Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

感謝

2009年06月30日 | 竜ケ窪の龍
土曜日、目が覚めると同時に、 竜ケ窪の池 のビジョンが浮かんだので、行ってきました。

今年二度目の竜ケ窪の池。
一度目は、積雪が凄くて、池どころか駐車場にすら入れませんでした。

土曜日なのに、まだ、水汲みの人影はまばら。

池までの道を歩きながら、懐かしさと嬉しさとが綯い交ぜになった、優しい気持ちが湧いてきました。

水は、とても澄んでいて、魚影がはっきり見える透明度。
なんて綺麗なんだろう!

池の面を見たら、その優しい気持ちが手で掴めると思うほど、堅固なものになって、そこにあるすべてに「ありがとう」の気持ちが湧いてきます。

ちょっと気を許すと、涙がこぼれ落ちそうなほど、ただ、ありがたい気持ち。
この水に洗われたのかしら?


秋には撤去した、立ち入り禁止の杭をつなぐ縄が、新しくつなぎ直されていました。
奥の神社へ行く階段も、新しい砂利が敷かれ、綺麗に整備されていました。

踏みしめる池の畔の道は、真新しい木のチップを敷いている最中。
少しでも木々の根を傷めないように、配慮なんでしょうね。

私もチップを両手で掴めるだけ抱えて、道に敷いてきました。
いつも来させていただいている池に、歩かせていただいている道に、心ばかりの感謝の印。
それをさせていただける、幸せ。

「敷いてくださったんですか?ありがとうございます。」

と、仕事をしていた地元の方と立ち話。

「いつも水をいただいているので・・・」
と、なんだか、これ以上喋ると涙が出そう・・・

「タダですから、好きなだけ汲んでいってください!」
と、大らかに言っていただいて、それもまた、ありがたい。


龍(ロン)ちゃんが、後ろで私を見ています。

「人の想いは山をも動かす、されど、そなたの手は、かほどに小さし。
 我が、その身、大事と思うよしなり。」

人の思いは大きいのに、事をなす手は小さい。
それでも何かをしようとする、成そうとする姿があるから、私は人の身体を大切だと思う。

そう言ってくれます。

違うよ、龍(ロン)ちゃん。
させていただく手をありがとう。
この機会をありがとう。

神様、ありがとう・・・


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

夏越の祓

2009年06月29日 | その他の不思議
できるだけ、自分の感覚に正直に行動しようと思っている、この頃。

今日はお休みなので、家の掃除をしようと思っていました。

が、朝、目が覚める時、フッとお弥彦さまのイメージが浮かびました。
最近、何度か行ってるので、「また?」って感じで、ちょっと無視。

台所の掃除を始めてみたものの、どうも落ち着かない!
なんだか「遊びに来ないか~?」感覚のお誘いのイメージ。(笑)

「私はお掃除してるの!暇じゃないの!」と、やり返したけど気になる!

「もう!とんぼ返りするだけだからね!!」とプリプリしつつ、神社に。

この間習った通り、御手洗を使い、拝殿へ・・・

随神門から拝殿を覗いて、思わず ぶっ! と吹き出してしまった!


茅の輪 があるぅ~!!

小さい頃、くぐったかもしれませんが、物心ついてくぐった記憶がない!
うわぁ~!ラッキー!!

そう、年に2度の 大祓 、今は、夏越の祓(なごしのはらえ)です!

・・・つまり、家の掃除より、私の掃除が先と言いたい?

しっかりくぐってきました!
ビバ!お弥彦さま!

それはともかく弥彦神社では、30日の午後3時に祝詞をあげ、参加者(一般も可)で茅の輪くぐりをやるそうです!

お時間のある方はどうぞ。
(大祓式に行かれる方は、念のため神社に時間を確認してください!)


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

2009年06月27日 | ちょっとお茶にしましょ♪
春は花 夏ほととぎす 秋は月 
      冬雪さえて すずしかりけり

あるがまま。

道元禅師の生涯を描いた 禅 ZEN という映画のDVDを見ました。

いっそ清々しい人生・・・そんなお話。

短い映画で、人の一生を語るのは難しいと思いますが、心に響くものがありました。
もちろん 道元禅師 と永平寺の関係もよく知らなかったので、今度、訪ねてみようと思います。

この映画を見たから・・・ではないのですが、座禅を体験してきました!

先日、護摩堂山に行った、同じ田上町の 東龍寺さん が、湯田上温泉の宿泊客に限り座禅体験を企画していらっしゃるんですが、今回、無理をいい、許可をいただいての体験です。

普段、私がしている瞑想に形はありません。
一切の決まり事もありません。
座禅とは、似て非なるものだと思いました。

歩く作法、止まる作法、礼の作法、座る作法、呼吸の作法・・・
すべてが「道」であり「道」に繋がっている、そんな感じ。

作法だらけなので、堅苦しいのは事実ですが・・・(汗)

座蒲の持ち方を一番最初に教わるのに、最後には忘れている私・・・
姿勢と目線が気になって集中できない!
目を閉じられないって、私には苦しい・・・でも、新しい体験だぁ~!!

憧れの警策も体験!

作法で頭の中がとっちらかった25分でしたが、いい経験でした。

最後に本堂で、般若心経を読経。

一通り作法が分かったので、今度は普通にやってみたい!
そんな気持ちでワクワクです!


帰りに了玄寺の国指定の天然記念物、 ツナギガヤ を見てきました。

いつものごとく、運良くご住職さんにお寺に上がらせていただき、木の全体を見せていただきました。
越後の七不思議でもあり、きっと甘糟 景継も見たであろう、不思議なカヤの木と実。

しっかり実をいただいた帰ってきました!


糸を通すかのように、実の両側に自然に針穴があいてます。
だから「ツナギ」ガヤっていうの。

今回も、とってもいい旅でした。

よし! 次は、めざせ!本格的座禅の旅と行きましょうか?


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

御神廟

2009年06月22日 | ちょっとお茶にしましょ♪
天香山命(アメノカゴヤマノミコトと弥彦神社では読む)が気になり、予定外だったのですが 弥彦神社 に行って来ました。

朝から降っていた雨が止み、お昼頃からすごくいいお天気!
さすが夏至、何がなんでもお天道様が出る!?

午後からだったので、観光客の方がいっぱい!
自然とガイドさんの後に付いていくことになり、正しい御手洗(みたらし)の作法や柏手の作法(弥彦神社は二拝四拍手一拝)、摂社や末社の由来など、拝聴させていただきました。

少しは神事に詳しくなれ!と言いたいのかしら?(謎)

今一つ自分の中でヒット感がなかったので、その足で弥彦スカイラインを使って、山頂の御神廟(奥社)へ。

よーく考えたら、小学校の時以来、ここへは来ていません。
麓の神社の拝殿から拝んでも、ここまで来たことがなかった事に、思い至りました。

ロープーウェイの終着駅(弥彦山の9合目)から、15分くらい歩きます。

朝の雨に打たれ、木々の緑がいそう色濃く、地面がしめっています。

登山の方々とすれ違い、挨拶を交わしていると、私の周りで何かが泳いでいる。
感覚としては、丸々と太った池の鯉、鱗の縁が淡い金色?
黒くてそういう鯉、本当にいますよね?
鯉のぼり・・・じゃなくて龍?

敵意はない、ただ私の周りでめぐっていたいだけ。
この子は、その地にあるもの。

目の前が開けると、そこが弥彦神社の御神廟(奥社)。

「やっと来させていただきました」
そんな想いが、溢れてきました。
ウルウルというよりは、ワクワク感です。

しっかりとご挨拶をさせていただきました。

そして、振り返ると絶景!


佐渡、能登、越後平野が清々しく見渡せます!

写真の水平線の右端にある陸地が、能登半島です。

すごい景色!
これを見れただけでも、すでに御利益!
ありがとうございました。


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

夏至

2009年06月21日 | 瞑想の不思議
夏至 、当日は今日なのに、お天気がよかった昨日、1日中、問答無用でエネルギーが落ち続けていた感じです。

車を運転していても、頭頂がスースーするし、身体は痺れてくるし、耳は痛いし。
亭主にハンドルを譲ってしまう始末。

護摩堂山から帰えると、今度は強引に瞑想させようとします。
家族がいる土日の昼間は、普通しないんですが、仕方なく逆らわずに座って目を閉じる・・・

天宇受賣命猿田毘古神天岩戸開き天照大神瓊々杵尊・・・etc...

神様の名前が沸々と浮かぶ、日本神話の神様のオンパレード!

あぁ!岩戸隠れと天孫降臨の話がかぶっている・・・

背中を通るエネルギーがすごくて限界!

突然、全体の中から独立して、神の名前がボンと浮かんだ。

天香山命

あなた誰?
その神様のビジョンと共に、身体が感電するようなエネルギーが降りてきた。

天香山命 といえば、お弥彦さまですって・・・
私の行き付けの弥彦神社の祭神、越後の開祖の神様です・・・

日頃、お弥彦さまで通してるから、突然フルネームで来られると分かんない!!
あぁ、恥ずかしい・・・(///∇///)ぽっ

これからお話しできるのか?と思ったところで、家族から「おーい・・・」と声が。。。


夏至と日本の神様と、お弥彦さまと、何か?
どうつなげればいいんでしょう?
私にどうしろと?

夏至の間に(7月7日くらいまでが夏至)答えがでるといいな・・・


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

護摩堂城跡

2009年06月20日 | 天地人

土日は、私の家庭サービスの日。(笑)
今日は田上町の あじさい祭り に行ってきました。

田上町の湯田上温泉地にある 護摩堂山 (田上町商工会HP)は、標高274mと低いのに眺望がよく、山頂近くから紫陽花園が広がっています。

もちろん!天地人ゆかりの地。

パパイヤ鈴木 が演じる 甘糟 景継 が、謙信の亡くなる1年ほど前から、この護摩堂城の城主となっています。

武勇に優れるだけでなく、無類の愛妻家という逸話も残る、とっても人間味溢れる武将。

この城は、御館の乱でも、その後の新発田重家との戦いでも、はっきり言って最前線です!

駐車場から頂上まで、30分はかかるでしょうか?
階段の少ない、なだらかな道なので、老若男女がたくさん歩いています。

途中、空堀跡や谷砦跡を確認しながら登れます。

頂上からの眺めは絶景・・・なはずなんですが、今日は曇っていて、遠くまで見渡せませんでした。


見晴らす平野の向こうに、山の裏が日本海という、海沿いの山がうっすらと見えるんですが、そこに天神山があります(魚津の天神山とは違います!)。
兼続の弟・大(小)国実頼の居城「天神山城」があるところです。

平野の真ん中を流れる信濃川を挟んで、甘糟氏と小国氏がそろって、北の新発田氏に睨みをきかせていた場所なんでしょうか?
間違ってもドラマのように、みんな暇そうにはしていなかったと思います。

甘糟 景継は、越後の護摩堂城、五泉城、会津移封により庄内酒田城、白石城(宮城県)の城主と順になり、享年62才で死去。
お墓は、米沢の林泉寺にあります。
直江兼続夫妻のお墓のすぐ側に。

兼続とは、同じ寺で修行し、同じ主君に仕え、苦楽を共にしたもの同士。
どんな人生だったのか・・・

そんなことを考えながら、ゆったりと山道を歩いてきました。


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

ブタがいた教室

2009年06月17日 | ちょっとお茶にしましょ♪
『これは教育なのか?』賛否両論を呼んだ実話の映画化!
そう銘打った映画、 ブタがいた教室

少し前にDVDを観たんだけど、なかなか書く時間がなくて、アップが遅くなってしまいました。

「この子豚を育てて食べます。」

そう言って、先生が子豚を連れて来て、みんなで育て始めるが、果たして自分達が育てた子豚を食べることができるのか?!

肉体を持ち、それを維持しながら生きていく私達が、他の命をいただくという食のあり方。
命を命として理解する尊さと、命そのものの尊さ。
家畜の命の意味とあり方、受け取り方。

真っ白な台本を渡された子供達が、それぞれの立場で考え、熱演します。

ハッとするような意見をぶつけ合います。

きっとこの短い映画では、表現しきれない諸々が、実際はあったはずです。

そして、それを実行できた教育環境を、すごいと思いました。
今だったら、衛生面だとか、安全面だとかが優先されて、絶対できないと思うから。
教師という人間の懐の深さを、表現させてくれてありがとう!と、大阪の小学校に言いたい!
校長先生!太っ腹!!

私は、星先生と同じ結果を選んだと思います。

どんな結果を選んでも、間違いじゃない。
すべてが真実で、すべてがあり得る形。

あなたなら、どんな選択をしますか?

ぜひ、観て考えてみてください。


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

練習

2009年06月14日 | 心模様

私は人の前で話をするのが、とっても苦手です。
1対1程度ならいいのですが、相手が大勢さんになると、もう・・・

昔、仕事でプレゼンに失敗したこともあり、苦手意識に輪がかかった状態。
現実的に笑えません!

しっかりしなきゃ!成功させなきゃ!
と頑張るほど、意識とエネルギー量の方向が、おかしくなります。

もう放置しておける限界超え!
その場限りの小手先エネルギー調整をしても、らちがあかないのは明白。

そこで今回、自分ととことん向き合って、元凶になっているブロックと対峙してみました。
「なぜ、私はこう感じ、こうなるのか?」
と、時間をかけて問うていきます。

子供の頃の親との関わり、親との価値観のすれ違いが、大きく作用していました。

さっ!これでブロックは、ある程度はずれたはず・・・
が、確認するには、ある程度の人の前で話をしてみないと、なんとも・・・

そこで、ハッピーハーモニーの仲間にわがままを言い、集まってもらってワークをやってみました。
ワークより、意識過剰にならず、筋道を立てて、ちゃんと分かるように話ができるかどうか?のチェックです。

喋っている間、ずっと身体が痺れる感覚や、天使達が私や参加者の周りで仕事をしている感覚がありました。
ちょうど、リーディングをしている最中のような感じです。

話は、以前に比べて、だいぶ上手くできたと思います。

そして、複数の人の前でも「委ねる・サレンダー(Surrender)」という状態が、少し分かったような感じがありました。

協力してくれた仲間の力も大きく、これから一歩一歩進む勇気をもらいました。

感謝でいっぱいの体験でした。


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

心身統合を体験するワーク

2009年06月12日 | セッションやワークショップ体験

お勉強の初夏です!
興味のあること、やってみたいことに挑戦しています。

先週末 バイオダイナミックス研究所 の若本勝義氏のワークを受けました。
6日は、 NLP(神経言語プログラミング) から、「相手と信頼関係を確立してコミュニケーションする」方法の理論と実践を半日。
7日は、 リバランシング から、骨盤の歪みを整え、痩せやすい体質にする実戦を全日。

NLPでは、人の目の動きなどから「視覚」「聴覚」「体感覚」タイプと分類し、それぞれの会話の特徴や受け入れやすい言語を学び、実際にいろんな感覚の人と会話してみました。

私は圧倒的に「視覚タイプ」なので、普段しゃべっている時も、実はビジョンを見(想像し)ながら喋っていることに気づきました。

また私の場合、あまり意識しすぎると、それはそれでしゃべりにくことが、よく分かりました・・・


7日は、整体の施術を勉強してる感じ。
身体は心と一緒、崩れたバランスを、元に戻してあげるというスタンス。

前屈で背骨を一個ずつ曲げていったり、骨盤の歪みをチェックして、それを足首の関節の動きを調整することで治したり、凝ってる背中をものの5分でほぐしたり。

自分の身体をセンタリング(中心を知り、意識を合わせる)しただけで、どこから押されても倒れなくなり、「絶対負ける気がしない!」と天地人のオープニングを地で行ってる人が出現したり・・・

人間の身体って面白い~~~っ!!

俄然、人の身体に興味を持ってしまいました!

最後に5分とかからない、骨盤を絞めるダイエット・エクササイズを習得。
1日1回しかやってはいけない、魔法のエクササイズ。

効果が出るのが楽しみです!

これから少し、身体の勉強もしようと決心しました!


皇己のセッションルーム Angel's smail です。

人間シリウスクォーツ?

2009年06月05日 | セッションやワークショップ体験

半年に一度受けているワークが、モノリスの他に、kiyoeさんの「シリウスの瞑想会」があります。

Kiyoeさんは、ヒーリングストーンについて教えたり、ブレスレットなどを作ったり、「シリウスクォーツ・セッション」をされたりしてらっしゃる方です。

今週は半年ぶりにお会いして、瞑想会に参加してきました。

瞑想会では、久しぶりに関節が痛くなるほどエネルギーを感じ、いろいろなビジョンを見ました。

kiyoeさんが見たビジョンもシェアして頂いて、面白かったです!
以前 茶筒が頭頂にある話 をしたんですが、ふわふわの花びらを持つ、蓮みたいな花になってるようです。
嬉しいです!(笑)

これも以前 火焔光背形の剣 が背中に入るビジョンと体感を経験したんですが、今回は、ミカエルの剣が私の中にはいるのが見えたそうです。
同じものだと思うんですけど・・・分かりません。

また、地球に来る前、この銀河系に来た時のことを思い出してました。


最後に、シリウスクォーツ・セッション(たぶん)を受けさせて頂きました。

横になってシリウスクォーツを胸に置き、周りにもクォーツを配し、他の参加者の方達に取り囲んで頂いて、一緒に瞑想します。

瞑想を始めると同時に、足下から粉末になった水晶が噴水のように吹き上げるのが見え、その中に足から入っていくと、私の身体がシリウスクォーツになっっていく~!!

風が身体に触れるような感触で、たくさんのエンティティ達が、私の身体に寄り添ってくるのが分かりました。

星の輝く宇宙空間に、赤い光の帯と緑の帯が交差するのが見えます・・・

これは、私の人生とハートの愛が、調和をもって現実を創っていくことを意味します。

その他に「調和」「共振」というメッセージをもらいました。
「同じバイブレーションで響いているから大丈夫だよ!」
そんな優しいイメージが届きました。

終わると同時に、体の表面から殻が砕け落ちるように、水晶がはがれ落ちて肉体に戻りました。

瞑想中、私の肉体は、半透明になっていたとkiyoeさん談。。。
透明人間への道も、半ば?(笑)

これでエネルギーの調節が、上手くゆくようになるかもしれません。

kiyoeさん、参加者の皆様、ありがとうございました!

愛と感謝を込めて・・・


皇己のセッションルーム Angel's smail です。