、田上町の東龍寺さんに座禅体験に行ったことを書いたのですが、今回は、それをちょっと深める体験をしてきました。

東龍寺さんでは、25分と本当に体験座禅!でしたが、最低でも座禅の基本の40分~45分は座ってみたかったの。

座禅って、瞑想と心の動きがすごく違うな~って、思うのね。
私もよくは分からないんだけど、瞑想は、ハイヤーセルフにつながったり、データをロードしたり、ビジョンを見たり・・・いろいろ「お仕事」があるのに対して、座禅は、どこまで「無」になるかが勝負?

方向がちがうなぁ~って、感じるの。
それがすごく気持ちいい!!

ということで、今回は五泉市の 慈光寺さん に、座禅・写経・精進料理をセットにしてお願いし、mixiで前から声をかけてくださった方達と行きました!

方丈(ほうじょう・住職)様が、座禅のやり方など話してくださる間にも、心にしみる言葉があちこちに散りばめられていて、気持ちが緩やかになってきます。

座禅も、作法もそこそこに、ゆっくりと座ることが出来ました。
もちろん警策へのビビリはありますよ~。(笑)
でもね、最後にビシッ!と入れていただいて、筋が通った感じになりました!

写経は初体験!
幸いなことに、下書きを上からなぞるだけ!
それでも時間かかりました~!

精進料理をいただくのも、本当なら箸の上げ下げまで作法があるのですが、完全に食事を楽しむというスタンス。

まかない方の方と、楽しくおしゃべりをしながら、お粥にごま塩を入れ、ナスの田楽や枝豆豆腐など、美味しく食事をいただきました!

食後は、写経の仕上がっていない人が続けたんですが、もう遠足気分?
おしゃべりしながら、楽しく写経?

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!
また行きましょうね!!


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

観音力カード

2009年07月16日 | エンジェル

昨日、新潟の藤田組さんのイベント、 パワーストーン講座 に行ってきました。

藤田組さんの提案する コンセプトハウス は、こんな場所に住みたい~!!と思う、素晴らしい空間!
その空間に並べられた石のすばらしさ!
講師の先生のお話の奥深いこと!
講座は最高でした!

が・・・その空間に、天使つながりでもあるMysticAngelさんが、風呂敷包みを抱えて登場・・・
ビミョ~に、ミスマッチなんですが!?

「今日、入荷したんで持ってきました~。」

と、風呂敷の中から出て来たのは、以前から見てみたいと思っていた 観音力カード (発売元ギャラリー真名井のHP・「占い体験」もある!)

講座の後、コンセプトハウスの空間にカードを全部並べ、鑑賞会!

なんて綺麗で、なんてパワフルなんだろう~!
いくら見ていても、見飽きることがありません!

お値段は1万5千円とお高いのですが、即決で購入してしまいました。

久々に、なんの悔いもなく買い物をしている私・・・(笑)

新潟では現在、 MysticAngel さんの所でだけ取り扱っているそうです。


入荷したてで、まだアップしていないようですが、実物が欲しい方、見たい方は、問い合わせてみてください。
mailto:ksyi842■hotmail.com でも、問い合わせを受け付けているそうです。
(スパム防止のため@を■に変えています。@に置き換えて送信してください)

また明日17日、小針浜の ネフ さんで、午後1時~5時くらいまで、プチ鑑賞会をされるそうですよ~。


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

完徹ワーク!

2009年07月13日 | セッションやワークショップ体験

この土日、プロのボディワーカーの仲間と一緒に、均整方やタイ式マッサージなどのボディケアの講習を行いました。
一泊で、手料理の宴会付き!
参加くださった皆様、ありがとうございました!

私はボディケアは門外漢なので、前座で身体周りのエネルギーの状態チェックをやっただけ。
厨房で、調理補助に専念。

モノリスなどで、何度か一泊の宴会ワークをやってるんですが、いつも食べるの専門。
今回は、調理場の大変さと楽しさを、満喫しました。

ということで、ボディワークの間は厨房に缶詰、受けられず残念!!


ワーク終了後は、手料理を肴に宴会!
ワインにエネルギーを入れて味を変えたり(人によってホントに味が変わっていく)、四方山話、スピ話に花を咲かせたり・・・

宴たけなわになる頃には、ワンコイン(500円)でカードリーディングや整体が受けれる、ミニワークをやったり。

ヒーリングの練習台になったり・・・

気がついたら、空が白々と・・・
寝るのも微妙なので、近くの福島潟を散歩。

結局、完徹!

朝食を作り始める頃に、腰に違和感と痛み・・・
一晩中、同じような姿勢でいたので、疲れがドッと腰に来てしまいました。

さっそく、ワークをやったボディワーカーさんが、2人がかりで施術してくれて回復!
身をもってワークを体験?


何年ぶりの徹夜だろう?

来てくださった方達と、もっと個人的にいっぱい話をしたかったなぁ~。

それでも、楽しい一時をありがとうございました!

皇己のセッションルーム Angel's smail です。

危険回避

2009年07月09日 | その他

月食の話が出たので、次は22日の日食にいきます。

日食は月食と違って、観測に肉体的な危険が伴います。
昔はOKだった観測方法が、今ではNGになっています。

国立天文台が、 「やってはいけないこと」と「安全な観察方法」の情報を、コンパクトにまとめているので確認してください。


☆肉眼での観測で、基本的にやってはいけないこと!

・肉眼で直接みる
・サングラスやゴーグルを使う
・黒い下敷き、色のついた下敷き
・アクリル板、プラスチック板
・CD、DVD
・スモークガラス
・黒いゴミ袋、お菓子の袋など
・写真撮影用の減光フィルター(NDフィルターなど)
・ろうそく等で煤(すす)を付けたガラス板
・現像済みフィルムの黒い部分(切れ端)
・日食グラスを使って望遠鏡や双眼鏡をのぞく


また世界天文年2009のページに、非常に詳しい観測方法やグッズの紹介がある、 「世界天文年2009 日食観察ガイド」 のページがあります。

結局、安全に肉眼で観測をしたいなら、推奨の 日食グラス など、専用のフィルターを利用してほしい・・・ということらしいです。

日食グラスは、1個 1,500円くらいしますし、取扱店も限られています。

安全に楽しく日食観測をする準備をして、当日を迎えたいものですね!

皇己のセッションルーム Angel's smail です。

流す

2009年07月08日 | ちょっとお茶にしましょ♪
満天の星空・・・とはいきませんでしたが、「七夕」+「月食」の昨日は、ワクワク感たっぷりの1日でした。

前日には、岩室温泉にあるホテル大橋の 「嵐の湯」 へ、禊ぎ(デトックスともいう)に。(笑)

係の方に、横になる時の姿勢から枕の使い方、呼吸、水の取り方まで、細かく教えていただき、効果倍増!
あり得ないほど汗をかいてきました。

またリーディングをしていただく機会もあり、自分の問題点や引っかかってることを、より鮮明にしたりヒントをもらったり。

かなりいい準備ができていたからなのか、昨日、仕事の合間にしていた瞑想で、「あぁ、そういうことか」と、気づきがいくつかありました。
捨てる物も、拾う物も・・・

つくづくブロックというのは、その人の立ち位置・視点の固定のことだと思います。

物事や出来事に出会った時に、いかにニュートラルな視点、立ち位置でいるか。

恐れを抱かず、ノンジャッジで受け入れることができるか。

それができるほど、自分への信頼につながっていく気がします。

雨模様だった七夕は、宙の天の川に要らない物を、流してきた気分でした。

皇己のセッションルーム Angel's smail です。

瞳を閉じて・・・

2009年07月05日 | その他

私は宇宙が大好きです!
じっと星空をながめていると、胸がキュンッてなり、懐かしい切ない気持ちになります。
実際に観測したり、データをみたりするのも好きです。

今年は7月22日の日食がクローズアップされていて、楽しみなんですが、月の食も3回あります。

7月7日、七夕の日も月食です。
午後6時くらいなので、地平線下で見ることはできませんが。

月の話が出たので、以前書いた日記、 かぐや姫の瞳 の続きを・・・

2007年9月14日に打ち上げられた月周回衛星「かぐや」は、2009年6月11日午前3時25分、月の表面に 制御落下 (JAXAの結果報告)しました。

本当にたくさんの方が関わって、とても短い期間でしたが、月と地球の素晴らしい映像とデータを残してくれた「かぐや」に、感謝です!

七夕の月食を前に、私が気に入っている「かぐや」の映像を紹介します。

今は、月の大地に身を横たえ、その瞳は閉じられたけど、私の瞳はさらに大きく開き、さらに遠くを見たいと切望しています!


ありがとう!かぐや!


☆☆YouTube JAXAchannel より

月と地球~ 「かぐや」 が見た「ふるさと」~

AQUA'09~惑星(ほし)に還ろう~「かぐや」が見た月と音楽の協演

「かぐや」プロモーションムービー

遥かなる月へ「かぐや」の軌跡

「かぐや」地形カメラによる制御落下軌道の3D動画

おやみなさい・・・よい夢を・・・


皇己のセッションルーム Angel's smail です。