いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

道の駅「あいの土山」

2019-12-20 | 道の駅巡業

 滋賀県甲賀市にある道の駅「あいの土山」(あいのつちやま)です。R1沿いで、国道番号だけ見れば「これを幹線道路と言わずして何を言う」クラスの幹線道路ですが、交通量等は名阪国道の影に隠れているというか・・・。県境区間なので仕方ないとは言え、京都へ直通できる一般道なのでもう少し交通量はありそうな物ですが、そこまでではないと言うところですかね。ただ、それでもR1です。右折での出入りはちょっと大変かも。お名前は旧土山町から。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 このくらいの交通量なら、R1沿いと言う立地でもずるいって感じはしないのかな~(ぇ) それよか、お名前の前についている「あいの」って何だろ・・・。>出典は鈴鹿馬子唄のようですが、甲賀市のHPでも諸説あるとのことで・・・

 そんなことはさておき、ここは開業は1993年の春。初回登録勢のようですね。そのためか割合駐車場は狭め。新しくできた所ってたいてい駐車場ってでかいですもんねぇ。建物もややこぢんまり。

 名産はお茶。土山茶っていうらしいですね。土山に限らずこのあたり(滋賀/京都/奈良/三重の県境付近)はお茶が名産のよう。それぞれお茶を工夫してあれこれ売り込んでいますね。ここではお茶のサービスがありますね。それと茶うどん。なかなか攻めてるな・・・。定番ですが抹茶ソフト推し。なんですが、冬だし夕方だしってことで、ソフトクリームはやめておきました。>昼間だったら一も二もなく食べてたんじゃないかな。
 モニュメントは見当たりませんでしたが、道路沿いの看板がひとつ。

 時間の流れを感じさせますね。キャラクターは「ちゃちゃ」と言うらしいですが、合併前からのキャラクターです。が、合併後もリストラに遭わず活躍している模様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿