コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

バスクバーナ チェーンソー

2018-09-29 03:06:08 | その他マシンズ
親父からハスクバーナのチェーンソーをもらった

聞けば火が飛ばないらしー

ははーん
点火系統のトラブルかな

もし違ったらお手上げだな



慎重に各部バラしてみて
リコイルをボロンとはぐったら恐らく原因見えた

キルスイッチのアース線がリコイルカバーに挟まれて断線しとる

たぶんこれだな

導通テストをする前に新規で配線を作り変えた

ついでにプラグコードも途中から継ぎ足しされてビニテが巻かれてるの

これも悪さをしてそうだから6スケアくらいのアーシング用配線をカットして作成なーりー




チョークオンで2発引いたら無事始動!


イェーイ
儲けたぜ


その後点検をしてリコイルを引き続けるもエンジンがかからなくなりだ断念


もーちょい煮詰めれば安定して使えそうな感じ!

セロー250インプレ

2018-09-28 03:29:09 | YAMAHA 126cc以上
セローさんのナンバーとってきたので通勤がてら乗りました

なんか知らんけどセロー250ってトリッカーより速いよね

伸び方が全然違う気がする

セロー250に乗るのは2回目
トリッカーは自分のしか乗ったことないからなんとも言えんけど



低速は安定して乗りやすくていいねー
だけどウォブルがひどすぎて閉口ッス


条件次第では80キロからハンドルがピクピク反応しだす
これはダメだわ

引っ張って回して120〜130まで来たらハンドルがグワングワン揺れてとても乗れたもんじゃないのね

こんなん素人が調子こいてアクセル開けたらぶっ飛んでオシマイなやーつ

80以下でトコトコ走るなら良いのかもしれんけど追い越しとか高速でガバッと開けるときは死ぬ覚悟で乗らなきゃいけない???


んー
これは無しなマシンですな

最近VTRばっかり乗ってて体の感覚が優等性になってるかもしんないけど無しだわ

危なすぎる
困ったー

ネットのインプレ見ても似たような記事が見受けられた 




ハンドルカバーとスマホホルダー装着でコックピットまわりは機能性バツグン!



アコギリペア

2018-09-25 19:12:16 | 音楽
リサイクルショップで5000円以下のアコギを見つけるとついつい買ってしまう病気

安物買いの銭失い感はある
あるがこれはこれで楽しいのです



弦張り替えてー
磨いてネック調整してみたり

あれ
これバイクと同じかも

ポンコツマシンを買ってきて手直ししてのやーつ

そして完成したら興味がなくなると(´・ω・`)

薪ストーブ始めました

2018-09-21 22:08:38 | 我が城たいせつ
薪ストーブを始動させました



薪がッ!木がッ!
乾ききっておりません!!!

ネット見たら割ってから1年積み上げとけよー
とか
2年は乾燥さすべき!
とか
遅くともお盆に割って冬に使え
とか

色んな話があるよねー

でも我が家は
薪割りの真っ最中(´・ω・`)

まだ終わっておりません

そーりゃ乾かんよね
乾き目のを下に
湿気てるのを上に組み込んで燃やします

燃やしながら乾かす強気のスタイルで

あとは
薪ストーブの真横、真下に次ブチ込むのを置いておいて強制乾燥させてから炉内に入れると

メリット
けっこー乾く気がするよ!
表面だけはな

デメリット
またに熱を帯びて焦げるよ!
下手したら出火するよ!




本格的に寒くなるまでははポータブルストーブでしのぎます



そういやドアのガスケットロープを交換しました
メンテナンスって大事

ストーブのメンテナンスなんてしたことないけど

セロー250

2018-09-15 21:46:07 | YAMAHA 126cc以上
走行44000キロのセロー入荷



なんぼだっけな
18万?19万?

パッと見は超きれい!

でも過走行!
メンテナンスもしっかりされているっぽくて全然状態よし
でも過走行

メカニカルノイズもほとんどないなー

ただブレーキディスクが限界だった

ヤフオクにて前後セットで9000円くらいのウェーブタイプを購入なーり


リアはこんなん




フロントはこんなん



って外径全然違うじゃーん


悲しい(´・ω・`)
悲しいからトリッカーのディスクローターで使ってやろう

そうしよう



セローさんは始動性悪し
ガソリンは新しくしました
プラグは変えていません

キャブかなー
セロー、トリッカーのキャブの脱着は本当に手間なんだよなぁぁぁぁぁ!!

バイクに求めるもの

2018-09-11 03:08:36 | 日常
皆さんバイクに何を求めますか?

速さ?
快適性?
機動力?
耐久性?
燃費?
他人からの視線?
所有感?


俺はなーんもねぇ
ライダーになって早13年
いまだにバイクに求める答えが見つからないわー

大型免許もあるし
車両も20台前後をキープして
でっかいのかなちっこいのまであるんだけど
どれに乗ってもしっくりこないのよね


最近仕上げたVTR250のキャブ車


 
タイヤの皮むきがてら通勤ベースで乗っているんだけどコレいいじゃん


ポジションがちょっと狭い
燃費は計ってないからわからん
加速はオッケー 早すぎるくらい
オシリは30分で痛くなる
サスは前後共プア

なんかねー
可もなく不可もなくフツーのバイクって感じでフツーです

ぜーんぜんこれでいいじゃん
むしろこのマシンですら早すぎて扱いきれないかも

7000からレッドまでがズダダダン!と元気よく走って速い!
パワーバンドをキープしたらぜんぜん速くね?



自分の好みをまとめると
ロングツーリングしない
そもそもツーリングしない
通勤とちょろっと遊びたい
最高速100キロちょっと出れば満足
燃費は良いに越したことなし

こんなもんなんだよな

400オーバーとか全くもって必要としないのかな


とにかくフツーの乗れたらそれで満足っぽい感じですわ