コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

なぞなぞ

2020-04-24 20:56:54 | YAMAHA 126cc以上
これなんーんだ?





3気筒!





空冷!






ダブルコック!






ヤマハ!







サイドカムチェーン!







スポークに左シャフトドライブ!







なんだろね?
サイドカバーには

XSって書いてるんだけど詳しい人に見せたらGXってやつらしい


なんじゃこりゃ


まぁ俺のじゃないんだけどね

ヒロのV-MAX

2019-05-13 10:42:50 | YAMAHA 126cc以上
走行48,000キロ

重量車かつハイパワーバイク

そりゃクラッチも滑るよね

これは何セット目のクラッチなんだろ
合わせ面ガスケットを見たら一回は開けたような形跡があり


サクサクバラシマース



サクサク組み付けマース


しっかり繋がるようになったとのことで
Vブーストやべぇとのこと


いがったいがった

セロー250インプレ

2018-09-28 03:29:09 | YAMAHA 126cc以上
セローさんのナンバーとってきたので通勤がてら乗りました

なんか知らんけどセロー250ってトリッカーより速いよね

伸び方が全然違う気がする

セロー250に乗るのは2回目
トリッカーは自分のしか乗ったことないからなんとも言えんけど



低速は安定して乗りやすくていいねー
だけどウォブルがひどすぎて閉口ッス


条件次第では80キロからハンドルがピクピク反応しだす
これはダメだわ

引っ張って回して120〜130まで来たらハンドルがグワングワン揺れてとても乗れたもんじゃないのね

こんなん素人が調子こいてアクセル開けたらぶっ飛んでオシマイなやーつ

80以下でトコトコ走るなら良いのかもしれんけど追い越しとか高速でガバッと開けるときは死ぬ覚悟で乗らなきゃいけない???


んー
これは無しなマシンですな

最近VTRばっかり乗ってて体の感覚が優等性になってるかもしんないけど無しだわ

危なすぎる
困ったー

ネットのインプレ見ても似たような記事が見受けられた 




ハンドルカバーとスマホホルダー装着でコックピットまわりは機能性バツグン!



セロー250

2018-09-15 21:46:07 | YAMAHA 126cc以上
走行44000キロのセロー入荷



なんぼだっけな
18万?19万?

パッと見は超きれい!

でも過走行!
メンテナンスもしっかりされているっぽくて全然状態よし
でも過走行

メカニカルノイズもほとんどないなー

ただブレーキディスクが限界だった

ヤフオクにて前後セットで9000円くらいのウェーブタイプを購入なーり


リアはこんなん




フロントはこんなん



って外径全然違うじゃーん


悲しい(´・ω・`)
悲しいからトリッカーのディスクローターで使ってやろう

そうしよう



セローさんは始動性悪し
ガソリンは新しくしました
プラグは変えていません

キャブかなー
セロー、トリッカーのキャブの脱着は本当に手間なんだよなぁぁぁぁぁ!!

ビラーゴ250のインマニ

2018-06-24 12:27:13 | YAMAHA 126cc以上
ヤマハのゴム製品はとにかくもたない!
すーぐクラッキングをするよね



つって20年前の製品を文句を言うのもお門違い???

ヤフオクで買ったビラーゴ用のインマニ
送料込みで1700円くらいかな
なぜかアマゾン経由で送られてきた
最初からアマゾンで買えばよかったのか
謎である


とにかく精度わっるーい



とても混合気がスムーズに流れるとは思えないバリ具合
ウケル

しかも内径も違うっつーね

純正24.5mm
社外21.5mm



これさー
おとなしく純正品買ったほうがいいパターンかも!

リューターでゴリゴリ加工したら良いのかもしれんけどりリューター持ってないんですパース

素組します

だって俺ビラーゴ250なんて乗らんし(´・ω・`)


ちなみに純正インマニはこんな感じ



たっけぇぜ!


ネットで調べたバルブクリアランス量も書いておきます

IN 0.08〜0.12
EX 0.10〜0.14
らしいっす

合ってるかわからんので自己責任でどうぞ

セロー シート

2018-02-11 22:26:22 | YAMAHA 126cc以上
あーもー
超疲れたんですけど



真ん中の折り畳みシワが取れず

んでやっすい合皮ソファーの生地っぽいのですぐダメになりそう

あーあーあーあー
気に食わねぇ

オチンコあたりのシワは散らせてなんとかなったんだけどねー

ヤフオクで買うなら黒と灰のツートン表皮がオススメ

あれは過去に2~3枚張り直した記憶あるけどすんなり張れたはず

勉強勉強!

このしょーもねぇクォリティならオシリの所にペンキで
YAMADAって書いても怒られないはず

シート表皮張り替え

2018-02-01 00:13:13 | YAMAHA 126cc以上
親父から頼まれていたセロー225の表皮交換

ヤフオクの下から2番目くらいに安いのを買ったんだけどもうこのクォリティよ


シワクチャー(‘д‘ )

だいたい2,000円くらい

まだ仮止めで初期延びを取ってから本打ちしようと思うんだけどピタッと張れる気がしねぇ
シワクチャー(‘д‘ )

そもそも採寸、設計が間違ってね?
って作りをしている

納得いかないから買い直すかな
この表皮は他のオフ車に使い回しかしら

しばらく馴染ませてから考えます
ヤダヤダ

シワクチャー(‘д‘ )シワクチャー

ノンスリップのかっけーやつ使いたい

青セロー タイヤ交換

2016-06-15 21:02:52 | YAMAHA 126cc以上
新品チューブを挟んだので予備の新品チューブ待ち

穴を開けた奴はトリッカーに使いますか


なんつーか



花マル!って感じだね

鼻唄を歌いながらやった結果が花マル

うむ

切り替えて次行こう!



ビール箱に安置されたセローさん



そのままだと高さが足りないならコンパネとゴムマットを乗っけた自作オフスタンド

油圧スタンドほっしぃぃぃぃ!

YAMAHAのミラー

2016-05-13 23:41:50 | YAMAHA 126cc以上
すぐへたれてくるヤマハの可動式ミラー

ちょっと振動があると倒れてくるのね

その問題に終止符を打つ時がきたよ!



これね

ガッチリ締め付けてもオフロード行って倒したら遊びが出来て倒れてくるんだ

上から説明していくよ


丸いミラー
俺は嫌いです
四角い方が見やすいよね

ステー
結構サビてくるよ
こまめに磨いてね

いよいよナット部

上ナット
ボールジョイントのはめあいしてる

中ナット
ロックナットだと思われ

下ナット
ミラーホルダーに差し込む所


これってボールジョイントの締め込み具合で堅さ調整が出来る機構なのね

まずは下ナットを締め付けてハンドルに固定

下ナットと上ナットの締め込みでミラーの動きを調整する

ナットは3つとも17mmだね


最後に中ナットを下ナットに押し付けるように締め込んで調整した所をキープ


これで好きな堅さでミラーを折り畳み出来るかも!

間違っているかも!



ちょっと小話

さっき車に突っ込んだ



向こうが走行中に急停止してバックしてきたんだ

対向車も来てて避けられなかったよ


保険屋さんに電話したら100:0で車が悪いとさ

相手は18歳の若者でハイエースの事故に続き顔面蒼白で謝ってきた

最初はわざとバックして来たのかと思って車から引きずり出してやろうと思ったのにね


そんでこれまた好青年でさ
ちょっと話し込んで和解

和解でもないけど和解

人間は無傷
青セローはちょいちょいやられた

そのパーツ代を請求して和解


その時女の子を乗せてて
彼女?
って聞いたら違うって言う
そっか
で済ませて解散


その2時間後に
あの後付き合うことになりました
と電話アリ


そんな報告いらん\(^o^)/

つーかソイツは事故った後に何イチャイチャしてんだ


ちょうど藻岩山の夜景を見に来たんだってね

料金所の所でぶつかったんだわ

通りすぎて焦って戻ろうとしたら俺がいた感じ

今思えばバックじゃなくてUターンしろよ\(^o^)/

バックで戻るには結構距離があったぞ

つーか建前上公道をバックで走るのって禁止だっけか?




結構セローは補修出来る所は手直ししたさね

だって今夜納車だもの

フロントフェンダーはパックリ割れたから手持ちのに交換


コウタ喜んでくれるかなー(´・д・`)

リヂットマウント

2015-07-08 23:03:43 | YAMAHA 126cc以上
先日街中で見かけたセローかTW



メチャクチャ車高が低い
原付並み



良く良く見るとリアサスが抜かれてアルミ無垢材がぶちこまれてた

スゲーね!
走ると内蔵が死んでいくような気がするよ!

ロンスイやのスカチューンやのやってるけど乗り易さ<オシャレなのね
泥も跳ねちゃうよ(´・ω・`)

昔働いていたショップの店長はZRX1100にオプションかなんかのロングフェンダーを付けていたけど格好良かったな

こんなん



うーむ
しかしいまいち理解の出来ないカスタムだ

リジットのメリットは自由な車高を作れるって事でしょ
デメリットは多数ありけり

コーナリングとか怖くないのかな









ここだけの話ちょっとだけ乗ってみたい気もする(´ω`)

微妙に磨耗

2015-05-16 15:36:15 | YAMAHA 126cc以上
本日の来場者
隊長、だいき

隊長はニコニコしながらゴリラを下げて行きました
整備、乗車共に楽しんでもらえたら嬉しいです

だいきはセローの1ヶ月点検
高速時にハンドルのブレとメーターの不動

ブレはステムを絞め込んでみたけど解決したかな?
時間無くて見てねーや

メーター不動はメーターギヤ内の磨耗が原因でした



指差してるパーツが悪さをしてたよ

本来爪が引っ掛かるところが削れてて空回りしちゃってた

そんな所壊れるのね

手持ちのメーターギヤと付け替えて対処

新品のメーターギヤたけぇ!
しかもASSYでしか出ないし






あとはバッテリーが死んでるからそこくらいかなぁ
デコンプはレバー、ワイヤー外しちゃっていいね
アレ必要ないわ(´・д・`)


俺から買ってったバイクは多少めんどうみます
多少ね!
しかもわかる範囲だけね!

よそから買ってったバイクは知らねwww
話くらいは聞くけど右から左で抜けちゃうわ(´ω`)

アレコレ首を突っ込んでも手が回らんわ
だってただの趣味だし(´・ω・`)

フューエルトラップ

2015-04-30 15:51:28 | YAMAHA 126cc以上
初期セローがバイク仲間に売れました



ブロロロン!
男のキックオンリーだぜ(´ω`)

してねこの子こないだお漏らししてたのよ
コックとドレンから

キャブのオーバーホール後にドレンからジャーッと
んでバルブ付近の清掃で止まり
コックはバラして液ボン塗って対処

構造は簡単だからたまにOHした方がいいよ!

してまー止まりました
コックもドレンもOK


車体を傾けてお漏らしチェックしてたらコックがビシャビシャ!?

なぜ!
なぜだ!

もっかいコックをバラして点検
異常はなさげ
???

そんで組んで傾けたら漏る
???

よーく見たらホースからこぼれてました(´・ω・`)
社外ホースのフィッティング甘くて隙間が出来てたのね

これはもう罠ですよ

つー事でお漏らしは完治のハズ!!
多分(´ω`)?

ナンバーも取ったし
新しいガソリンも入れたし
試乗してリアがポコンポコン跳ねる程度だしおおむね完了

リアはね
タイヤのビートが上がってないの(´・ω・`)
明日スタンド行こう

試乗ツーリング

2015-04-14 22:37:20 | YAMAHA 126cc以上
本日はおやすみなーりー!


バイク仲間にツーリングの誘いをするも総スルー
悲しい!が気にしない(^q^)

それじゃまぁフラッと流してきますか


普段アポ無しで突撃しても対応してくれる4名をピックアップしてGOGO!

まずは自衛隊の同期!及ちゃん!
不在!
部屋の電気はついてたけど車が無いから嫁さんのみの在宅だろう
パース

次は白石のレッカー屋宮下さん!
不在!
19時過ぎてるもんね
そりゃいないよな

次!マサトさん
在宅かつ晩酌していた
ロードスター1300?買うんだってさ
初めて聞いた
VーMAXの味付けを変えたエンジンを乗せたクルーザーなんだって
アメリカンスタイルなのに4本出しマフラーがかっけぇ(@_@)

次!マサトさんの弟さん
兄弟とも仲良くさせてもらってます
兄が45歳?弟が42歳くらいだっけな
兄貴分達で御座います

次!また及ちゃんの所!
部屋の電気点灯かつ車無し!よし帰宅!

そうこうきょり約50キロ
セルスターターが接触悪くてたまに反応しなくなるトラブルあり
後日バラしてみようか(*_*)