いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

道の駅「宇陀路大宇陀」

2019-12-22 | 道の駅巡業

 奈良県宇陀市にある道の駅「宇陀路大宇陀」(うだじおおうだ)です。R166とR370の交差点にあって、かなり街中にある道の駅です。と言うか、若干渋滞気味・・・。交通量と言うよりは信号ですかね。道の駅の出入りも信号なので、困ることはないんですが。お名前は旧町名の大宇陀町からですね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 このあたりは奈良の市街地からは離れているので交通量はそうでもないかな、と思っていましたが、存外に交通量が多くて。そりゃ、近畿圏だもんなぁ・・・

 名称そのものは地名と旧街道名の組み合わせですが、妙にごっつい感じがしますね。濁点が多いからかな。街中なのでバスターミナルも兼ねるようです。国道の分岐点でもあるので、ちょうど良いんでしょうね。そんな建物。

 やっぱり名産はお酒ですかね。あと、ブルーベリー。妙にブルーベリー製品がたくさんあるなと思ったら名産でしたか。割とジャムなどは名産でなくとも見かけることがあるので、ぱっと見そうだとは思わなかったとか。そういう物があるにもかかわらず、若干場所は違うけど梅乃宿の酒粕を使ったカステラがあったので即買いしたのはナイショ。お土産に最適ですな。
 街中でちょっと狭めの場所にできてまして、駐車場も手狭。道の駅としては1997年春からなので、まだそんなに道の駅だから混雑するって効果はそこまでなかった頃ですかね。ということで、手狭であるが故にモニュメント的な物を設置するスペースがなさそうで、捜索もそこそこに切り上げ。扁額はありましたけれども。

 もうちょっと手書き感が欲しいかも(ゼイタク)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿