コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

コンロッドミーティングお疲れ様でした

2023-05-21 21:18:25 | SUZUKI 126ccオーバー
途中から雨、アメでしたー
結果楽しかったからいいじゃない


まずねー
前日に道南入りして実家に泊まりね
だから行程は全然急がずにのんびり寄り道

洞爺湖周りってほとんど行ったことがなくてさ
回り道して湖畔まで降りてみたんだ

まだ桜も咲いているし
のどかだし
チルアウトめちゃ楽しそう!
これは丸一日時間を作ってリベンジだね


あき、とお互い前進しあって合流した場所が合流地点のラフスタイル

てきとーでいいじゃない

本当はお互い走行しながら視認出来た時点でUターンをしてフワッと合流したかったんだけどパーキングで待たれてたや


八雲の金太郎にてランチ



ラーメン1100円
お刺身定食1500円

値段設定はちょっとビビった



そのまま南下して
森町にある鳥崎八景って所ね
一部ダートありだから気をつけて


八景あるうちの半分しか見つけられず??
時間がある人は行って看板を探してみてよ

あーそうそう
途中でね
キツネがいたんだけど咥えていた物が半分に千切れた小鹿
ルンルンと嬉しそうに道路を歩く自然体姿にカメラを向ける間もなく森に消えていったよね
人間なんて気にする様子もなく
威風堂々と道路を歩く
人馴れしているのか
嬉しい大物に周りが見えなくなったのか



夜は実家で焼肉しつつ
隣に越してきた若いにーちゃんを焼肉に誘ってみたらメッチャ仲良くなってそのまま飲みへ移行

七飯本町のスナックもバーもほぼ満席でさ
苦肉の策がコンビニでワインを買って歩き飲みかつ回し飲み
コンビニ3件を回って3本空けた頃にはあき、の様子が変?
いつも変だからこんなもんかって思ってたらワシの実家のリビングで撃沈
朝までしっかりと転がっておりました



いいんだ
俺の実家=あき、の実家感あるからいいんだわ
ゆっくり寝とけって転がしてたんだけど
起きてきて具合悪いからミーティング無理だ行けねってさ
俺が飲みを強要した訳じゃないからね!

男3人で楽しくなった結果だから悪しからず
そして本当に会場に来なかったって訳
だれか叱ってやってください



会場の出来事は他人様のブログなりを見てね
割愛


帰り道は雨が降ったり止んだり


今回の戦利品がコチラ








実家を寄るとアレコレ持たされるよね
ありがたい


今回GOOSE350で走ったんだけどおもしろいねー!

行きは車に挟まれてて鼻くそほじりながらダラダラ乗ったんだけど
帰りはポイントポイントで車列が千切れていたのでエイヤッ!と乗ったのよ

7000〜レブの1万のパワーバンドを意識するとメッチャ楽しい
癖なくリニアに加速するねー!

回さないで乗ったらタレハンの角度キツイな
シングルのエキゾーストってビクスクっぽい
とか余計な事を考えた走り
集中していない状態

パワーバンド走行をすると車体全体にダウンフォースに似た安定感が出てきてグワァー!って感じ
レブギリギリまで引っ張ってシフトアップ
パワーダウンしたらすぐシフトを落として回す
その繰り返しで免許の点数とは??な状態
路面ウェットだしそんなに攻めてないけど楽しい

売らないで手元に置いていてもいいかな?ってマシンでした



いまね
冷え切った体を湯船に浸けてるから文書長いです

歯抜けの末っ子と

タレ目の真ん中







ほんじゃまた
来年会える人はまた来年
今年会える人は都度よろしくでした





そんな事もあるっしょ

2020-05-18 18:12:38 | SUZUKI 126ccオーバー
スカブの外装が組み上がってまいりました

ビス類の答え合わせとカウルを磨きながらの組み付けでどえらい時間がかかっております


メットインにLEDの照明を仕込んでシートオープンと共に光らせたろって細工をしてたんだけどダメ

ずーっと光っぱなし

???

このスカブはシートの裏にホタルかな?ってくらいの暗い照明1個のみ付いているんだけど検電テスター当てたらこれさ
マイナス制御のランプでしたぁぁぁ!




ぎぇぇヾ(⌒(ノ'ω')ノ

なにかっつーと
プラス電気は常時流れてる
マイナス側の接点を繋いたり離したりで制御してるやーつ


普通ってかまぁ普通はね
マイナスなんざボディアースで車体全部に流れてて使う時だけプラス配線を通電させてるイメージ


そういやキャリーのルームランプもマイナス制御だったなー

はっ!
共通点スズキ!?
これがスズキのやり方かー!

とか思ったけどルームランプはみんなマイナス制御なのかもね


さーてどうすっかな
手直しするにもリア周りのカウルガバッと外さないとならんのよね


1番シンプルなのは見なかった事にしてLEDは付けたまま配線は接続しない

ちょうど見にくい場所にLEDを仕込んだから普通に使用して行く分にはバレない

悪魔が囁いてくるねwww

超パズル

2020-05-16 04:13:46 | SUZUKI 126ccオーバー
なんやかんや言うて組むのたのしー!

してKZでけー!とか思ってたけどそうでもないわ

工場内の占有率で言えばスカブのが邪魔です



八割組めた

あとはフロント周りと試乗だね

自賠責もナンバーもすでにやってるからササッとね



トリムクリップだっけ?



これも外す度に7割破損

全部新品に差し替えでございます



あとシート下に照明仕込んだり



これねー
組み上がったら納車された状態と見た目そんなに変わるってる気がしなくて参る

そんな大袈裟なことはしてないんだけどさ


1番の変化は白く紫外線に焼けたインナーカバーを黒光りさせた事か

ユニコーンワックスをガンガン塗り込んでるよ!
もうパーツを焼いて溶かすのは辞めました

当て方ひとつでブクブク泡吹いちゃうし溶けムラが結構目立つのよね



本業はさらに三連休になりました
道からの休業せーよ!の指示でやむなし

つらっと営業してる風俗いっぱいあんだけどね

温度差が謎


バイク整備連休と思ってありがたく工具を握らせて頂いております

ステムベアリング交換

2020-05-15 03:41:38 | SUZUKI 126ccオーバー
スカブのガタガタだったステムベアリングを交換しまっせー

使用品番こちら
参考までにどーぞ



ベアリングとレースはセットだよ
パーツリストの絵はベアリングしか写ってないけど!
すげー紛らわしいけども!!!



アッパーレース

ロアーレース






バッチリ段付きしてます

走行4万キロでこんな酷くなるんだね

オフとか荒々しく走ってるならわかる
スクーターなんざそんなネックに負担かかるんかいな

サックリ交換!
って言いたいところだけど1時間かかった

まぁレースの抜けんこと(´・ω・`)

上はT字レンチでスパパン
下がひっかからなーいー

結局鉄のゴッツイタイヤレバーを下から刺してテコをかましつつ上からぶっ叩く

ベアリングプーラーは持ってるんだけどちゃちで上手く使えた試しなし


おかげでハンドルがススッと動いて気持ち良いのです

現在深夜3時半
作業開始が22時くらいかね

やっとフロントボックス周りが組めました


罠の多いこと多いこと
メーターパネルから組んだら先にグローブボックス組まなきゃならんかったり
配線やのワイヤーやのアチコチ引っかかるわ

まぁ大変でした
これメカニックが触ったら工賃どれくらい取られるんだろうね?

こっからはサクサクよ!
明日は久しぶりの本職だからとっとと寝ましょ


追記
マブが夜中まで働いて早朝からまた働いてって事実を知って震えております
これ寝ずにカウル組んじゃった方がストイックよね
まぁ寝るけど(´・ω・`)

追記の追記
最近ゴキブリの世話をしてないけどアイツら生きているんだろうか


チャチなクリップ

2020-05-12 01:28:06 | SUZUKI 126ccオーバー
ァァぁぁぁあああぁぁぁー!!!

カウル点数多すぎぃ!
ワイヤー多すぎぃ!!!



今視界に入ってるだけでカウル15ピースはある気がする

ワイヤーは5本?6本?


多ぃぃぃゐ



まぁ組むしかないし
ワイヤーも1本ずつ注油するしかないんだけどね


ハーレーの車検代行がてらクルムスさんへ



ステムベアリング発注してきました

これでカウルを組むタイミングを遅らせれるかなと!
かれこれバラして10日
日に日に記憶は薄れて参ります



さてクリップ!

このCJ45Aオーナーがバラス前にこのブログにたどり着いたとしよう

絶対にこのクリップを4セット頼むべき


純正クリップはバッキバキに割れます

紫外線も雨風も当たらないカウルの継ぎ目のポッチリなんだけど謎に劣化しまくりでキュッとハマらない

外す時、組む時バキバキに折れます

社外品だし安いし絶対に買っといて損はない

そしてカウルを全バラしたことを一緒に後悔しましょ(´・ω・`)


配線とかは思いの外シンプルよ
色んな種類のカプラー使ってて刺し間違えが無いと思うし
なるようにしかならん

けどねー
カウルは中々の地獄クオリティ!

組む順番がマジでシビア

スカブのシート張り替え

2020-05-03 11:38:38 | SUZUKI 126ccオーバー
ポカポカな札幌
20℃らしーっす

春だね

スカブって結構種類があるみたいなんだけど俺がさわってるのはCJ45Aってやつ

タイプMだとかなんとか

雨ざらし車両で紫外線焼けとシート表皮もパキパキっすよ


43とか44は比較的表皮の種類があるんだけど45はあんまりないっぽいんだよね

今回買ったのも調べて調べて結果1万もするのを買ってしまった
あとはエナメルのしかなかってん(´・ω・`)

しっかりスポンジも乾かしたしいざ!



はい!オッケー!

洗濯バサミなんて使わないフリーハンドスタイル

だけどね忘れ物しちゃった
スライド背もたれの固定金具を入れずに表皮貼っちゃった




やり直しめんどーくさ!
クッソ


天日干し

2020-04-30 09:45:30 | SUZUKI 126ccオーバー
シートって結構水気吸うよ!

表皮が破れていなくても持ってみて重さを感じたら前半分だけ剥がして壁に立て掛けてごらんなさい

水気が下に移動してビッシャになるから


そもそも破れてるパターンは
割れ目から水を吸う
構造上水気が飛びにくい
また吸う
飛びにくい

跨ったらズボンビッチャになるんだわ

悲しいね





張り替えるタイミングでしっかり干してから組みます

天日干しは大丈夫なのかは知らん
陰干しの方が良い気はするけど大丈夫っしょ

鬼えぐたん

2020-04-30 00:19:41 | SUZUKI 126ccオーバー
スカブえぐぅぅう!

給油口のプラの蓋がカパカパでさ
蓋ってか蓋を開けるボタンがカパカパ

中のスプリングが死んでんのかいなって開口

しかし!
そこに至るには険しい道のりが!



足元のちっちゃい蓋を外すためにフロント周り全部バラしちゃったよ(´・ω・`)

スゲーめんどくさい
これ元通りに戻せんのか?



ほーら
やっぱりスプリング崩壊してらっしゃる


その辺に転がってたブレーキスイッチのスプリングを入れるも復元力が無くてダメ

このスプリングって伸びには強いけど縮みには弱いみたいだね

数回プッシュしたら全長が縮こまって行く始末


さーて
スプリングどうすっか
ホーマック行って汎用スプリング買うか

とりあえず雑魚ボルトコーナーを漁ってみるかね

スプリングって中々なくね?

あー
金にならんいらん仕事しちゃってるわ

車両を売るとしてだ
だいたいバッチリ
の状態か
だいたいバッチリで給油口の蓋がパカパカ

この2パターンの売値なんて変わらんからね

スカイウェーブ250

2020-04-27 01:27:45 | SUZUKI 126ccオーバー
スカイウェブじゃなくてスカイウェーブなんだね

走行4万キロのスカブをノリで買ってしまった
たまにビッグスクーターさわりたくなるのなんなんだろうね?
2年に1度のパーリナイ

この手のカバードマシン
バラし方が分からなくてスゲー楽しい
ニヤニヤしながらバラしてる

小さい頃からパズルが好きなんすよ

カウルの結合が複雑怪奇
実に楽しいのである



へー!とかほー!とか独り言言いながらバラしてる


サイドスタンドセンサー
てめーはダメだ
許さねぇ死ね



センサー自体取り外し
配線は直結して収縮チューブに収めてエンド
死ね!!!

他車種でもサイドスタンドセンサーを殺す時は
解放
直結
のだいたい2パターンだから配線剥いて色々やってみたらいいよ

HONDAジャズは3線くらいあった気がする
どうやって処理してたっけな
忘れた



カエルちゃんブレーキパッド


ケロケロ

4ケロリンです