コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

トリッカーオイル漏れ

2018-08-27 18:15:04 | トリッカー DG10J
もうこのトリッカー買ってから3年が経ちました

自賠責の更新で3年か5年か迷ったが3年で!

長く乗るなら毎回5年スパンで更新したいよねー


さてさて
買ったときからジワっとエンジンからオイル漏れしててめんどくさーつって拭き取って対処してたんだけどいよいよビタビタ漏れてまいりました

クルムスさんでエンジンまわりのOリング数種類を発注してて点検がてら変えちゃおってね

どうもセルモーター回りから漏れてるっぽくてそのへんのOリングだけで良かったんだけだけどまぁリフレッシュをかねて


トリッカー、セローってセルモーターを外すのにカムチェーンアジャスターが当たってエンジンから抜けないのね!
普段そんな外すことないから別にいいけどさ

左のエンジンカバー外してもいいけどガスケット発注してないやーつって外したら
見つけました


紙ガスケットが外に飛びてて組まさってる!



ちょうどセルモーターささるとこらへんね


セルギアのカバー外して
カバーボルト抜いたらドロついてて変だなーって思ってたところ



こんなのメーカーのミスじゃーん(ヽ´ω`)


でも場所の特定出来たから良かった良かった

ついでにアクセルワイヤーのほつれも発見
ステムベアリングも交換してやろう


タイヤはいまK180を履いているんだけどリアタイヤがもうボチボチ終わります

俺ほとんど乗ってないんだけどな?
ヒロが宗谷岬とか行ってたからか

トリッカー 無意味

2017-04-02 20:57:01 | トリッカー DG10J
ふとトリッカーとフェルトバフが目に入っちゃってさ
コレよ



セルギアカバーをバフり

塗装が厚くしっかりしてる
アルミ地が巣入りで荒い
こんな所光らせてどうすんの?

以上感想でした


今後もう少し有益な事をしていきたいと思います


あやや!
オイル漏れてる!
と思いきやオーバーフロー



ね?
磨きより整備しろや!って思うしょ?

ごもっとも

言い訳としては
病み上がりって言ったけどまだ喉が痛い

最初左の扁桃腺が腫れてたんだけど今度は右も腫れてきた

あと
日中暖かくて融雪作業が忙しいみたいな?


そうそう
融雪装置のふたつ
黒い養生シートと廃タイヤね

あれら意味がなかったです

枯葉一枚の方が熱効率がよろしいかと

中空はダメだね
断熱してしまう


ボチボチ暖かい日にタイヤを持ち上げたら中に氷入ってたもん

日光が当たる部分は確かに温度が上がっているんだけど
雪に設置している部分で中和されて意味なし!
が答えかもね

来年は黒いネットを試してみよう

トリッカー ハンドル交換

2017-03-27 03:03:35 | トリッカー DG10J
セッティングがイマイチでプラグが黒いトリッカーさん

チョークひけばアイドリング上がるしなんだかややこしい

まんず走ってみて決めるかね



簡単なのからやります

ずっと気になっていた歪んだハンドル
転倒に転倒を重ねワケわからん歪みを披露しております

本当はレンサルあたりのハンドルを使いたかったんだけど
社外ハンドルの
“いざ付けてみたらポジションが納得出来ない”現象ってあるじゃん

それでお金使ってもねー
の貧乏発想でまずは手持ちのTWの純正ハンドルに交換



今より少し低く
結構ワイドに
何mmアップとか何mmワイドとか知らん
フィーリングって大事

これで荒れ地を押さえつけながら走れるようになるかね

結局は腕だよね(^q^)

鉄で補強バーが入っているからアチェルビスのナックルガードを付けられず

無理したらつくけど他にやりたいことがあるからそのままポーンで

スロットルホルダー
右スイッチボックス
の下穴はドンピシャで取り付けれた

さすが同一メーカー

すんなり交換出来ました


そんでやりたかった事がコチラ



なんかさ
俺と言えばハンドルカバーみたいなイメージあるよね!

あいつハンドルカバーつければ良いと思って!
とか言われそう

このハンドルカバーはね
色眼鏡NORIOとの思い出の一品なんだ

使うたびに
クソッあいつがまだ生きてれば!
の回想を出来る一品




いや
生きてるんだけどさ

トリッカー メンテナンス

2017-03-25 15:45:24 | トリッカー DG10J
ズルをしてメンテナンスをする図



スタンド出して
左側におっつけて右側を浮かせる

そこに木っ端差し込めば簡易スタンドの完成じゃい!

結構不安定だしマネしないでね

ただ出先でトラブった時にでも思い出してくれたら幸いです


俺はこのままエンジンかけて
ギアいれてチェーンのメンテナンスしちゃうけどwww
オートクルクル装置の完成じゃい


コツとしては
不安定な車体を揺らさない
チェーンに巻き込まれない
この辺を気を付けてやればなんとかなる

手抜きメンテナンスはめっちゃ仕事早いぜ

チェーンがやや錆びてたからインパクトにワイヤーブラシつけてザッと磨いた

走行性能は変わりません


ステムベアリング交換したいけどそこに回す金はない



JAZZは500mくらい試走

減速比そのままで80だからフロントが跳ね上がってから発進するよ

純正キャブじゃ全然吹け上がらなかった

寒くてすぐ帰ってきちゃった




オマケ

春の陽気に誘われて裾を裂いてやった



本当はステップのギザギザに引っ掛かり転びながら裂いた

結構転んだわ

転びながら土下座着地したもんね

トリッカー セッティング

2016-07-19 02:41:09 | トリッカー DG10J
なーんだか吹け上がりがいまいちで悶々としながら乗ってたんだ

始動性も悪くて暖まるまでストールする感じ

んで吸気口に開けた穴を塞いだら改善


なんやかんや純正番手でやってたんだ

メイン135
スロー39
だったけな?


だもんで今回は
吸気 純正
排気 バワーボム、ダイシン

ジェットは各上げで
メイン140
スロー40

これで走ってみたいと思います

ただ外はあいにくの雨なのよね(´ω`)


ヒロ
晴れたら行くぞ

トリッカー ウィンカー

2016-07-14 01:38:12 | トリッカー DG10J
はいー
すぐもげたー



走行三時間くらいでもげちまった

これは想定外

一月くらいで壊れるかなー
なんて思ってたけど甘かった

大陸製品はおもしろいですなぁ(´ω`)



昨日ヒロと北大病院までツーリング



緑セローに乗るダイキが事故ったんだ



右折車に巻き込まれたとかなんとか

脾臓破裂
左足の甲骨折

一時危なかったみたいだけど今は持ち直してニコニコしてるよ

トリッカー ウィンカー交換

2016-07-09 02:03:33 | トリッカー DG10J
FRのウィンカーがもげててビニテで補修しつづけてきた案件にピリオド

1年越しの願いです(´・д・`)



ヤフオクにて2個で1,000円の激安ウィンカーを2セット購入

LEDが12個並んでいる少し長いタイプ





質感は予想通り安っぽいよ!

だけど明るいしステーがかなり柔らかくてひっかけても全く問題ないレベル

いいねー!
安くて使えるのはかなり嬉しいッス

新旧の違いはこんな感じ



かなり小さくなったけど大丈夫そうだね

ギボシは規格が違うのか少し小さいからメスギボシを軽く絞って対応



あらかじめLEDのウィンカーリレーも買っておいた

構造を確認しながら組んでったら左右とも同時に光ってしまう(´ω`)

んー?
これは何がおかしいんだ?

思い当たる要因がひとつ

ウィンカーブザーである

これがリークさせてるっぽいな

片方配線を外したら解決

クソッ!

自慢のカチカチ音が!

正直どうでもいいけどね(´ω`)




ウィンカーリレーの場所がわからない

ネットで調べたら奥まっているみたい



右のカバー外してバッテリーとかCDI?の後ろにあるよ

さらに問題発生

新しいバイクは形状が違うのね



2ピン同士だから切って平ギボシで作り替えたら解決します

まだやってないけど


こんなのにスゲー時間かかって終わらないから寝ます

続きは明日で

トリッカー リアタイヤ交換

2016-07-06 00:36:36 | トリッカー DG10J
やっとリアタイヤも来たのでサックリ交換です

K180

走りてぇぇぇ!



えぇ
リムバンドはガムテープでしたよ(´ω`)

新しいのを用意していなくてそのまま使っちゃった

次開けた時のために発注はしておきました


それとディスク避けの木枠作成なり

外径400の内径350くらいかな

そこそこ使いやっすーい

いつか作ろういつか作ろうと思っていたけど廃タイヤひいてやってたんだ

薪を集めてたらいい塩梅の木材も出て来るもんで15分程度で完成


安い
安定してる
使いやすい

こりゃいいね

使ったことが無い人は是非作ってみてチョーダイ


ついでにリアパットも交換済み

トリッカー ウィリーバー

2016-06-27 01:51:34 | トリッカー DG10J
珍しく飲み会たるものに行ってきまして翌日はめでたく二日酔い(´ω`)

たまにはね
こんなのもいいんじゃないの


ちょいトラブルでもないけどトラブル

ヤフオクでエイプを出品してて
フォークOH済みです!
と書いてたはいいものの出品時にはやってなかった
シール類は用意してたんだけどね


そのうちやればいいやでズルズル引き取りの前日
そう
土曜日の夜にやる予定で遊んでたのさ


トリッカーのキャリア切ってウィリーバー出来たぜぇー!
ってさ



(´・д・`)


いや
ウィリーバーも塩梅悪くて全然出来てないんだけど

狭くて足が挟まる
爪先がテールランプに干渉する
要改良だね!

日中はこんな感じでエイプ放置で遊んでたのさ



晩飯食っていざフォーク!
このタイミングで友人から連絡アリ

そいつ駒岡在住でゲストハウスやってんだけど



だって

エイプ終ってない!
でも行きたい!
時間がない!
翌朝やるか!?
ダメだ
時間がない!
そうだ急いでやろう!

超頑張った

工具を持つ手がスゲー素早かったよ

ササッ!
サササッ!

大体30分くらいでフィニッシュ
体感は15分くらいだったんだけど

やれば出来んじゃん!

雑にはやってないよ
ちゃんと洗ったしちょっと磨いた
そもそもサビもほとんどなかったし
インナーチューブにスライドメタルついていない簡単な作りだったから早かったな


いざ現地へ

コンビニで日本酒の一升瓶を買って現地についたらそいつのお母さん(泥酔)と四人の外人(´ω`)

その友人は別なゲストを迎えに行ってて現地にいるのはこのメンツ


お母さん!
頑張って!
と内心思っていたけど酔っぱらっていて使えない!
畜生(´ω`)
つらい!
これは非常に気まずい流れ!

しかも外人四人で見たこともないボードゲームをしてて輪に入りにくい

つらい!つらい!つらい!


タバコふかして愛想笑いしてたら友人到着

もうね
この瞬間抱かれてもいい!とすら思えた


この後外人2名追加でワーワー英語で喋って盛上がってんの
もちろんホストも英語喋れるよ


俺はほぼ聞き取れない喋れないで借りてきた猫(´・д・`)


たまーにカタコト英語で話しかけてもお互い不思議な顔をしてキャッチボール終了

地獄かと思った

なんなのアイツら
足長いし
鼻高いし
鼻唄が歌唱レベルに声でかいし
目が近いし


本当は飲まずに帰るプランだったんだけどあまりに地獄過ぎて酒に逃げたのでそのままお泊まり

NO!飲酒運転!
の前に
NO!飲酒!
具合が悪いぞ


でも楽しかったことは楽しかったです

俺が英語を少しでも理解出来てればもっと楽しかったな


さて
反省してスピードラーニングでも買うかな

トリッカー Fタイヤ交換

2016-06-25 00:32:49 | トリッカー DG10J
gooブログアプリがエラー出て更新出来なかったからタイムラグあり!




とある方からバリ目の中古タイヤを頂いたので交換ッス


旧:ブリジストン
TRAIL WING 2.75-21

新:ダンロップ
K180-3.00-21



フロントよりリアの減りっぷりの方が深刻なんだけどね

シンメトリーの美学ってあるじゃん

前後銘柄の違うタイヤ履いてたらだせーじゃん?

とりあえずフロントだけ交換するじゃん?

とりあえずね




リアもK180買ったワイ!

約8,000円

リアタイヤ!って考えたら安いよ

だけど現在のお財布事情でその金額はちとキツいけど



ハハッ
そんでまだ来てないんだけどね(´ω`)


スポーク磨き
ベアリングのグリス詰め替え
メーターギアのグリス詰め替え

うん
全部で三時間かかったよね(´・д・`)

真夜中の奇行

2016-06-23 01:14:33 | トリッカー DG10J
22時にヒロから電話来て走りに誘われた

何してます?
これから走りに行きませんか?
トリッカーも乗りたいし

だってさ
アイツいつも唐突だな

チャリンコ整備してたのに(´ω`)




日中にトリッカーを走らせてみたらセッティングは結局濃い状態だった

自称ベストセッティングは始動性が悪く
暖まるのも遅かった

いつもはチョーク引きつつ軽く走ってすぐ閉じたら走れたのに
ストールストールで前に進めない

この時点でダメだって事だよね

えー(´・д・`)
昨日のベスト具合はなんだっかのか




純正からチョイアゲで濃い

したら基本に帰って1度純正セッティングにしてみよう

色気を出してニードルクリップは下から2番目

気持ち濃いめで!





クリップ1つ下げで走っても高回転がゴボつく

コイツ吸排気変えているのに純正より薄い混合気欲しがってんのか!

セッティング地獄に片足入っちゃってない?

大丈夫?

キャブの脱着はかなり早くなってきちゃったけど大丈夫?

オーバーサイズのジェットしかないけど大丈夫?


考えられる要因としてはエキパイの容量が増えてって事かな

どうだろ

その辺の知識が無いからわからない

今度はジェット類そのままでニードルクリップを一番上にしてみっか

この手探りの感じは手間だけど楽しいかも!




そんでツーリング

ホタルを見に行こうぜ!
で西岡公園へ
まだ早いのかな
全くいなかった


少し流そうぜ!
でこのルートを行ってみた



バカみたいに飛ばせる道

こりゃ下手こいたらどうにかなるレベルの巡航速度

速度の恐怖と霊園の恐怖と



コケない
ケガしない
捕まらない

これらは原則ですなぁ


楽しく安全に乗りましょう

バイクって楽しいね

トリッカー おおむね完成

2016-06-22 01:25:40 | トリッカー DG10J
見て
このフロント回り



やーっと落ち着いた

エースウィルのメーターはタイヤとメーターワイヤーの進み距離で計測して設定したらずれてた

だもんでスマホアプリのGPS速度計をインストール

微調整を2回ほど実施してほぼ合わせられたかな


あとはサブライトの配線やり直ししたり
メーターセンサーの位置変えたり
メーターの取り付けステー加工したり

いいね!


娘が風邪気味でポカリ買いに近くのスーパーに行ったんだ

ニヤけながらリュックしょっていざ試乗

2stとは比べられないけどパンチは十分ある

楽しいねー



乗りたくて乗りたくてしょうがない

こんなこと中々ないのにね 




とある付き合いでツイッターを始めたんだ

最初は俺がハゲ散らかして遊んだときの写真を設定して遊んでたんだ

それはもうてきとーにヘラヘラしながら作ってったんだよね

だけども横の横のつながりとかあるじゃん?

そんなふざけ倒してたらキモイじゃん?



だもんで手直ししてフォトグラファーの設定で作らせて頂きました

ふざけるなら真剣にやらなきゃ!

すっかり写真家気取りですよ




車庫に入ってきたホタル



近くの川で繁殖してんのかな



トリッカー セッティング

2016-06-21 18:41:19 | トリッカー DG10J
やっとトリッカーのセッティング終わった(´ω`)

エアクリーナーボックスに吸気口追加



これで吸排気に手をつけた事になるね



気温、湿度、気圧、標高は知りません
フィーリングです

135→140
34→35
エアスクリュー1、5回転
クリップ最上位

やーやーやー
うん
いいぜコレ

パワーバンド外したら少しダルいけど回転数頭に入れながら回してたらスゲー楽しい

いいね

よし
これで安心して人に乗ってもらえる

乗ってみたい人はお気軽にどうぞ
ストレス、違和感無く乗れるマシンになったぜ

教習車の出来上がりでござーい

素人カモン

コケてもちょっとしか怒らんよ



少々やかましいけど(´・д・`)



青セローからもいだサブライト



ハイ配線に割り込ませたのにハイローどっちでも点灯してしまう不思議

なんだろね



少々ハイペースなツーリング行こうぜ

俺は早くはないけど遅くもないと思う

お手柔らかにどうぞよろしく

トリッカー 色々と

2016-06-13 00:02:00 | トリッカー DG10J
イェェェェイ!

忠夫のエキパイが帰ってきたぜ!

そんな言い方したらダメだね

エキパイのインプレを頂いたから俺の手に!

今!

まさに!

俺の手に!

そして!

俺のマシンに!

今!


タイヤやら純正パーツが揃ったので
エイプ
ビラーゴ
青セロー
これらをやっつけなきゃ行けないのに!

今!



ごめん
騒いだわりに絵面が地味だった(´ω`)



エキパイを交換する話なんて面白くないから割愛ッス

半分ユウヤにやらせた感じで

本当に超地味




他にイリジウムプラグとかセッティングとかやりたいことはたくさんあるけど1つずつ交換して効果を検証する方向で

明日から1日1日が楽しみでたまらん


毎日ハッピーなんだけどね!



やっとエースウィルのメーター交換に着手

ACEWELL多機能デジタルメーター



このメーカー台湾なんだね

好感度上がったわ

むかーしDT50に付けてたデジタルメーターのACE-2802

マグネットピックアップは3,000円くらいしたから断念

メーターギアのフリクションロスを殺したかったのにね

変わりにワンオフカラーを入れてさ
ベアリングも変えたらスーッと前に出る気がする

余裕が出来たら買いましょう



デジタルメーターと既存のメインハーネスと照らし合わせて接続

カプラーが煩わしかったため全てギボシでの接続となります



噂のメーターナイニ仕込まれたセンサー



ちょっと調べたら50キロくらいで点火カットされるみたいだね

トリッカー テスト走行

2016-06-05 21:48:35 | トリッカー DG10J
トリッカーさん
試乗無しのぶっつけ本番500キロ

ダメならダメでしょーがない

とりあえずやってみっか!
の500キロ



トリッカーのマシンコンディションを探りながら徐々に激しく操作をしていくと今までとは少し違うフィーリング

簡単に言えば多気筒化したような感じかな

今まではズダダダ
今日はスタタタ

回転がまろやかになってパワーもなだらかに出ているようだ
 

☆プラシーボ5割で書いてます☆


極端に回転数がずれてなければどこからでもパワーが出てる気がする

それが線の細いパワーってのかな

ガッとマシンが出るんじゃなくてジワッと出てくるね

非力だからそこまでのパワーは要求してないけどね

これでサスの追従性が上がればめっちゃ楽しいマシンになるんでないかい



昨日書き忘れたけどこっそりコンデンサー付けてます

今回の恩恵は全てコンデンサーの成せる技かと

なんつって