いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

道の駅「東近江市あいとうマーガレットステーション」

2019-12-20 | 道の駅巡業

 滋賀県東近江市にある道の駅「東近江市あいとうマーガレットステーション」(ひがしおうみしあいとうマーガレットステーション)です。って、東近江市っている? R307沿いにある道の駅で、名神高速の下道でR8の抜け道的な所って、二つ前の道の駅(せせらぎの里こうら)でも言いましたかね。そんな立地。このあたりになると少し流れは落ち着いている感じはしますね。右折レーンもあり、道幅もゆったりしているので、出入りに大きな問題はなし。お名前は旧町名の愛東町から。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 合併前からある道の駅ですが、合併後の市名が名称に付いているってことは、わざわざ名称を変更したってこと。そこまでする必要はないんじゃないかなぁ・・・。まぁ、方角+有名地名って名称にしてしまっている時点で・・・ねぇ。さらにひらがなでないだけマシとも言いますか。

 開業は1995年秋ですが、道の駅としての登録は1996年の春のようで。タイミング的には後付けですが、機能的には最初から道の駅と同等だったのかな。そんなに付け足している気配はないですね。旧愛東町の町の花がマーガレットだったとかで、大変メルヘンチックなお名前ですね。って、建物もしっかりメルヘンチック。こういう統一感、大切ですね。

 中でお菓子作りとかできそう、と思っていたら、やっぱりそういう体験物は揃っていました。ハーブのお店とか小洒落た雑貨屋さん、料理教室を始めフラワーアレンジメントまで。さらには裏手にはお花畑って、そこまでやりますか。こういう風に揃えていって維持していくのって、できそうでなかなかできないですよね。一応お土産物屋さんや産直もありますが、どちらかと言えばサブですよね。
 看板もしっかりこういうタイプで。

 実に雰囲気良いですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿