カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

2007・巣立ち8

2007-07-15 06:46:46 | 繁殖

親の優しいなまざし

 巣立ちした雛が必ずトラブルを起こすとは限らない。普通は巣立った雛が地面に下りてしまう事自体があまりない事なのである。しかしこの公園の巣立ち雛・・・・・特にブトの場合は地面に下りてしまいトラブルに発展してしまう事が多い。

 本来なら雛が地面に下りたからと言って特段騒ぎ立てる必要性もない。自然な事なのだからそのままにしておけば良いだろう。しかし公園や人の出入りが多い場所になるとたちまち大騒動になり、警察が呼ばれ通行止めになり、雛は捕獲されて捨てられるのが落ちである。

放浪

 ある日の事、1羽のブトに雛が公園の外をてくてくと歩いているではないか??一体何処の雛?私は親の姿を探したのだが見当たらない。「雛の近くに行けば親がすっ飛んで来るに違いあるまい」と思っていたのだがその気配もなかった。

 私は「また捨て雛なの?」と思ってしまった。昨年の「生きるという事」の迷子雛のような事になってしまうのではないかと心配になってしまった。しかし雛をこのままにしておく事も出来ないのでとりあえずは公園内に移動させた。

 雛を移動させた途端、2羽のブトが目を吊り上げて飛んで来た。飛んで来たブトは公園内のブトだった。しかし雛の巣立ちにはまだ数日あったのである。私はとっさに「1羽だけ先に出てしまったのだろう」と思い残りの雛が何羽いるのか見てみた。するとはやり3羽いた雛が2羽しかいなかった。親の行動といい、親の声を聞いた途端に雛が叫びだした事といい、間違いなくこのブトは親子だ。めでたく親子の対面をする事が出来た。良かったね!!

居眠り雛

 巣立ち前に巣から出てしまって、その後心配だったのだが雛を枝に止めてあげる事にした。私は親の洗礼を受けながら雛を無事に枝に止める事が出来た。後はこれ以上地面に下りて来る事がない事を祈るしかない。

巣造りの練習?

 実はこのブト君、優等生なのである。毎年雛が地面に下りるといったトラブルもほとんどなく、上手に樹上移動をしながら成長してくれるのだ。雛が地面に下りる頃にはもう十分に飛ぶ事も出来ていて、人の姿を見ると雛自らの判断で逃げる事も出来る。通常はこれで当たり前なのだろう。しかしこの公園では「優等生」になってしまう。

 先に巣立ってしまった雛はその後一度も地面に下りる事なく成長してくれた。その4日後に残りの兄弟達も巣立ちを始めた。兄弟達も上手に樹上移動をしてくれたので親も必要のない威嚇行動をしなくても済んだのである。

兄弟で相談?

興味深々!

 雛の成長速度はとても速く、兄弟で遊んだり、親と一緒にクワの実を食べたりと本当に微笑ましい光景である。雛は早くも鳴く練習を始めていて、迫力に欠けた威嚇鳴きも聞く事が出来る。そうかと思えば頭をもたげて眠りに就く事もある。秋までの短い時間ではあるが、家族団らんを満喫して欲しいと思う。そして親から受け継いだ生きる術を存分に発揮してりっぱなブトとして生き抜いて欲しい。

それ、な~に?

 こうしてこのブト一家は必要のないエネルギーを費やす事なく暮らしているのである。せいぜい危険人物が来た時にだけ威嚇鳴きをする程度だ。通常はこれが当たり前なのだろう。マスコミの報道により過剰反応を示している人が多くなってしまい、カラス達に与える影響は計り知れない。もっと冷静になり見る目を持って欲しいものだと感じている。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007・巣立ち7:終焉 | トップ | 思い込み3 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり飛ぼう (きんいろのからす)
2007-07-15 08:05:06
受難続きだった今回のブログもようやく平和な団欒を迎えたようでほっとしました。

ハシブトはハシボソよりも成長が遅いようですね。体がしっかり出来上がる前に巣立ってしまうのでしょうか。ブトボソさんが観察を始めた頃と比べてこういう雛の数は増えていますか?

カラスの雛に非常線が張られたり警察までが出動とは言葉もありません。一旦つけられたイメージを拭い去るのは容易でないのに、昨今の報道には悪い意味の演出も加わっているように見えます。カラスだけに限りませんがマスコミの責任は重いですね。
返信する
当たり前のことが (tamakitako)
2007-07-15 12:24:05
こんなに大変なんて ここをおとづれるたび 胸がいっぱいです 生きるってことはこいうことなのかと・・職場や近所で見かける一番大きく目立つ生き物・・カラスと家族になれたことをうれしく思いますが こうして人間と摩擦の多いカラスたち 不憫です ブトボソさん がんばって一羽でも救ってくださいね お体の無理にならない範囲で・・
返信する
きんいろのからすさんへ (ブトボソ)
2007-07-15 21:43:07
こんにちは。
最近は家族団らんを見る事が出来て和まされています。最初はどうなるかと思っていた雛達もこうして立派になってくれると嬉しいですね。

>ハシブトはハシボソよりも成長が遅いようですね。体がしっかり出来上がる前に巣立ってしまうのでしょうか。ブトボソさんが観察を始めた頃と比べてこういう雛の数は増えていますか?

そうですね。ブトの方が成長に時間が掛かっているかもしれません。末っ子が兄弟の後を付いて早めに巣立ってしまう事が多いです。このようなケースは今までもありましたが、全体的に成長が遅くなっているような気がしています。雛数も減少気味ですね。

今年はおかしな報道が多かったので、市民の過剰反応が凄かったです。これから再営巣組の巣立ちが始まります。また何処かで大騒ぎになるのだと思います。
返信する
tamakitakoさんへ (ブトボソ)
2007-07-15 21:45:27
こんにちは。
人との摩擦の原因を作っているのは、紛れもなく人間側にあると思います。過剰反応しすぎなのでしょう。親が雛を守るという極当たり前の行動をしているに過ぎないのですが、何故か大事件のような扱われ方をしてしまいます。世の中何かが狂ってきているのでしょうね。
返信する
昔なら (カラス大好き♪)
2007-07-16 17:06:36
カラスの巣を撤去なんてなかった気がする ゴミ散らかしだって 今になって騒ぐけど 昔は 大騒ぎなんかしなかった いろいろと人間の暗い事件がある中で カラスが巣をつくり 繁殖することが 何故大騒ぎされ撤去されるまでに なってしまうんでしょう(:_;)
返信する
カラス大好き♪さんへ (ブトボソ)
2007-07-16 20:49:30
こんにちは。
その通りですね。昔はカラスの巣を撤去するなんて事はありませんでしたね。カラスの事で大騒ぎが出来る程、平和で時間と心に余裕が出来たという事でしょうね。
返信する
癒し (ka-suke)
2007-07-19 19:39:53
極々普通の巣立ちのはずなのに、ほうっとなる画像ですね(*^。^*)。日本も平和ボケしているならこういう小さなことにも目を向ける余裕があるはずですが…
返信する
最近 (通行人)
2007-07-19 19:48:27
最近札幌市内で広範囲にかもめを見るなと思っていたら先日1日に2回も道路上で死んでいるかもめをみてしまいました 1羽は平岡もう1羽は北34条の新道で カラスも巣立雛が車に轢かれているのをよく見ますが今日はスーパーのゴミ捨て場近辺の歩道上でブトの親が外傷もなく死んでいるのを見ました 車に轢かれたようではありません いつもごみをあさっていたブトだと思われますが大きかったです
返信する
ka-sukeさんへ (ブトボソ)
2007-07-19 20:24:39
こんにちは。
最初はどうなるかと思いましたが元気に成長してくれてほっとしています。最近は他のブトの雛と交流を始めました。(^^)
返信する
通行人さんへ (ブトボソ)
2007-07-19 20:27:09
こんにちは。
鳥の交通事故って意外と多いのですよね。特に巣立ち間もない雛が犠牲になりますね。車が怖い存在だという認識がないのだと思います。この時期は鳥の死骸と遭遇する事が多いですね。(^^;
返信する

コメントを投稿

繁殖」カテゴリの最新記事