コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

完成!

2016-01-15 17:50:11 | GK79A インパルス
キャブ組んで
アクセルワイヤー組んで
マフラー組んで
クーラントエア抜きして
外装組んで
増し締めして
クラッチ調整して

ウェーイ
完成だーい



試乗してないからボロはまだ出るだろうけどね

車検は取らずに売るかな
乗ってみたい気持ちはある


まとめッ!
車体オールペン
アンコ抜きシート
タイヤ新品
キャリパー前後OH
走行15,400キロ
ヨシムラスタビライザー
ヨシムラブレーキホース
フォークOH
モリワキワンピースマフラー
キャブOH
キャブOリング類交換
プラグ新品
バッテリー新品
バルクリ調整
オイル交換
オイルフィルター交換
アクティブサブフレーム
ミクニバックステップ
社外グラブバー
社外ハンドル
社外ウィンカー
こんなもんかな










ホイールバランス

2016-01-06 19:16:27 | GK79A インパルス
やっとタイヤ来たー!
それとバッテリー
マフラーガスケットは来ず

あんな小さい物をそこそこ大きさのある段ボールに入れて送ってくるのか(´ω`)

はよこい




サクッとタイヤ交換

あらかじめ元のタイヤ脱がせておいたから楽チンッス

自作簡易バランサー



なお精度については謎である

作り方
リアスタンドに丸カンついた杭を通しただけである!

こんなもん抵抗無く回ればなんでもいいんしょ?

レースとか高速走行するならもっとちゃんとやらんとならんけどさ

お散歩マシーンイェー
てきとー


ホーネット600だっけ
900だっけ
確か600
そのマシンでブログやってる人は
ホイール単品で前後左右のバランスとってからタイヤはめても一回前後左右やってたな

振れずに回るホイールって素敵

自称オフ乗りはそんなシビアにやりません

スポーク叩いて音が鈍ければ絞め込む!
以上!OK!走ろう!


バランス取りは
測定5回
ウェイト見極め取り付け
テスト5回で散ってればOKルール

俗にいう北ノ沢仕様ってマイナーなルールだね!

リアタイヤはクルクルスッ
で止まったものの
フロントタイヤはクルクルクルクルクルクル

こいつ下手したら5分くらい回ってるんでないかな(;´д`)

良い!
良い事だけどなげぇ(^q^)

覚悟完了!

2016-01-01 02:48:25 | GK79A インパルス
バルクリ終わったよー

規定値
イン 0.1~0.15
アウト 0.2~0.25

調整前は平均
イン 0.8
アウト 1.9

みんなちょろーっと締まってたな
なんでだろ

調整後平均
イン 0.12
アウト 0.23

ざーっくり合わせた

不備があるならやり直し

ヘッドガスケットは使い回し

途中邪魔くさくていったんゴミブクロニ投げ込んだんだけど
冷静になったら替えがないのね

はにかみながら拾って使ったわ(´ω`)

どうか漏れないでくれ
まー漏れてもガスケット交換はすぐ終わるからいいけど



カムシャフト横のぽっちに液ガス塗ってトルク管理もせずにヘッド閉めて終了ッス



ついでにオイル抜いたんだけど
ドレンワッシャーないし
オイルフィルターもないし

これでいよいよ手詰まりかと!

明日タイヤがくればある程度進めるけど

そもそも正月って運送会社やってんのかな



あんまり何台も同時進行したくないんだよね

ボルトの配置とか忘れちゃう

バルブクリアランス

2015-12-31 23:53:45 | GK79A インパルス
ぐぇぇー
事故った



年も変わろうとしているのにクーラントぶちまけちゃったや
テヘペロ

フォークの仮組みも終わり

さて次はどーすっかな
と思いきや
あるじゃないです

バルブクリアランス

この手のはどうせシム式でしょ
ハイハイ

でも調べてみるか


samurai kouji ほろ酔いダイアリー


おっと!
なんだこれ
カブとかと同じネジ式じゃない

じゃーねやったろうと

ヘッドカバーはぐるのはクーラントのホースを取ってと

ぎゃあ
クーラントダダ漏れ

慌ててドレンボルト緩めると
ぎゃあ
クーラントダダ漏れ

心の準備してなかったわ

空冷ばっかりさわってたらダメだね

ウエスに吸わせて燃えるゴミへ

下水に流したらダメだよ!

なんだか手がビリビリするけど気のせいかな(^q^)

歌う腕

2015-12-31 17:03:03 | GK79A インパルス
スイングアームを外して稼働部をグリスアップ

インパレスはフレームとの接続
リアサスとの接続
三点

楽なもんだぜ

モノサスリンクはこちゃこちゃしてて大変だよね

軸受けはなんとベアリング入り!



ヒュー(´ω`)
リッチな装備だぜ

え?
今日日普通?

普段型落ちしてる古い車両しかさわらんから知らんかった

ちょっとグリス切れてたけど動作良好

サスのマウントもグリス塗って組つけ

キビキビ動いてくれよ!

ピッカァァール

2015-12-31 16:54:30 | GK79A インパルス
新品シールは無いけど下準備するよ!

ちょうどヒロが遊びに来てたから手伝ってもらいながらサクッとばらした

インナーチューブは多少点サビがあったけど磨けば大丈夫



左が磨いた方
ってわからんよね(;´д`)

ちょっと飛び石かぶつけた様なキズがあるけど許容範囲

15,000キロ走っててもまだまだ行けるかと

スライドメタルもまだ大丈夫かな

どうせなら変えたいけどスルー

フォークオイルはボチボチ汚かったな

磨き終わるといよいよ出来ることが無くなってきたぞ(^q^)

OH容要領


ちゃまたろうブログ


オイル522cc
オイルレベル109mm
オイルG-10

マフラー塗装

2015-12-31 11:20:08 | GK79A インパルス
インパレス難民がもし来たときのために

マフラーボルトは6mmのヘックスボルトでとまってるよ

工具は6mmヘックスソケットの9cmくらいのロングがオススメ


マフラーがお疲れだったので耐熱スプレーで塗装



こんなん1本1,000円もしないから買って手元に置いておくと重宝するよ

ガソリンかかったら即溶けるけどwww


ストーブでなんちゃって焼き付けしております(´ω`)

ただの乾燥促進か

しかしマフラーボルトがゆるかった

排気漏れの確認してなかったや

早くマフラーガスケット届けー

よってらっしゃいみてらっしゃい

2015-12-30 19:30:15 | GK79A インパルス
さぁさぁさぁ

当ブログの愛読者様おまちかね

恒例のステムベアリングの乾き具合の御披露目だよー



ってフロントスタンド使っててステムが外れねぇぇぇぇ!!

エンジンの下にジャッキを2発かましてアップ

バイクスタンド欲しいな


それでは御開帳ー



よっし
カラカラやで!

レースは爪で引っ掛かる傷はなかったけど線シミはあり

走行距離は15,000キロ

そんなもんだね

交換は無しでグリスアップ

ステムナットが手で緩むくらいの締め付けだったけどフックレンチでキュッと絞めといた

ちょっとキツいかも

これはタイヤ組んでからでいいよね

最近何が正解なのかわからなくなってきた

整備の真似事をしていて実は良かれと思ってやったことが裏目に出てないかとか(´ω`)

ちゃんとした知識を仕入れたい