コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

shadow のウィンカー

2019-04-04 02:34:25 | スティード400 NC26
スティードカテゴリーに記載

シャドーもスティードも変わらんしょ

なぜわざわざスティードカテゴリーを作ったのかも謎


リアウィンカーが無くて
探したけど良いの無くてさ
カブのリアウィンカー付けたよね



エスカルゴフェンダーって野暮ったいじゃん

カブウィンカーも野暮ったいじゃん


後悔はしていない

このフェンダーさー
整備性悪すぎてリアタイヤ外さないとギボシすら刺せないって代物

でもリアタイヤを外すときはフェンダーが邪魔って代物


ケツをガバッと吊り上げて下に落とせば良いのか

スティード オイル交換

2016-07-03 23:39:57 | スティード400 NC26
ひさびさのスティード

オーナー来場



見るたびに派手になっていく人はいるけど
見るたびに地味になっていく人は珍しい

始めてだわ

最初に会ったときロン毛のジョニー・デップみたいだったのに
今じゃメガネをかけたオタク風


そんなことはいいや

双方の意識が合致しスティード再開

いやー
デカイ
ってか長い

切り返しも手間だし中々これは邪魔くさいですな!


オイル交換
オイルフィルター交換
サイドスタンドにグリス塗布

現実逃避して目をそらしてたけどやること多いねー

ヤフオクとモノタロウを駆使して交換パーツを買い漁る



後入金はキツいッス

前入金でお金を使い込むパターンの方がキツいッス


昔は車両を増やしていく快感があったけど今は減らす快感

イエス!イエス!イエス!

裏庭からジャンクマシンを無くそうキャンペーン

スティードフロントブレーキマスターピストンASSY交換

2015-12-27 01:16:50 | スティード400 NC26
そう!
スティードフロントブレーキマスターピストンASSY交換です

スティードの
フロントの
ブレーキの
マスターの
ピストンの
ASSY

左が新
右が旧



古いのそのまま使ってごまかそうとしたらフルードが漏れてきやがった!

うーん
ゴムパーツだし仕方ない交換すっか

そんで新品頼んだら軸にゴムパッキンが装着されてねぇ!

why! japanese people!

ホンダの野郎またやりやがった!

いや
他のメーカーが組んだ状態で発送してくるか知らんけどさ(´ω`)

ここはメーカーで組んどいてー

思われる作りをしてます

パッツパツで溝に入らん

どっちから攻めても大きなコブがあるからアカンね

新品組んでフルード入れてったらいつまでたってもエア抜けんし

微妙な気泡がポワッと出てくるの

あれ(;´д`)
これピストンからエア吸ってね?

と思ってしまぅうぅぅぅ(;´д`) 

確かにピストンにパッキンはめたら傘が広がってて多少無理やりシリンダーに納めたの

それが原因かな

あんなもん車検とる前に終わらせれば良いから他にやる所を終わらせよう

最近コンスタントにブログ書いているけど1作業を2~3日は引き伸ばしている可能性あるよ

パンク修理を経て

2015-12-24 00:39:00 | スティード400 NC26
あのあとパッチ張って直した

エア漏れ無し
バッチリよ!

やっぱ新しいタイヤは良いねー



銘柄迷ったけどもともと履いていたダンロップのD404にしました

これエリミ250の純正タイヤだっけ?

見覚えがあるな

チャッチャとフォーク組んで押し歩き出来るようにしないと車庫が手狭だぜ!

今月末KZ先輩も帰ってくるし場所作らんと(;´д`)


クリスマスだね

の前に天皇誕生日だね

天皇陛下バンザーイ!
天皇陛下バンザーイ!
天皇陛下バンザーイ!


車庫内4度ですが頑張ってます

初体験

2015-12-23 01:11:00 | スティード400 NC26
MonotaROからタイヤ来たから外れてるフロントタイヤでも組みましょかー

組付け時にチューブをやっつけないのが鉄則ね

つーかそんなん知ってるしやっつけた事ねーし

そもそもチューブ噛む奴が下手くそなんじゃねーのwww

みたいな心境は今までありました

チューブタイヤの交換なんて数こなしていてパンクさせたのは過去に一回もなかった


やっちまったー



これ石橋さんの新品チューブだぜ(^q^)

完全に挟み込んでる形跡あるし組付けてる時に気付けって話だよね

エア入れてから気が付いた



うっう(´ω`)
パンク修理して使うか
元の古いチューブを使うか
っつても古いの新車当時のっぽいからアカンね

直すかー

バカだな
これが怠慢ってやつかいの

深夜のタイヤ交換
明るいうちに貯めたコンプレッサーの圧力は残り0.5mps

現在時刻23時00分
コンプレッサーは使えない

最終手段はチャリの空気入れだな

さっ
ションベンして考えよーっと


バッテリーは車体の構造がクソで30分かけてもマイナス端子に接続出来ず

最近ホンダに冷めてきたかも

パーツ発注

2015-12-20 00:54:00 | スティード400 NC26
久しぶりにクルムスさんに行ってきた
純正パーツ高いな(´ω`)

スティード
フロントブレーキのピストンASSY 2350円
キャリパーシール ひとつセット280円
スライドメタル ひとつ560円

マグナパーツ
リアブレーキのロッド 1380円
調整のクルクル 100円

純正パーツはスズキが一番安いのよねー

ヤマハ
ホンダ
カワサキ
スズキ
の順で高い気がする

あくまで個人的な意見ね

普段ヤマハばっかりさわっててふとスズキのパーツ頼んだら

え?
値段間違ってね?

となります

マグナの社外マフラーがフィラーキャップに干渉していて開けられません
の図



蓋溶けてるしマフラーとらないとオイル入れれんし(^q^)

点火タイミングを見るフタを開けてスポイトで入れたらなんとかなるかも

排気漏れしてたからついでにマフラー外してオイル交換実施


フロント、リア両方排気漏れ

ガスケットの使い回しをしたのかな

全オーナーはマフラーの外し方も知らない人だったのでこれは売ったバイク屋の仕業かもしれんね

リアバンクのブローバイホースも雑に大気解放されていたし
走行8,000キロ程度で純正タイヤではない

ホイールベアリングがカラカラ

世の整備屋へ!
俺なんかに指摘されているなよ!
とコショコショ小声で申しております(^q^)

もちろんちゃんとやっているところはやってるよ
お客さんに見えない部分までね

ショップの見極めは大切だね

工場を覗かせてくれて整備風景を見れるところがよろしいかと思います

もちろん店の雰囲気やマスターとの相性もあるけども

センス

2015-10-13 17:34:37 | スティード400 NC26
うーむ
アメリカンの好まれるスタイルがわからん



ウィンカーステーの場所、向き

前のオーナーがやったと思われる素人工作でちょいちょいイタズラされてんだけどうーん

正解図が見えてこないぞ

基本ネイキッドとオフしかさわんねーからなー

お手本をググるか


とりあえずこの簡易ステーはダサくね?

ステムとフォーク

2015-10-08 22:22:11 | スティード400 NC26
ヒロとスティードの整備



フォークのOHでのやり取り

俺に任せてください!
的な発言の後に
あれー?
これどやってやるんだ?
の連発

ちょっとずつ覚えて行けば大丈夫

もっと頑張れ



案の定フォーク底のヘックスが抜けずにピストンブロークさんにヘルプだよ
テヘペロ

エアツール買うかな

そんなに使用頻度が高くないから躊躇するんだよなー


フェンダーを磨いたけど上手く撮影出来ないの図


まさかの展開

2015-09-14 14:23:00 | スティード400 NC26
えっ
スティードってV2じゃなくてV4エンジンなの?

V型エンジン
インマニ2ヵ所
エキパイ2本
プラグ4本
タイヤ2本
幅広なエンジン




アメリカンなのに水冷だし
電磁ポンプで燃料送ってるし変なバイクだな(´・ω・`)

水冷V4エンジン!って言えば高性能感が凄い(^q^)


エンジンとタンクの間がパイプ類コチャコチャ

バルブクリアランスを調整しようと思ってヘッドカバー開けちゃったけどヘックスで止まってる小窓を開ければアクセス出来るのね


さわったことが無いバイクをさわるってのは非常に勉強になるぜ

観察しながらやってるからペースは激遅

のりびるやるさー




磨けばまだまだ光るぜ!



バリオスに続き走行4万キロのマシン
一通り見ておかないとダメだろうな

スティード400

2015-09-11 02:54:02 | スティード400 NC26
走行4万のスティードを下げてきた



買った
ってよりは
車両を担保に金を貸した的なwww

前オーナーは乗りたいけどシガラミに捕らわれて身動きがとれない感じ

是非また乗って欲しいから整備だけしてしまおう

車両が出来上がってからまた考えればいいさ

お互いやることをやって身軽になってから考えた方がシンプルでいいじゃん


礼儀正しいバンドマンなんて好感を持てて最高だね

微力ながらお手伝いさせてもらうよ
小さな親切大きなお世話的な


細部はまた後日



その人がやっているバンド

FANFIELDS/「スタートライン」Music Video


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