日本の味 鹿児島茶

日々ある幸せは お茶と音楽と伴に

灯りをつけましょぼんぼりに・・・・

2013年02月27日 | 今日のお茶屋の話題

鹿児島茶の耕伸 webブログ

2013年2月27日 (水)  鹿児島茶の耕伸 webブログ      by 田中耕平

お茶がある生活って ゆとりと憩いがワンセット!

   毎日の生活にもっとお茶を身近に愉しみませんか。   


昨夜仕事が終わってから母が入所している介護施設にお見舞いに行きました。
すでにひな祭りの準備も終わって、見事なひな壇が組み上がりおひな様が飾られていました。

「灯りをつけましょぼんぼりに・・・」
遠き日に思いをやり、我が家にもあったおひな様を思い出しました。
もちろん男の私のではなく妹たちのおひな様。
母と過ごした日々を齢を重ねた母を前に語り合いました。

かつても興味もなかったおひな様です。
今になるとその立派さ、厳かさがわかるような気になっています。


ひな祭りには白酒、甘酒を飲むことが多いようですが白酒はお酒。
甘酒はお子さんにも飲めますが白酒は度数も高く一般のお酒と一緒。
アルコール分のない甘酒をお子さんにが飲むようにお勧めしたいですね。

白酒の由来は桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから飲まれたとか。
桃の花びらを浮かせて甘酒、白酒、ワインなどで飲むのも趣向かも。

もちろん美味しいお茶があれば口直しに。
美味しいお茶は耕伸の鹿児島茶
季節の鹿児島茶「濃い味緑茶「香り天下一」がお勧めです。
間もなく売り切れますので、お求めはお早めに。




毎日がお茶の香りと共にあると良いですね。
お茶と言ったら耕伸の鹿児島茶をお勧めします。

耕伸ホームページのお買い物手順を更新しました。

お買い物手順はこちらからご確認いただけます。



コメントは facebook, twitter, メールで承っています。
川柳ブログも書いてます。
              お茶の耕伸 田中耕平


最新の画像もっと見る

コメントを投稿