softs日記 blog版

そふつ日記のblog版です。よろしくね。

しがつのすてみ

2013-04-13 14:40:31 | みみず
しがつですね。
吉祥寺の四月と言えば井の頭公園での花見。
例年だと吉祥寺駅から井の頭公園までの道のりが方向転換もままならないレベルでおそろしく混み、
なんとか近くのコンビニにいくと激込みでしかも花見客を見越して店内レイアウトを大幅に変え、
ほとんど買うものがない状況なのです。
詳しくレイアウトの説明をさせて頂きますとまずコンビニに不可欠の雑誌コーナー、あれがないのです。
立ち読みできない様にして客回転を限界まで上げるのだと推測されます。
その空いた分のスペースにお酒と乾きものをどどーんと追加。
もう他のすべてを捨てて花見客のみにターゲットを絞った渾身の一点買い状態、それが花見シフトなのです。
この時期はお弁当等はどこへやら、チーズ鱈やビーフジャーキーならありますけど、
といった健康に悪い提案がまかり通っていてコンビニなのにまったくもって不便なやつだったのです。
が。今年はどういうわけか桜がだいぶ早く咲いてしまい近隣のお店は大慌て。
しかも人出の予想される土日に天候が悪い日が続いてしまいました。泣きっ面に蜂とはまさにこのこと(他人事)。
先月末のちゃんとした花見が出来るであろう最後の土日の夜(かなりの雨)にコンビ二にいったら、
静かな店内はやっぱり花見シフトで棚がビールとビーフジャーキーで隙間なくびっちりと埋まっておりました。
がりはそれをみてそっとコンビニを出て行きました。
すてみのさくせんはしっぱいするとたいへんなことになるよ、コンビニはそう教えてくれているようでした。

すてみショップそふつ、やりすぎないようにがんばります。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どこかの新聞屋(けいば))
2013-04-15 23:13:24
え? 捨て身で仕入れたんじゃなかったんですか?(笑
でも、僕が境にいたころの井の頭公園は花見の時でももっとのんびりしていましたねえ。ほんと、いい意味で田舎だったと思います。
花見客のおこぼれには、さすがにあずかれないですよねえ。酔っ払って階段昇れないでしょうし(笑
近いうちに寄れると思いますので、その時は例のフィッシャーマンパンツ買いますよ。残ってなければ、それはがりさんの家庭が潤うのでよしとします(笑
返信する
おおう。 (がり)
2013-04-19 13:40:01
ありがとうございますっ!ぜひおまちしておりますっ!とりあえずサイズ2はどちらも1本ありますのでよろしくお願いいたしますです!

まちがって入ってきた花見客が帰る時外階段からころりと落ちて打ち所が悪くしんでしまい、そのごゆうれい居酒屋のBGMが四六時中脳内再生されるようになると困りますです。
返信する

コメントを投稿