コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

PW80

2023-02-18 20:13:51 | YAMAHA 125cc以下



エンジンかかんねー
中華キャブもオマケで付けるよ
だけどエンジンかかんねー
って事で34,500円で購入

子供らに乗せようと思ってね

して持って帰ってきてもやっぱりエンジンかからん
キャブ見直してとエンジンかからん

んーんー
火花OK
圧縮OK

つーことは
リードバルブかクランクシールが抜けてる疑惑

こんな簡単な作りのマシンなんてスパパパンとエンジン降ろしてバラシ

ほーら見たことか

シールがボロクソやないか!

諸々消耗品の発注で2万くらい

あとマフラーボルト2本共にぶち折れ
悲しいね

ピストンさんに泣きつこう





ビーウィズ100 ブレーキとか

2021-09-23 23:54:50 | YAMAHA 125cc以下
意外に意外??
ビーウィズをさわるのは初です
さわるって現車を見るのもお初!

案外いないのよねー
これは台湾ヤマハのマシン


2つ目が可愛いね!
カエルみたい

でも中身が可愛くなかった(´・ω・`)


フロントブレーキは握れるけどギュギュってする劣化具合

まま
オーバーホールっす

はい!きたなーい!


はい!きたなーい!


はい!グリスなーし!


はい!きたなーい!
このキャリパーの溝掃除工具スゲーいいよ
オススメ
なぜ早く買わんかった!?ってくらいオススメ
各社出してると思うからお好きなのドーゾ

本当はアフェリエイトとかやってりゃリンク貼って副収入ガハハ
ってやりたいんだけどめんどいからパス


シールに至ってはコレだ
全く使い物にならん


さーて
台湾ヤマハだけど純正パーツはどっから買えばいいんだ

クルムスさん対応してくれるかなー


なんか色々アカン部分多いッス
ボチボチ更新していきましょー



10インチの魅力

2021-01-18 02:19:27 | YAMAHA 125cc以下
アプリオさん
もしかしたらうちで1番調子の良いマシンかも


ツーストで冬仕様は正気の沙汰でない事がわかりました



フロントタイヤはボンサン?のスパイクにピン増し

リアタイヤはミニモト用のブロックタイヤにピン打ち


うーむ
あのね
プアなサス
10インチの小ホイール
ツーストのパンチ

こりゃ地獄仕様のマシンだね

轍でフロント取られるわーい
んで防御の足を出すとさらに暴れる車体なので上半身で車体のバランスをコントロール


停止は余裕
スパイクがグッとささります
とにかく轍が殺しにかかってくる


フワッとメットの表面も凍ってらっしゃる




雪道でスクーターに乗るのならば
4スト
12インチ以上
この辺が最低ラインかもね


そもそも乗らない選択がベストだけども


ビーノ 整備記録

2019-02-27 13:30:00 | YAMAHA 125cc以下
親父へ
春にビーノやるわ


社外スクリーン新品
キャブオーバーホール
プラグ BPR7HS新品
エアエレメント社外新品交換
キー作成
エンジンオイル満タン
フロントタイヤ 3.00-10新品
インマニ社外新品
バッテリー新品
ワイヤー注油
ミラー新品


ベルト、ギアオイルは未チェック
タンク内サビなし
リアタイヤは交換したてっぽい
ノーチェック

オマケ
サイドスタンドの取り付け穴を開口済み
5,000円くらいで買えるからつけた方がいいよ


ヤマハのゴムはクソ

2019-02-25 13:20:48 | YAMAHA 125cc以下
5AUの2stビーノ

カスタムジャパンでシート表皮とか
バッテリーとか
ついでにインマニ買いました

だってヤマハのゴムパーツ弱いんだもん



現物確認する前に発注してたんだけど正解だね

クラッキン

ヤマハは電装、ゴムが弱いイメージ
スズキはデザインが弱いイメージ
カワサキはメカニカルノイズ多め
ホンダはわからん
完成度高い?

偏見ありき!

メイト80 タイヤ交換

2017-02-21 13:30:27 | YAMAHA 125cc以下
メイトが売れてしまいました

悲しい!

夏タイヤ新品
江別まで納車
自賠責2年

以上コミコミ63,000円

安くね?
安くね?
あれ?
計算間違ってるかな?
かかった費用はザックリ40,000円くらいか
安くね?

あれ???

話の流れでこの人良い人そう!
じゃあ安くてもいいや回路が働く悪い癖が出た

仲間内だから安くてもいいや!
紹介された人だから安くてもいいや!
礼儀正しい人だな!安くてもいいや!
矢野っちがシートカバーを欲しがっていたらあげちゃう!


利益を生まない愚かな思考である


逆に言えば気にくわない人は一切の値引きをしない
なおかつ門前払いします

だってそんなん嫌いなんだもん

しゃーないしゃーない

爽やかに生きたいものですね



んでタイヤ交換
前後ともブリジストンのstandard
フロント4プライ
リア6プライ



リアは4と6で2,000円くらい値段違ったんだけど
純正指定6プライ
もしかしたら次のオーナーがタンデムするかも?
もしかしたら荷物ガンガン積むかも?
と余計なお世話で6プライ

チューブも新品にしたし
リムバンドもビニテ剥がして新品巻いた



冷えてるタイヤは固いですなぁ

メイト80 シート

2017-02-16 00:57:40 | YAMAHA 125cc以下
お!
メイトのシート金具とカブのシート金具はほぼ同一取り付けピッチだ



ポン付けでいけんだね



知らんかった

メイトの方が一回りでかい
カブのを付けると少し前下がりかも
長さがカブの方が短いからタンクが剥き出し感がある

カスタムシートでセミロングならちょうどいいかもね



って!
そんな事はどうでもいい

問題はメイトのパンク

バルブの真横が裂けてた

予備チューブないや

明日病院の日で乗っていこうと思ってたのにー

30分300円の駐車料金払いたくねーんだよな

なんだかんだ1,000円もしないんだけど超無駄金感ある!

クソ!

車で行くか

これを機に17インチの
タイヤ
チューブ
リムバンド
取り揃えるか!
とか思ったけどパソコンを会社に置いてきちゃった

カナシイデース




ふと
スパイクタイヤは固いからチューブ入れなくても走れるか

リスキーだな
やめた

メイト80 手直しその2

2017-02-15 23:58:47 | YAMAHA 125cc以下
バイクをさわる前にあき、さんに連絡してカムチェーンの駒飛びの対処方法を教わる

俺ね
エンジンと電気は本当にダメです

なんとなく構造を知ってる
そんなもん


カムスプロケットとフライホイールのタイミング見たけどずれてなかった

でもディーゼルみたいな異音が増えてて頭を抱えていたんだ

そんな時はさわったところを見直そう!

フライホイールが鳴っていた
つーのもシャフトのネジ山を潰しててナットが奥まで入ってなかったわ

うん
これね!
仮組みだから!
本締めしてないから!
マシ締めしてなかっただけね!

言い訳は置いといて

もっかいネジ山修正して
端の太った所を少しサンダーで削り倒してオッケーオッケー

がっちり締めれたわ

トルクとか知らん
ギュッと!ギュッと!

カムチェーンテンショナーはどの程度押し込んで固定すればいいかわからず
ギュッと筒をを押し込んでロックボルトを締めてオッケー!

知るか!

チャラチャラ音消えたしいいでしょう


すこーしメイトさんやっつけてしまったから申し訳程度のアーシング



ごめんね?
これで手を打ってくれる?
ごめんね?


んで色気付いてマフラー交換をしてやろうと

カブ?モンキー?用のメガホンマフラー持ってて入れ替えようとしたらガッツリ干渉

バチさんの友人がメイトでマフラー交換してたけどあれなんのマフラー使ってんだ

汎用マフラーとは言ってたけど

センスタ外したりしてんのかな


よし
マフラー磨く口実出来たからそれはそれで良し!



日中ガソリン泥棒したよ



給油口から灯油チュルチュル挿したけど全然吸えんくて
腹下の接続パイプ外して回収

20リットルくらい取れたかな

エアバッグが脱腸している車初めて見た



もうね
見た瞬間ボンネットに飛び乗ったわ

事故ったオーナーにこれ乗っていい?と聞きながら小走りして飛び乗った

貴重な事故車との戯れでした

本人はアバラ痛いアバラ痛いっつてた

スペアリブを食べたくなった今日この頃




メイトは問い合わせ来てて売っちゃうかも

まだ未定

乗りたい
金無くて換金したい
乗りたい
オンタイヤで乗りたい
とっとと換金したい
せっかく調子よくなってきたのにね
でも換金したい
夏の方が高く売れるよなー
乗りたい

磨きながら考えます

メイト80 手直し

2017-02-15 03:13:02 | YAMAHA 125cc以下
やらかした

カムチェーンテンショナーを探せなかったのが嫌で嫌で
バラッとね



フライホイールプーラーかましたら取り付けシャフトが潰れて太る?

ほぼ毎回ナットがうまく入れれなくてネジ山を修正して修正して
二度と外す事なかれ
と念じながら組んだんだけど

さわった感じ端が少し太ってるきがするんだよな

ナットも上手く入んないし

外すときバキィッッッッ!って鳴って工具壊したと思ったくらいだから結構力がかかっているかと思われ


まぁ当然フライホイール回りには無くてね

疑っていたコイツを見てもよくわからない



17mmの蓋外して
スプリング抜いても奥の押っつけてる部分がピクリとも動かない

謎である




フライホイールを戻そうとモチャモチャしてたらカムチェーンの駒飛びしたっぽい

あーあーあーあー


腹立ってエンジン前方の何かわからん機構をぶったたいたら奥のスライド筒が動いたッ!



何て事ない
ロックボルトを緩めてなかったからスライド筒が動かんかっただけだわ

やらかしたー

手直ししようにも心も時間も限界でやめ

明日で


勉強になるわー

日進月歩

だって俺素人だもん!


そうそう
整備中にさ
マシンごしにストーブ浴びながらやってたのさ

そしたらプシューって音が聞こえて瞬時に
スプレー缶やった!
クソ!
って思っても掃除したばかりでスプレーなんてない

リヤタイヤさわったらグニグニしよる


チューブタイヤって温風当たったら破裂すんの?



追記
髪の毛が細くて細くてハゲてきそう
鼻毛出てるよ!とか
頭頂部薄いよ!とか
指摘して欲しい人だからもし時が来たら教えてね

メイト ヤフオクへ

2017-01-08 20:33:02 | YAMAHA 125cc以下
あの豪雪の日で心が折れたからヤフオクへ



80000円出品の値下げ交渉つけてみた

高くはないよね?
安くもないけど

値下げ交渉は65000円くらいまでなら受けつけるかなー

コンロッド札幌最高!の合言葉で50000円で出すよ

仲間価格です

試しにちょっかいかけて値下げ交渉してみて

スパーンッ!とお断りするから


さぁさぁ
どうなることやら

売れんかったら夏タイヤ新品履かせて下駄にしようかね

これだけは言える
カブ50には勝てる満足度の車体

だってフロントブレーキレバーの角度が適性だもん

カブのレバー角はアホだぜ
使いにくい


カブ90なら負けちゃうなー

メイト80 試験終了

2016-12-23 15:22:09 | YAMAHA 125cc以下
雪上いや雪中を数回走ってわかった事がある

車あるなら車乗ろうぜ?



帰り道にどえらい事になった

マンホールの溶け込んだ轍にフロントが吸い込まれて転倒一回

路面電車のレール上の轍で意図せぬ2連ジャンプ

裏道爆走でマンホールの轍に吸い込まれて意図せぬジャックナイフ


心底オフロード乗りでよかったと思えるアグレッシブな路面状況

完全に車種間違ってるやんの乗り方


あー
あと除雪車についていったら磨き込まれた圧雪アイスバーンでトゥルリ



趣味でヘラヘラしながらはアリ
通勤、通学で足がないならアリ

軽い気持ちの通勤はナシ!

本当にもうね

豪雪でまさかスタックするとは

スタンドをかけずに自立するとは!
自宅を目の前にして薮漕ぎするとは!

結局ラチがあかなくて雪にバイクさしたまま雪かきしたよね

こりゃー無理だー

ステップがガッツリ抵抗になってて進めるわけないわ

春までバイクはお預けかしら


この手の越冬ビジバイは多少金かけても左グリップにリアブレーキレバーを付けるべきかと思われ

二足二輪の精神でブレーキペダルから足を離して乗りたいところ

あとスクリーンね
これ重要
顔面マジいってぇ


80ccマシンはパワー不足でシフト何速がベスト?
ってシーンが多少あるけどほぼ満足

こいつぁ良い下駄だぜ!

メイト80 これアカンやつだ

2016-12-22 22:09:30 | YAMAHA 125cc以下
出勤前に雪が結構降ってたんです

何故かテンションが上がってメイトで行くぜぇぇぇ!ってなりました

ん?
ここは地獄かな?

メッチャ吹雪いててさー
シールド曇るわ
メガネ曇るわ
顔面露出しているところいってぇーの

なにあの苦行??

だけどシグナルダッシュで車を離してやったわ!

一瞬ね
本当に一瞬

すぐに心折れたwww

メーターなんて雪が積もってきて見えないし吹雪の中バイクに乗ることになんの得もねーな

ピーカンなら真冬でも気持ち良いかと思われ

悪天候ならダメだ

出勤しても着てる物びしょ濡れだしさ

それしてその中をまた帰らなきゃならない苦行の追い討ち!



日中リムバンドが飛び出たレイドのパンク修理してたんだけど

チューブは穴無し エア抜けのみ
リムバンドは飛びだし
タイヤはペッタンコになってた部分がクラック入ってた

んー?
中々理解しにくい状況

チューブはちゃんと浸水させてエア漏れチェックしたけど一切無し

どのタイミングでリムバンドがちぎれたんた?

そそくさと新しいリムバンドに入れ替えて終了!

メイト80 本格始動

2016-12-20 15:42:25 | YAMAHA 125cc以下
通勤がてら乗ってみた

でもね
ほぼ路面出ててあんまり意味なかったかも

札幌では原付き+スパイクは不向きかしら

除雪が行き届いているし塩カリもジャンジャン撒いているし

もっと田舎の圧雪ならこの手のマシンが生かされていいよね

今日ならノーマルタイヤのトリッカーでも走れた気がするもん


裏道はそこそこぬかるんでてトラックもスタックしてたけどこちらは難無く走行可能
なんだったらヒーヒー言ってる車を横目にスタンディングしてたもんね


凸凹の氷は肝を冷やした

ヒョォウーヒョォウーと呟きながら乗ってたから通行人の視線が痛いのなんの


あと四角いタイヤだから曲がりにくくて(-_-)

バンクさせるべきか
ハンドルでねじ込むべきか

これはある程度走り込まないと感覚掴めないなー

一定角度を超えたらトレッド面が無くなるから即転倒かなwww



ヤフオクでハンドルカバーを6点出品してる人がいてさ
全部買ったんだ

新品で1000円
中古で100~500円
全部で3000円ちょい
これは中古ね



やっぱりハンドルカバー好きだわwww

おとっつぁんマシンにはコレがなきゃね!

汎用品でほぼビタリ
中はボアが付いています


走ってる途中からグローブ脱いで素手で運転してみたけど
ウィンカーの周りからすき間風アリ

対策したらもっと良くなるかも

気温が高かったのもあるけど手は全く寒くないね

寒い中を長距離で差が出てるかも


後はスクリーンと四角い鉄のボックス付けたら完全におっちゃんだぜ


エンジン異音多め
バルブクリアランスは取ったけどもっかいチェックと
カムチェーンも疑ってみよう

クラッチは調整の仕方が良くわかんなくてイマイチ

キックが強く踏むとスカるのと
2速の入りが固い

こちらも要調整で


車列をリード出来るパワーあり
1速がすぐふけ上がる
積雪路面なら2速発進でジワリと出た方がいいのかも
トップの4速はODらしく下手に入れたら失速する
冬は使わないなー
走行中に4速からNに入れれるのはスゲー便利


ざっとこんな所で


総合評価はめっっちゃ楽しい(・∀・)

以上

メイト80 フロント周り

2016-12-13 14:18:49 | YAMAHA 125cc以下
うはぁ!

ハンドルの曲がりは固定ステーにボルトが入っていなかったからだ

なんかグネグネすると思ったし
そもそも突き出すボルトの長さが左右で違うと思ったのよ


俺の凡ミス

これでも自称セミプロです

まだまだカスだねー

精進します


メイトさんに申し訳ない事をしたのでそのままステムにグリス塗布




構造は全然簡単だった
5分程度でバラせたね


ステムベアリングはノングリスでボロボロとボールが転がってくる

oh

二個残して後は落としたよね!

フェンダーに当たって弾け飛ぶボール達( ̄□ ̄;)


ネットで調べたら上下共に22個らしいので全部拾えたかと

タイムアップでここで終了

明朝1番で塗布して組み付け後に乗ってみよー


なんだかメイト楽しいなぁ!

メイト80 出動!

2016-12-13 00:56:28 | YAMAHA 125cc以下
ナンバー登録したし
自賠責は載せ変えしたし

いざ!

ぶちのめしてやる!
冬将軍!



ピストンブロークに行って
モリタ便利舎に行って
北の沢神社行って
八垂別行って
帰宅

冬道楽しい!
止まらん!
けど楽しい!

ポカポカ陽気で薄着でもそこまで冷えなかった

スパイクの中古はイマイチ
ピンが減っとるな

してステムがガッツリ曲がってる

ポストからの曲がりかなぁ

蹴飛ばしても直らず
結局ステムOHすることにします

クラッチ調整
ブレーキ調整は見直し

今年の冬はこれで決まりだね(・∀・)



チラッとネットでみたら
タウンメイトが4stで
ただのメイトが2stだっけな?

あれ??