コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

ヒロのオススメ

2015-09-16 16:08:52 | 日常
あいつはアホだから気軽にこんなん作れると思ってやがる

NSR50にCRM250のエンジンをスワップ ランポート


組付け精度を無視して形にするだけなら切った貼ったでエンジンごと溶接すれば出来るけどそれじゃーねー?

いつかはやりたいカスタムではあるけども

バイクバイクバイク

2015-09-16 00:39:45 | 日常
ビラーゴの車検は無事終了しました

1回目のレーンは光軸でアウト

近くの予備検査場で合わせてもらった

2回目で異常無くOK

予約無しでもスムーズに検査を受けられたし
検査員も優しくてひと安心




検査費用 6,800円
自賠責24ヶ月 14,000円
車税 4,000円
光軸テスター屋 2,000円

計約27,000円

車税も4月に払って光軸も問題なければ21,000円
ユーザー車検だと安く済んで良いね



その後は手稲の友達を誘って広場で走行練習会

教習車は乗れても他のバイクを乗れるとは限らないから基礎練習を少々


わっぴーの練習メニューは
8の字
スラローム
最小径旋回
スムーズな発進、停車

俺とその友人は
フロントアップ
ウィリー
ジャックナイフ
土手登り、下り


マシンの持つスペックを100%引き出せる乗りかたってのは難しいよね

スペックってより個性を引き出すってかね
乗りこなす方法

250が遅いとか400だとパンチがないとか良く聞くけど本当に扱いきった上の話なのかな

それは中々難しい話ですよっと


DT125を買いに来た旅者屋さんとあき、



なかなかエンジンをかけられなくってあせるだいき
 



ビラーゴの車検

2015-09-15 11:45:55 | XVビラーゴ750 55R
秋晴れで心地良いね!!



わっぴーとビラーゴの車検でウロチョロ

車検は予約が必要
納税証明書も必要

ってのが反省点

あぁ
そう言えばわっぴーが例の大学生で
卒検を1回目落ちて2回目で無事合格しました

おめでとう

マメタン50からのビラーゴ750へと飛び級

なんと排気量15倍だぜ!


よし
これからラーメンかっこんで検査ラインだ

もーちょいがんばろ



クルムスで自賠責の加入と
トリッカー
スクーピー
スティードのパーツを発注

まさかの展開

2015-09-14 14:23:00 | スティード400 NC26
えっ
スティードってV2じゃなくてV4エンジンなの?

V型エンジン
インマニ2ヵ所
エキパイ2本
プラグ4本
タイヤ2本
幅広なエンジン




アメリカンなのに水冷だし
電磁ポンプで燃料送ってるし変なバイクだな(´・ω・`)

水冷V4エンジン!って言えば高性能感が凄い(^q^)


エンジンとタンクの間がパイプ類コチャコチャ

バルブクリアランスを調整しようと思ってヘッドカバー開けちゃったけどヘックスで止まってる小窓を開ければアクセス出来るのね


さわったことが無いバイクをさわるってのは非常に勉強になるぜ

観察しながらやってるからペースは激遅

のりびるやるさー




磨けばまだまだ光るぜ!



バリオスに続き走行4万キロのマシン
一通り見ておかないとダメだろうな

思い出話

2015-09-12 22:06:17 | 日常
札幌の路面電車はループ化の線路がボチボチ出来てきたね

早く見たいな
完成予定はいつなんだろう

あれって山手線みたいにグルグル回るなら暇人がずっと乗ってそうだね

俺もその一人になるかも!?
地味に鉄道も好きなのです(´ω`)



バイク仲間の大学生が大型2輪の教習に行っているんだけど昨日はパイロンを引っ掻けて落ちたみたい
して今日再検定らしいけど合否の連絡来ず

さてはアイツまた落ちたかなwww
2回連続で落ちてたらかわいそうwww

結果1発試験に行かなくて良かったね




俺は20歳の時に中型経て大型をセット教習で取った口なんだけど卒検は両方とも1回で取れました

教習中に急制動でリアロックのスリップダウン1回

スーツがボロボロやっちゅうねん

あれは照れたなー(´・ω・`)
痛い!よりアチャー!感パネェ

今は無きバイク屋陸王の教習所
なんだっけ
安全相互二輪学校?
もう覚えてないや

陸王の倒産と共に教習所も閉鎖されて今では小綺麗な廃墟ですよ!

あの建物は誰の管轄なんだろう
もったいない
よし施設を買ってコンロッド相互二輪学校を創設しよう(^q^)




娘の『もう1回!もう1回!』ループにハマった残念なヒロ



家が荒れている風に見える人は心の汚れた人です
子供が見たらなんてパラダイス!と呟く事でしょう

やっつけ作業

2015-09-11 13:51:53 | 車関連
うちのアクティは元々箱を乗せていた様でアチコチにその名残があるんだけど
作業灯も外されていた

宮下さんの所でプレスカブのバスケットをもらってきててピンと来たわけだ

こいつは行けるぜ!



www
雑www
でも点灯はするよwww
恐ろしく雑www

まーいいや

こうたが遊びに来てくれたよ
上下ともパット入りの装備



いいね!
非常に好感の持てるスタイル

フルフェイスにちゃんとしたグローブもしてて若いのに偉い

ZRX400に社外のカチ上げマフラーをつけてウィンカーを焦がすって愚行はいただけませんが

アホだ

スティードはパンクしてたけどエアを入れたら数分は持ってくれたから降ろすのは楽だったな





でかくて邪魔くさいから次はスティードを作ろうかな

スティード400

2015-09-11 02:54:02 | スティード400 NC26
走行4万のスティードを下げてきた



買った
ってよりは
車両を担保に金を貸した的なwww

前オーナーは乗りたいけどシガラミに捕らわれて身動きがとれない感じ

是非また乗って欲しいから整備だけしてしまおう

車両が出来上がってからまた考えればいいさ

お互いやることをやって身軽になってから考えた方がシンプルでいいじゃん


礼儀正しいバンドマンなんて好感を持てて最高だね

微力ながらお手伝いさせてもらうよ
小さな親切大きなお世話的な


細部はまた後日



その人がやっているバンド

FANFIELDS/「スタートライン」Music Video


クリッククリックやで!

ヤフオク

2015-09-10 21:26:44 | 日常
あき、が出品しているビラーゴ250に来ていた質問



乗って帰れるようにしたいです


模範返答はなんだろうね

1 そうですか
2 お好きにどうぞ
3 無理です
4 別途で整備の委託でしょうか?
5 押してならそのまま帰れますよ


質問なら
乗って帰りたいんですけどどんな具合ですか?とか
乗って帰りたいんですけと後はどんな整備が必要ですか?とかさ

“乗って帰れるようにしたいです”

これじゃー意図が伝わらずただの独り言だよねぇ(´・ω・`)
まして完動品だなんて書いてないんだし


始め見たときは笑って鼻水を噴いてしまいましたとさ


多分テンションで言えばスラムダンクの
俺、バスケがしたいです
と同じテンションっぽい

知らんけど(´ω`)


公道を走行するって普通な事を普通と思うなよ!
スミヤマファクトリーのクソ整備をなめんなよ!
俺の整備も大差ないけどな(^q^)

藻岩山観光道路

2015-09-09 15:55:21 | 日常
近くに住んでいながら1回も行っていなかった藻岩山へゴー



モーリス君と娘
娘よ
それはウサギではないぞ



ちょっと曇ってたけど景色はそこそこ

上まで上がる道路が普通車680円
八号目~山頂へ上がるケーブルカーが大人一人片道300円往復600円

だが!
札幌にお住まいの方は半額で乗れるのだ!

あと高齢者、団体、障害者あたりも安くなってた気がするよ


函館山より高い標高500ちょい

今度は登山道から上がるか夜景を見れるタイミングで行ってみよう

プラネタリウムもあるよ!


125cc以下のバイクは通行禁止なんだってさ

バイクだと200円だか400円
各自ググってくださいな




すっげーデカイ牽引車



トラックとかバスを引っ張るのだろうね

暗中模索

2015-09-08 23:48:00 | 日常
だいきとヒロが手探りでバラけたセローを組み上げたみたい



白いシャツがヒロで
オレンジ色のがだいきです

仲良し2ショット


走れるようになって良かったね


試乗ツーリングは十銭浜に行きたいんだけどどうだ

それか南区辺りの山道をてきとーに入ってみる散策ツーリングか

お任せするよ


あき、からコブラのブレーキ回りを強奪したのでトリッカーに移植したい
どうせディスク歪んでるしね

セローと同じディスクを使っているとかなんとか
それも225と同じなのか250も同じなのかわからん

簡単に考えているけどディスクに取り付け穴を掘ってキャリパーサポートをワンオフで作ってホース長くすれば良いんでしょ?
知らんけど

片押し2ポットから対向4ポットへ

これでチョン掛けからの前転仕様のマシンがでっきあがりー!

アクティ440

2015-09-07 12:17:00 | 車関連
これアカンわ
2気筒確定
660→440ccへ
2番の圧縮抜けが原因で燃焼されてないっぽい



スーパーアドバイザーノリオ氏に電話してパワーチェックなるものをやってみた

エンジンかけた状態でダイレクトイグニッションを一個ずつ外しアイドリングの変化を見るってやつ

1番 すぐさまストール
2番 変化無し
3番 すぐさまストール

その後ダイレクトイグニッションを3つとも入れ換え始動、点検

プラグを3つとも入れ換え始動、点検

プラグを抜いた状態で点火チェック

電気系統は異常無し


すべてプラグを抜いた状態でプラグホールを手でふさいで吸い込み具合チェック

1番 強い
2番 弱い
3番 強い

コンプレッションゲージは持ってるんだけど合うサイズがなかった
テヘペロ(^q^)


さーて
ここまで明確にダメだとやってらんねーな

そらー坂も登らんし速度も出ないわね



買った所に現状を伝えても時間が経ってから無理とのこと
ムカつくわー
納車時点で2気筒だったっつの
さっさと点検しなかった俺も悪い




リビルドエンジンが10万~
中古エンジンが2万~

スワップの工賃が5万だってさ


そもそも車体サビついてるし直す価値あんのか

送別会

2015-09-06 23:04:00 | 日常
俺の送別会と称してすすきのへと繰り出す会社の上司達

まー飲まされた
たまにはアリかな(´ω`)

3年に1回くらいは


帰り道酔っぱらって遊んでたら絡んできたねーちゃん達



なんか知らんけどチンコ叩かれて暴言吐かれたくらいにして
金玉イタス(´・ω・`)

それも繁華街ならではの一興だわな



おねーちゃんがいる店に行っても喋ることが全く無くて変な汗出るわ


ねーねーバイク乗ってる人?
いや後ろに1回しか乗ったことないですー
ですよねー
のキャッチボール終了

だいきセロー

2015-09-05 15:27:20 | 整備全般
焼き付いただいきのセロー

部品取りの車両からエンジンもいで乗っけてオイルぶっこんでかかったよー
イェーイ

異音も無いし機関は良さげ

手がオイリーだったので写真は撮ってねぇ!


始動までにあったトラブル
キャブがつかねぇ!→インマニの形が違いました
エンジンかからん!→配線繋いでなかった
エンジンかからん!→プラグキャップ指し忘れ
キャブからオーバーフロー!→ホースさすとこ間違えた


あき、からのお便り
コブラのエンジンかからん!→プラグキャップのさす位置間違えてた
とのこと

凡ミスはイヤーねー(´ω`)

多分俺らバカなんだわwww
多分ね
比較対象がまわりみんなバカだからどこまで頭が足りないのかわからんけど


チャッと組んで早く下げてもらおう
邪魔だ
細かいパーツを組むのが時間のかかる所だけども




彼が買った書無しコブラを代わりに回収してきたよ



降ろすのダルッ