コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

黒さん フューエルコック

2016-12-17 11:16:57 | GSX1100F GV72A 黒さん
コック内の負圧ダイヤフラムを発注しようとしたら単品では出ず
コックassyで8500円くらいだった
品番44300-48B11

まま!
想定内!
そんな値段だよね!

でもね
合わせ面のOリングもassyに組み込まれてるの

そこ単品注文は出来ません
必要ならコックassyでお買い求めください

なのかな?

鬼畜の所業だけど純正パーツがあるだけマシ!


ちょっと型落ちのホンダなんて悲惨だぜ

俺がホンダ嫌いなのはそこです

ヤマハは古いのもあるけど割高
スズキは古いのもあるけど安め


もう純正パーツないだろうなー
と検索してもらったら
そんなパーツも出るの!?

そんなメーカーさん達です

カワサキはほとんど発注したことがないからしらーん(・∀・)


そもそもね
俺の所まで落ちて来るバイクなんてボロクソのゴミ寸前なの

プレミアも付かずにコレ何年落ち?

ってしょーもないの

そんなコンディションで手に入りやすいのが
ヤマハ
ホンダ
スズキ
カワサキ
の順番かな

ヤマハ、ホンダは販売台数多いからね
一般受けも良いから弾数が多い

カワサキはそもそも売れてないのか
滅多に出てこないイメージ
それはオーナーが大切に乗ってるからかもしれんね

スズキについては特筆すべき点は無し

偏見ありきの意見ッス

こんな独り言に吊られないでねー

黒さん オーバフロー

2016-11-18 15:55:36 | GSX1100F GV72A 黒さん
ヒロと走った日にガソリン満タンにしたんだ

あの子タンク容量21リットルね

んで最近なんだか工場内がガソリン臭くて
表に黒さんを止めてたら表がガソリン臭くて

???



床を見ても漏れた形跡はないけどガソリン臭くてかなわん

オイル窓口を覗いたらオイル量は余裕でアッパー超えててシャバシャバ

これガソリン落ちてきて混じってんじゃーん


嫌になっちゃう


大至急タンクを外したらコックからガッツリガソリンこぼした 


あれね
負圧コックで切り替えはONとPRIだけなんだ

燃料計ついてるからリザーブはいらんしょ!
潔いスズキの姿勢

んで負圧コックなのにガソリンこぼれると

これ中のダイヤフラム死んでんな! 



あわわわわ
めんどくせぇ

発注してこなきゃ

ついでにアイドリングスクリュー買おうかのう




オマケ
TZR50のサイドカバーに穴を開けるの図



意味は無し

その場のノリで開けたっつーか
なんつーか

黒さん 磨き

2016-11-15 20:31:46 | GSX1100F GV72A 黒さん
前回の試乗で少し泥はねしてて磨いてやることに

最初は固形ワックスを使ってたんだけどなんだか手間でシリコンスプレーに切り替え

すぐ落ちちゃうけどなんとなく



どーよ!
この黒光りボデェ

あれ?
なんだ?
愛おしく思えてきたこの感情?

これって
恋?

ちょぉ!
なんだか乗りこなしたくなってきたかも!


前後サスはすこーしテンション高めて踏ん張りを効くようにした

走ってみなきゃわからんけどねー

ヨッと車体起こしただけでメリハリがある

今までは1G?ってんだっけ
またがっただけの沈み込み量

それが大きくて

サイドスタンドで既に車体沈んでて
ヨッと起こしたらさらに沈んで
またがったら腰砕け感のmoremore沈みこむ

もう抜けてんのかなー

様子見で

サスセッティングで収まればいいけど約30年落ちの車体に過度な期待したらアカンね


今日エンジンかけたらかからんくて
アクセル煽ってやっとやっと
アイドリングしなくなった

アイドルスクリュー絞めたいけどタンク降ろさなきゃwww

まずは同調取りたいっす



してタイヤのエア暑足りてなかった

なんとなくバイクはF2.00キロR2.25キロの認識で今までは過ごして来たんだけどこれの指定圧がF2.50R2.90

メッチャ圧高くない?
こんなもん?


こんな足回りだと曲がりにくいよねー
って愚行


スズキさん
すいませんでした

黒さん 試走

2016-11-13 14:58:10 | GSX1100F GV72A 黒さん
もう雪が積もるから車検は取らずに借りナンバーで試走

ヒロはトリッカーに乗ってついてきた

目的地を駒丘のゲストハウスに設定

ディジュリドゥベースって所だね

外人向けの宿です
日本人も泊まれます

後日詳しく紹介するかな!



さてさて
大きなゴキブリはどんな走りかな


約10年ぶりくらいにまともな大型に乗った
注:ビラーゴ750は除外します

ZZR1400以来250、400あまつさえ50とちっさいのばっかり



リッター車はスゲーパワーだこと!

軽くアクセルポンで唸りながら急激な加速をしていく

上が見えねー(・∀・)
レッド手前まで回したらスターを取ったマリオ状態

目がおっつかない加速感

こんなん乗ったら非力なマシンをカスタムしていく意味がなくなってまうわ


しかしクリップ式チェーンでよくやるわ

既に変摩耗してる気がするんだよな
メインスタンドかけて回したらバルンバルン揺れる

安物怖い



インプレ
3000から下がゴボつく セッティングかな
緊張感のない前後サス
効かないブレーキ
風防効果の薄いスクリーン
タンク幅広くてがに股になる
ステップとハンドルの位置が違和感
エンジンはピカイチでねーの!
走り出せば車重は全く気になんない
取り回しはそこそこ重い
21リットルタンクはでかくていいかも
ミラー見にくい
所有感は相当あるねー!
タンデムしたらヒロのチンコがケツにコンニチハ
16インチは乗り慣れん
ウィリーしようとしたらケツ振っておしまい
ハンドルとステップに防振ダンパーが入ってるんだけどフニフニしてキモい
空ぶかししたら迫力ある
とにかくゴツい

これに乗り慣れたら楽しくなるのかなー
とにかく恐怖心でしかないね
乗るのがコエーコエー



オマケ

駒丘清掃所の所にある謎のモニュメント
なんでこんな所に恐竜が?
の前でバーンナウト



白煙モクモクで火事と見間違われるレベル

ウェット路面だと空転しやすくていいね

お粗末様でした

黒さん フォークその2

2016-11-12 18:13:23 | GSX1100F GV72A 黒さん

この作り初めて見た



上から下までシャフト通ってる
そんで上からテンションかけるのね

だから油面計れない感じなんか

だもんでで調べた約400ccをぶっこんどきます

プリロードついてるし油面計れてない分多少はリカバリー出来るかなと


片側は赤いオイル
もう片方は灰色のスラッジたんまりオイル

前オーナーは片側だけOHしたのかな?

ガソリンとパーツクリーナーでキレイキレイにします

インナーチューブは点サビ有り

カッターでひとつずつ潰してひっかかりを無くす

手触り良くなったら新品シール組んでドン!




やべぇ
おもしろい事何一つ書いてない!




おちーんちん(・∀・)テヘペロッ

黒さん フォークOH

2016-11-12 14:48:00 | GSX1100F GV72A 黒さん
シャッターの外側にビニール張った



採光しつつの断熱は最高だぜ!

セカストで太い突っ張り棒 200円
ビニールシート もらいもの
パッチン 800円くらい

なんと1000円でこのクオリティーである!

パッチンはビニールハウスの金具



パッカーって商品名だった(・∀・)

おそらく25Φ用8個入り
そんなに数いらん!
けどバラ売りしてない!

欲しい方がいたら差し上げます

あと4個あるよ



黒さん
これで残すはタンクのサビくらいか
過去の記事みたらフロントキャリパーもやっていないような?
こんな時細かく記録しとけばブログも便利だよね


いよいよ整備メニューも佳境でございます


ステムベアリンググリスアップ



うむ!
カラカラである!

いよいよこの状態が正しい気がしてきた

実はサラっとグリスでええんやでbyメーカー

マジか
隙間に埋め込む様にグリス塗布しとったわby素人

正解は謎である




フォークOH

フォーク外すのにこれまたアッパーカウル外さにゃならんのね( ̄□ ̄;)

めんどくさっ!
けど慣れたもんだぜヘイヘーイ

フォークのオイルレベル知りたいんだけどネットに転がってない

マイナー車のつらいところだね


ここ最近で1番のヒット工具
エアインパクト

もうね
過去の自分をシバいてバイク買う前にツール買え!って言いたいレベルで仕事早い

フォークのトップキャップ?
あぁ自分そんなもん一瞬っすよ

フォーク底にあるヘックスボルト?
あぁ自分そんなもん一瞬っすよ

車のホイールナット?
またにつらいけど基本余裕っすよ

力つえーし!
回転はえーし!

なんなのこの子!
メッチャ出来る子じゃん!

今までの苦労なんのその



フォークをばらしかけてタイムアップ
また明日!

黒さん 始動OK

2016-11-10 16:25:46 | GSX1100F GV72A 黒さん
パーツ屋のタニに
GSX1100Fなんぼで買う!?
って聞いたら
パス!
だってさ

かなしー

こんなにスクリーンがウィンウィンするのにね
しかもまだ値段の提示もしてないのに

そのやり取りがおもしろかったからオッケーオッケー


さてさて
昨夜キャブ組んだりオイル入れたりして本日朝一で始動の儀式でございます

特にここがダメ!って所はないらしいんだけど距離走ってるし少し不安


バッテリー新品用意したしいざ!

呆気なくボボボン

エンジンは多少メカニカルノイズがあるけど良い感じ!

これ1990年くらいのマシンかな
走行距離は35600キロくらい

年式考えたらまずまず

直キャブのせいか吹け上がりがレーシー
ブリッピングしたらタコメーターが遅れてついて来る
油冷エンジンやるじゃん!
これはガッツリ回してみたいものですなぁ

ちなみに上にいた家族からうるさいとクレームをいただきました
ありがとうございます



車両購入時にオマケで新品のスプロケットが付いてきたんだ
前後ともサンスターの
これは以前書いたよね

んで純正サイズのチェーンを別で用意したのさ

したらこんな感じ 



ちょぉぉぉ
ピッチ違うしょぉぉぉぉ

うむ
スプロケットは530
チェーンは525

かなしー

純正は525なんだよぉぉぉ!

微妙に変えてんじゃねぇ!

とか思ったけど自分の不注意です
すいません

とりあえず本当に530の120リンクかわからないのでヤフオクでゴミみたいなチェーン買ってみます

530-120で新品1000円とか2000円のってスーサイドアタック以外何者でもない

ちょっとね
ちょっと走るくらいならもつよね?
クリップ式でもぶっ飛んだりしないよね?
ほら
スプロケットの歯数も変わってる訳だしテスト用と割り切ればいける!





今の俺のトレードマークはメガネ

数年前からの付き合いの人は
メガネ
ちょんまげ
耳にデカイピアス かな



ちょんまげ再始動します
ピアス再始動します

超なんとなく
気分
もしかしたら明日には丸坊主になってる可能性高いけど
そこはもう本当に気分ひとつだけど

しばらくは目指せロン毛で!

久々黒さん

2016-11-09 02:54:00 | GSX1100F GV72A 黒さん
冬支度の一貫でヒロとバイク整理

裏庭も少し整理して表のブルーシートに包まれてた黒さんは車庫へ

あれ一人で押せないのね!

車庫に向かって緩やかな勾配ありの砂利だもんでとてもじゃないけど無理

そのための応援要員のヒロでした

おかげさまでいつでも本降りに対応出来る冬眠システム

はぁー
いよいよ冬だね

腰据えてやるバイクが盛り沢山!



そんなもんで中途半端に触ってた黒さんをメンテナンス

ある程度やってから安置させよう
とね


サイドカバーが隠れるくらいまでブルーシートを被せてたのにキャブの中に水気あるな

沼のような緑色したガソリン排出

1番だけね
あとはそこそこ綺麗かな

4番のフロートバルブのぴょこぴょこは固着してた




割ったフロートも綺麗になったぜ


アイドリングスクリューがね
凄い独特だった

独特な対策方法


ノブ~ホース~ネジ部

文面じゃつたわんないね
写真は撮ってない


多分ノブ~ネジの間のフレキシブルの部分折れたんだろうな

変わりにホースをぶっこんで力を伝えるって代物

ある程度は操作出来るんだけど一定トルク以上かかると空回りします(・∀・)

だってホースにぼっこが刺さっているだけだから

タイラップで締め上げてもダメ


直キャブ状態で1000ちょいくらいに固定してそっと組みました

タンクとエアボックスついたままじゃ調整難しいかもねー

黒さん バッテリー

2016-06-17 16:25:05 | GSX1100F GV72A 黒さん
ヤフオクで買ったバッテリーが来た



この辺の中華製品はうさんくさくてしかたねー!

けど
ボディの青さに引かれて購入

PLUS MOTORCYCLE
ECO BATTERY
PB14LーX2
14アンペア
で一年保証

送料入れて6,000円くらいだね


ただね
どの辺がエコなのかを教えて欲しい

説明文は良いこと良いことばっかり書いてあったけどどうも信じらんない

ゲルバッテリーと唄っているけどどうなんでしょ


密閉式は毒塩出なくていいね

黒さん パーツ待ち

2016-06-12 22:54:25 | GSX1100F GV72A 黒さん
スクリーンレールに注油したら上下のスピードが格段に上がってウケるwww

前はぎゅーぅぅぅうだったのに
今はしゅぃぃーん

この機能いる?

マジ謎

オシャレかな

久しぶりにユウヤが遊びに来てるわ



日中トリッカーのパーツ取りにバイク屋さんに行ったんだけどめっちゃ忙しそうで黒さんのを発注出来ず

しょうがない

パーツ発注しかしない奴は立場が非常に弱いのです

客以下だからね

純正パーツを発注させて頂いている身分

申し訳ない(´ω`)



しばらくさわれなさそうだから工場から出します

負圧コックなのに震動する度に腐ったガソリンを撒き散らすデカブツ


うむ
こうなると少々邪魔くさいね

黒さん フロントブレーキOH

2016-06-12 00:16:00 | GSX1100F GV72A 黒さん
マスターの蓋を止めてるビスは良くナメるよね?

プラス頭だから水が貯まってサビるよね?

んで切り込みが甘くなってドライバーを当てたらトドメをさしてしまうと

バイク整備あるある

でもこいつを使えば今の所百発百中



ショックドライバー!

ネジ回しケミカル!

ハンマー!

ドカンと一撃くれてやれば刃先が12度回り込んで緩めてくれるよ


大好きな工具屋ベッセルのドライバー
ドライバー=ベッセルみたいな所あるよね!

保険のケミカル
これはコニシ株式会社のスペシャルケミカル

切り込みに刃先を差し込んだ瞬間わかるグリップ感

グリスに鉄粉みたいな粒子がまざっているのかな

わずかな隙間に入り込んで密着度を況してくれるんだ


この組合せだと多少ナメ込んでてもイケるかな

してこのビスは安いし汎用性もあるから多少多目に発注しておいて損はないかもね

つって手元に新品ビスがないこの状況(´・д・`)




裏のオッサン宅で焼き肉

家一軒分高くて眺めが良いのね



山の稜線を眺めながら空の広さを知ったのでした

宇宙すげぇ(´ω`)

黒さん スクリーン

2016-06-11 14:28:05 | GSX1100F GV72A 黒さん
イェーイ

カウル取っ払ったぜ

目的はスクリーンの磨き上げ

現在ハードスモークが施工されてんねん

恐らく曇り止めとかそんなケミカル浴びせて硬化、定着したもんだと思われ!

お天道様も本気を出してきてるので外でメラニンアタック

この時期の日光さ心地よいですね(´ω`)


水気を吹いてプラスチックコンパウンドでスリスリ

買ったは良いけど使ってなかったこのコンパウンド

まさか使う日が来るとはな!

すべてはGSX1100Fに繋がる布石だとはおもわなんだ


して左半分だけ磨いてみた



そこそこ見れるようにはなったかな

最後は液体ワックスで微細な擦り傷をごまかしてオッケーかな


画像のライト周りあるじゃない

左側にあるU時のパイプはなんの仕事してるかわかる?

これ
電動スクリーンのレールをしまう場所

フレームの所まで伸びてます


それとミラーは片方2キロくらいあるね


これってもう少し考えたらだいぶ軽量化出来たんじゃないの?

外したらパーツがいちいち重い(´・д・`)


初年度登録が元年だからまだ丈夫な材質が無かったのかな



このままヘラヘラして黒さんをさわってて正気に戻った時が怖い

あぁ
無駄な時を過ごしてしまった
俺の時間とケミカルを返せ

とね

それまではゴーゴーっすよ

黒さん フルード

2016-06-11 01:14:45 | GSX1100F GV72A 黒さん
本日久しぶりに集中しまくってゾーンに入って整備してたかも

14時スタートで気付けば25時終了

ウソ
途中で飯食ったわ(´・д・`)



フルード関係を整備ッス

リアブレーキ
マスター、キャリパーOH
軸部も忘れずに



なーんかずっとタッチがふわふわでエア抜きしてもエア抜きしても改善されず

ちょっと踏み込めばリニアにピストン出てくるからわざとふんわりタッチにしてんのかな

荷物満載でタンデムしてシビアなブレーキングなら疲れるから
とかかな?

ピストンは状態良好



このキャリパーはオイルシールがハメコミ
ダストシールがセローのキャリパーみたく蛇腹が付いてて延びてくるタイプ

それでサビを免れたのかもしれないね

シールは使い回したから次回車検時にでも交換して頂きたい

パットは残りわずか

ヤフオクで新品が1,000円で売ってたから買いましょ



フロントキャリパーが2つだからめんどくさくてパス

先に油圧クラッチで

マスターのサークリップはプライヤーが入らず断念

クラッチキャリパー
これもピストン、シール共に良好

磨いて組んでエア抜き

が!
またふわふわ

圧を掛けて押し込んでる感じが無い

まさかまさかの
ベルリンガーの油圧クラッチばりに軽い訳はないからまだエア噛んでんのかな(´ω`)

レバーを引いた状態で一晩放置してみます


黒さんはシンプルに太く作ってある感じするな

エンジン周りも余計な物がついていないし

つまり頭を空にしてさわれるから楽しいのです

リアサスは金がかかっていそうな作り



このまま行くと車検は取ると思われます

乗るのが楽しみだぜ
ヒャゥホーウ\(^o^)/


起きたら娘の初運動会
お父さん一眼抱えて行くからね!