Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

2009年06月27日 | ちょっとお茶にしましょ♪
春は花 夏ほととぎす 秋は月 
      冬雪さえて すずしかりけり

あるがまま。

道元禅師の生涯を描いた 禅 ZEN という映画のDVDを見ました。

いっそ清々しい人生・・・そんなお話。

短い映画で、人の一生を語るのは難しいと思いますが、心に響くものがありました。
もちろん 道元禅師 と永平寺の関係もよく知らなかったので、今度、訪ねてみようと思います。

この映画を見たから・・・ではないのですが、座禅を体験してきました!

先日、護摩堂山に行った、同じ田上町の 東龍寺さん が、湯田上温泉の宿泊客に限り座禅体験を企画していらっしゃるんですが、今回、無理をいい、許可をいただいての体験です。

普段、私がしている瞑想に形はありません。
一切の決まり事もありません。
座禅とは、似て非なるものだと思いました。

歩く作法、止まる作法、礼の作法、座る作法、呼吸の作法・・・
すべてが「道」であり「道」に繋がっている、そんな感じ。

作法だらけなので、堅苦しいのは事実ですが・・・(汗)

座蒲の持ち方を一番最初に教わるのに、最後には忘れている私・・・
姿勢と目線が気になって集中できない!
目を閉じられないって、私には苦しい・・・でも、新しい体験だぁ~!!

憧れの警策も体験!

作法で頭の中がとっちらかった25分でしたが、いい経験でした。

最後に本堂で、般若心経を読経。

一通り作法が分かったので、今度は普通にやってみたい!
そんな気持ちでワクワクです!


帰りに了玄寺の国指定の天然記念物、 ツナギガヤ を見てきました。

いつものごとく、運良くご住職さんにお寺に上がらせていただき、木の全体を見せていただきました。
越後の七不思議でもあり、きっと甘糟 景継も見たであろう、不思議なカヤの木と実。

しっかり実をいただいた帰ってきました!


糸を通すかのように、実の両側に自然に針穴があいてます。
だから「ツナギ」ガヤっていうの。

今回も、とってもいい旅でした。

よし! 次は、めざせ!本格的座禅の旅と行きましょうか?


皇己のセッションルーム Angel's smail です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿