いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

パズドラ 随分かかりました

2015-04-13 | ゲームな話

 ようやく、ですかね。オオクニヌシの究極進化。天獄塔なんて攻略できるわけもないパーティなので、ひたすら友情ガチャ(+レア素材)。だけど、肝心のデビリットがなかなか出なくて。使用する機会なんてほとんどない碧面が腐ってますし。エンンジェリットも5体ほどいて(こちらはまだ使い道がありますねぇ)、「そういえばダブアメリットが確率論的にも異常だったなぁ」なんてことを思い返しつつの究極進化、 何とかレベルカンストには間に合った感じです。

 副属性が付いて、攻撃回数が増えますねぇ。攻撃力も気持ち増加。LSで闇属性の回復力強化が付いてるので、回復は気持ちだけ増えますかね。後は残りの+を振れば強化はおしまい。やっと一体目、と言うところですかね。優秀なリーダー候補ってあんまり引いていないので、あとは赤ソニとヴェルダンディくらいを必死に強くしていかなきゃ。それよか水属性の神がいないので、何でもいいから引きたいなぁ。
 あ、虹番人が切れましたか。また集めておかないとね。これからもどんどん使うだろうし。


いろいろつらいコロコロの絵馬

2015-02-23 | ゲームな話

 タブレットでパズドラを始めてから、3DSのパズドラZはお休み気味。だけど、先日の大阪出張ではJRでの移動中に威力を発揮。通信しないから中国山地を突っ切るところでも電波に左右されることなく楽しむことができるわけですな。>携帯やWi-Fiではしんどい。
 さて、そんなパズドラZも配信系をやるのみです。ここにきてコロコロの絵馬の配信が始まり、とりあえず手元に1~4までがあります。正直、手が出ないんですね、この手の奴は・・・(ーー;
 ま、とりあえず図鑑をコンプするためにやりますかね。とりあえずボスから2個エッグをドロップするまでがんばりましょう。ホントは一個でも良いんだけど。

 コロコロの絵馬1では、コロコロダンジョン(初級)に挑めるわけですね。初級・・・もう、どんなパーティでもいいや。攻略も何にもありません。ただ、出てきた奴をコンボで粉砕するのみですね。道中も分岐が多くて鬱陶しいだけ・・・。
 それよか、無駄に相手のスキルがなぁ・・・。小さい頃からこういう絵、苦手だったなぁ・・・、そんなことをかみしめながら、相手方の必殺技のエフェクトのくだらなさにやっぱり辟易しつつ・・・>それでもアニメーションをカットしないくらいどーでもよかったとか。

 写真は2個目ゲットのときのもの。JRの中で撮ったものだから、明かりが反射してますな。で、収穫は・・・

総アタック回数 : 28回
  コロドラゴンのエッグ ・・・・ 1個
  コロドラゴンの赤エッグ ・・ 6個
  コロドラゴンの青エッグ ・・ 3個
  コロドラゴンの緑エッグ ・・ 2個
  コロドラゴンのチップ ・・・・ 4枚
  ゲベのエッグ  ・・・・・・・・・15個
  校長のエッグ  ・・・・・・・・・ 7個
  じーさんのエッグ ・・・・・・・ 3個
  でんじゃらすチップ ・・・・・・ 3枚
  最強さんのエッグ ・・・・・・・ 2個

 初級にしては、ボスがよく落としたのかな、と言うところですかね。14~15回で一個ですから、十分すぎる成果かと。とりあえずレベル99までは上げるつもりだけれどね。つかこいつら進化するの?それはそれで面倒だなぁ・・・

 さて、続きはいつになることやら。


パズドラ 残念なガチャ

2015-01-12 | ゲームな話

 性懲りもなくオオクニヌシを究極進化させたいがため、デビリット欲しさに友情ガチャのためのポイントを稼いでいる今日この頃。なにやら進化用素材ばかりが出る仕様のガチャができるとか。ちょっとコスト高だけど乗っからないわけにはいかないでしょう。と言うことで10回分回せるだけポイントが貯まっていたので回してきました。

 ・・・・・・。うーむ、なんだろう、この微妙感は・・・。レア度7が1体。レア度6が1体。とりあえずこの2体は今の実力ではしんどそうな連中。でも、レアすぎて不要とか。それよか3色ドラゴンフルーツの方がよっぽど欲しいんですがねぇ。そしてレア度5が4体。このレア度5は実力でも容易に取れる連中なので、不要。当たり外れで言えば、当たりの部類なんだろうけれど。そしてはずれのレア度3が1体。大ハズレのレア度1が3体。大ハズレが多すぎますねぇ・・・これだと。もう一体くらい当たりが欲しいところかな。

 だんだんパズドラに慣れてきたところですが、急激な段差に躓いているところ。上級と超級は別ゲーと言うほどに難易度が変わりますね。単純に能力値を上げただけでは無理で。コンボを稼いでも無理で。>さすがにオオクニ&クシナダとかだと、いなしてしまえることもあるんだけど。スキルやリーダースキルで凌ぐにしても、かなり特異なスキルが必要になってくるんでしょうかねぇ。正直上級までは、物によっては相当早い段階からこなせていたんですが(それこそランク10とか)、だけど超級は未だに安定は無理で。超級は運がよいとボスまで行って、まれに倒せるという程度で。でも、上級は片手間でも全く負ける気がしない程度になってきていて。この分厚すぎる壁はどうやって乗り越えた物かしらねぇ。
 負け方もなんだか・・・。到底乗り越えられるような気がしない負け方ばかりで。2~3回目くらいのバトルで雑魚にボコられて終了するんです。こちらの体力は10000~15000がやっとなのに、2ターンめに4000~5000ダメージをみんながやってきたりとか、耐久力あるなぁ、なんて思っていたら7万ダメージとか。そんなのが3体とか。なんだかよくわからないまま理不尽にダメージをもらうような気がするんですが、みんなどうやって凌いでるんだろう。>リアルラックがなさ過ぎるだけ、と言う話がちらほら・・・


パズドラ 初めての究極進化

2015-01-06 | ゲームな話

 そろそろパズドラを初めて3ヶ月。やっとこさ、究極進化ができるようになりました。正確には、虹の番人を粉砕した記念とも。虹の番人自体は友情ガチャで一体確保していたんですが、最近丼龍の超級が攻略できるようになってきた(ただし、テクニカル仕様でお邪魔だらけな超級はまだ難しいらしい)ので、虹の番人も大丈夫かな、と火曜ダンジョンに挑んでみました。ら、けっこうあっけなくダメージで粉砕・・・(ただし、6コンボ4倍×3属性3.5倍の14倍ですが)。えー、いつの間にそんな強くなってたんだろ。以前に虹の番人が欲しくてどう入手したらいいのか調べたときは、弱かったら根性を使うしかない、とかあったので敬遠していたんですがねぇ。

 やっぱりドキドキしますね。はじめてだと。究極進化はオーガ系が手っ取り早くできるようなのですが、私のモンスターBOXは、リット系がいつも不足しているので機会がなかったり。進化表と見定めつつできるヤツいないかな~、なんて探しているとクリスタルオーロラドラゴンが覚醒済みで素材も揃っていました。ちょうど良いですね、では参りましょう。

 あ、合成開始ボタンのエフェクトがいつもと違う~♪。それになに?この分岐は。もちろんやるに決まってますよ。>たまたまこのメンバーで強化合成ってありえねー。
 強さ的にはあまり変わりませんが、副属性持ちが少ないパーティにとってはありがたい限りです。ほかの連中は素材不足・・・。まだまだこれからですねぇ。


パズドラ やっと進化

2014-12-08 | ゲームな話

 私のメインリーダーなオオクニヌシ。とうの昔にLv.50でカンストして、早く進化させたいぞ~なんて思っていたんですが、なかなか進化素材が集まらない。パーティが無課金の道中ドロップな連中ばかりで、コラボダンジョンにはあまり手を出していないため、皆さん力不足でして。そんなこんなで金曜ダンジョンの上級にはなかなか手が出せないでいました。が、このほどようやくダブアメリットが2体手に入り、念願の国造の神・オオクニヌシへと進化できました。
  つか、ダブアメリットの入手率が激低で困りました。金曜ダンジョンの上級に挑んで勝てるようになってから、延々と手に入るのは他の連中ばかり。ダブアメリットが最初に手に入ったのは、実に他の連中が合計60体以上積み重なった後でした。他の連中は10体以上集まってるのに、こいつだけ0体。1/10以下まで行っちゃうと、確率論的に偏ってると言っても大丈夫ですよね? 今パーティにいる面々のうち、進化させられる連中で、ダブリットが必要なのはオオクニヌシ(ダブアメ×2)とガネーシャ(ダブトパ×1)のみ。つまり、ダブアメリット以外はほぼ不要・・・。なんか、ワケもなく被害妄想に駆られますよね、こうなると。どうプログラムを実装したらこんな嫌がらせができるかって。>案外実装は簡単だな、と思ってしまった・・・。
 そんなわけで、先にもう一人の神ガネーシャが進化でき(ダブトパリット一体待ちだった)、コイン稼ぎにがんばっております。>ガチャの引きが悪すぎて、ゴッドフェスでも神が引けず、結局神は二人しかいないのが悲しい・・・。

 こやつのスキルはいざというときに役立ちますね。相手の攻撃が複数ターンならなおのこと。でも、スキル上げなんてできるのかなぁ?リーダースキルは土日ダンジョンでのお金稼ぎには良い感じです(土日ダンジョンでは光ドロップは出ないので相性は良くないけれど)。そもそもうちのパーティには光属性の連中が少ないので、よくこいつが登場します。早いところ光タイプのドラゴン系が手に入らないかなぁ。

 それにしても、ここに至る道は長かったですね。金曜ダンジョンの上級に挑むようになってから3週間ほどかかっています。すべてはダブアメリットが落ちなかったせいなんですが。金曜ダンジョンの前に水曜ダンジョンで神秘の仮面を取らなきゃいけなかったこともあるんですが、コレはコレでまた難儀しまして。水曜上級ってぜってー難易度サギだ、なんて思っていたんです。>鬼面ならまだしも神面×3でみんなターン揃えてこられたら29997食らってしまいますね・・・。副属制持ちが0のパーティにとってはどないせ~って。毒スキル持ちなんて簡単に手にはいらねーよ。>ガチャの引きが相当悪いらしい・・・。結局、地味にレベルを上げて、パーティにいたファイター軍団がスキル最大になり、ガードブレイクを6ターンで発動できるようになると、ガードブレイクにオオクニの4倍+フレンドのコンボ系威力アップで粉砕できてしまいました。安定には14倍くらいは必要になるんですけれどね(^^;
 こうなれば、金曜ダンジョンの上級でもガードブレイクが活躍しまして。こちらは安定して狩ることができました、が、肝心のダブアメリットだけが落ちなくて。ダブリットって貴重なようですので売るに売れず、合成するにできずでどんどんモンスターBOXを圧迫。結局200を越えてしまいました。こんなに増やす気はなかったんだけどなぁ。>ダブミスリット14体って結構圧巻でした。
 そんな苦労して進化させたオオクニには、なにやらイベントでいっぱいもらった連中を突っ込みます。まずはタマドラ4体に闇ピィを突っ込んで。さらに超絶やら超やらキングやらアメペンやらクロムギやらを追加します。その状態がこちら。

 大成功とかでないかな~なんて思いましたが、それはさすがにムシが良すぎですかね(笑)。結局一気にレベル49まで上がりましたとさ。


冥界神のおふだ 使い処が難しい

2014-11-09 | ゲームな話

 パズドラZも配信・おふだシリーズもとりあえず今手が出せるものとしては最後、冥界神のおふだです。重頭牛、カニばさみの3点セットのうちのひとつですね。本編でも前半の山、アヌバイシス×2で苦しめられた方も多かったのではないでしょうか。>私も初めて全滅を喫したような・・・。
 当然、光パーティで参ります。

 エクスソフィア   (光:真龍) 光の10倍ダメージ LS:光の攻撃力×2.0
 シェムハザ     (光:真龍) 5秒間動かし放題
 サギリノカミ    (光:真龍) 闇→光
 オーバードライブ (光:真龍) 光の攻撃×2.0
 LHD        (光:真龍)  敵全体に光の2万ダメージ
助っ人 あやめのヴァーチェ  (光:竜人) 闇→光 LS:光の攻撃×1.5

 LHDはライトニングホーリードラゴン。長いんですよ、名前が。助っ人はリベラのドラゴンアースラでもいいように、真龍で組んでおきます。結果、ヴァーチェの時にエッグが拾えたので今回はヴァーチェを載せています。>でも、楽なのはドラゴンアースラ。
 この助っ人システムは配信系のダンジョン攻略時には癌でしかないような・・・。助っ人を慎重に選ばないとどーにも成らない難易度なのにも関わらず、思った助っ人がなかなか出てきません。DSって乱数が相当偏ってるみたいで、5枠ある中で特定(7~8人)の助っ人ばかりが順序を変えて延々と出続けます。しばらくしてごそっと入れ替わるみたいですが。このことは、エッグが落ちないときはホントに落ちないってことにも関係してそう。実機で調整していないってことでしょうか?

 難易度は上級と超級のふたつ。もちろん超級ですね。数が限られてくる物は、難易度が高くないとお札を浪費するだけですしね。今はもう攻略で詰まることもないですし、がんばりましょう。

 道中は、雑魚が時々理不尽に感じるやつがいますね。例によってモアイムソウですが。こいつ一体だけでバランスブレイカーになってるんですけれども・・・。ターン数が1と2では倍強さが違うってことですもんねぇ・・・。なので、道中で気をつけるのはモアイムソウ。+αで出てきたときは要注意ですね。こちらは光一色パーティなので、ドロップチェンジを使ってでも速攻で倒していきます。
 他は、ウォーターシールのスキルブレイクがやっかいな程度ですかね。全体的に耐久力があるので、光パーティではちょっとしんどいですか。>特に助っ人があやめの場合は3倍パーティなので・・・。リベラさんだとほぼ4倍パーティになるので、かかる時間が歴然と変わります。

 さて、ボス戦ですが、ジゴクオクリさえ気をつければ良いんですが、気をつけようがないので速攻でたたむしかないわけです・・・が、ターン数が4~6と余裕があります。スキルポイントが貯まっていて、ドロップが十分揃っていれば最初からドロップチェンジ&ライトアップ大で一撃粉砕。ドロップがなかったり、スキルポイントがちょっと来なかったりしたら、1~2ターンかけてドロップの掃除しておき、満を持してアタックですね。
 ライトアップ大がかかっていて、光が二組絡むコンボができれば、3倍パーティでも一撃粉砕です。1日2回アタックを一週間ちょい続けてようやくエッグをゲットです。早速孵しましょう。

 今回もふつうに誕生。ちょっとレベル上げは大変かなぁ。スキルのジゴクオクリは、全く使い物になりませんね、たった4444では。メタドラ系には過剰で、道中の雑魚には全く無力。入手時期を考えたらあり得なくないですか?でも、リーダースキルの3属性攻撃で1.5倍は使いやすいかも。できればもう一声で2.0倍が欲しかったかな(笑/ゼイタク)

 結局、冥界神のおふだは全部で42枚まで集めていましたが、エッグが落ちる頃には24枚まで減っていました。18枚か・・・。このおふだも基本はゲーム中では5枚しか手に入らず、あとは道中の赤宝箱からごくまれに入手できる(と言う話ですが、私は見たことがありません)か、もしくはZ-BOXで集めるしかない、入手確率が狂ってるとしか言いようがないおふだです。しかも、そのおふだを使ってもエッグの入手確率はかなり低い。赤宝箱から入手できる割合を減らしすぎてしまったか、他に宝箱を用意するつもりが忘れてしまったか、エッグドロップの割合を他に合わせて下げすぎてしまったかのいずれかでしょう。>宝箱に設定し損ねた、と言う可能性もありそうですが。
 きっと当初はそんなつもりじゃなかったんだろうけれど、いろいろ調整した結果、理不尽になった、ということでしょうかね。しっかり調整したのは表ステージまでで(表ボスまでの難易度は時間がかかることを除けば見事だと思いました)、裏ステージや配信などの追加要素は、そこまでの調整はしていないのかも知れませんねぇ。


カニばさみのおふだ 念願の・・・

2014-11-07 | ゲームな話

 鬼門だったカニばさみのおふだ。すでに20枚以上を費やしていますがまだエッグがゲットできません。入手がとにかくめんどくさいこのおふだで、このドロップ率の低さはどうなんだろう・・・。まぁそれはともかくとして、水のダンジョンですので木の粉砕パーティで参ります。

 イルミンスール (木:真龍)防御大幅ダウン 防御大幅ダウン LS:木の攻撃力×2.0
 樹天龍      (木:神) 木の20倍ダメージ&Zドロップ2個付きドロップリフレッシュ
 ミョルニル    (木:真龍)木の攻撃力×2.0
 裏樹天龍     (木:神) 木の20倍ダメージ&Zドロップ2個付きドロップリフレッシュ
 オオヤマツミ   (木:真龍)水→木
助っ人 アロマのイルミンスール(木:真龍)防御大幅ダウン LS:木の攻撃力×2.0

 木の粉砕パーティ。ステータスは威力重視で、スキルは威力アップに防御低下にドロップチェンジ付きです。では、スタートしましょう。上級と超級ですか。ここは地獄級か欲しかったかも知れないなぁ・・・。上級や超級ではドロップ率が低い気がしますから・・・。

 この粉砕パーティでは道中特段困るところは何もナシ。あ、ボスがお供を引き連れてくるのがいちばんの困り所。ボスよりお供が強いので。ましてや、ボスはエッグを落とさずにお供がエッグを落とすと、何とも言えないもやもや感が漂います。
 困らないまでも鬱陶しいのは、道中で出現するアクアファレーナとウォーターシールのスキルブレイクですかね。どうせ減らされるんだから、木ドロップがなければドロップチェンジをさっさと使います。ボスも道中も、木ドロップがなくても被ダメもたいしたことがないので、地道に不要ドロップ消していけば、そのうち木ドロップが落ちてくるので、スキルポイントがなくても倒すのは問題なし。ボスですら例外でないのが悲しいところですねぇ。

 道中もとにかくコンボを組んで粉砕していきます。エナは割とたくさん落ちるのですが、肝心のエッグが落ちず。結局10回目ほどやることになりましたよ、えぇ。

 ねんがんのデスシザースのエッグを手に入れたぞ! → ころs・・・(ry

お約束ですね。そんなこんなでやっとこさデスシザースのエッグを手に入れられました。カニばさみのおふだの入手難度の異常な高さと、エッグドロップのそれなりな低さでかなりのプレイヤーに地獄を見せているのではないかと。やっぱり5枚しか配らないんだから、せめて10枚くらいでは確実に手に入るようなくらいの配慮が欲しかったかなぁ。もしくは、絵馬にしてしまうか。絵馬ならもっと低くても良いんだろうなぁ。では、早速孵化させてみましょう。

 今回もレベル1でした。レベル上げはそんなにつらくはなさそうですが。スキルの「てっぺきのかまえ」は消費が5で2ターンの間ダメージを半分・・・。
もうちょっと、ターン数が伸びるか、消費スキルポイントが減るかすると、抜群に使い勝手は良くなりそうなんだけどなぁ・・・。


重頭牛のおふだ まだマシでした

2014-11-04 | ゲームな話

 パズドラZも、Z-BOXを3000回も回し、とりあえず「カニばさみ」「冥界神」「重頭牛」の各おふだをけっこう集めました。カニばさみは一度20枚費やして全滅してましたので、重頭牛、冥界神は手を付けてませんでした。3000回アタックでカニばさみも24枚、冥界神38枚、重頭牛44枚まで増えましたので挑戦することにします。一度に挑戦するのは各2枚ずつ。カニばさみ、冥界神、重頭牛の順で巡ります。
 で、重頭牛から記事になったと言うことは、最初に落ちたのはこいつでした。通常ダンジョンでもどっかで登場していたカトブレパス。木だと言うことはわかっているので火パーティで参りますね。もちろん4倍パーティで。

 インフェルノ     (火:真龍) 火の攻撃力×2.0 LS:火の攻撃力×2.0
 メテオボルケーノ (火:真龍) 全体に火の二万ダメージ
 アマノホデリ    (火:真龍) 全体に火の10倍ダメージ
 ゲイボルグ     (火:真龍) 木→火
 テンペスト      (火:真龍) 3ターン火の攻撃力×1.3
助っ人 リベラのドラゴンアースラ (火:真龍) 攻撃を全体化 LS:真龍の攻撃力×2.0

 火の2倍の助っ人はいないので、真龍で固めることになるのがなぁ。神も使いたいんだけどなぁ。

 さて、今回は上級と超級ですか。難易度が高い方がエッグは入手しやすいようですので(超地獄級なんかは1~2回で落ちることも珍しくないし)、超級で参りましょう。もう、上級で日和ったりはしません。>おふだがなくなっちゃうしね。やっぱり分岐があって、ちょっとめんどくさそう。あきらめて進みますかね。

 超級ってくらいの難易度だと、道中には特に問題が・・・あるんですね、ここでは。モアイムソウとガンパーチの1ターンコンビ。コレは死ねます。油断していたわけではなく、たまたまドロップ運がなかっただけなんですが。火と木が恐ろしいくらいに落ちてこなかったんです。>それでたった2ターンでやられました。レベル99のパーティがあっさりです。こいつらのターンが揃うとホントに理不尽ですよ、えぇ。
 どうも雑魚として出てくるのは木と光のようですね。火一色のパーティよりは闇も入れておくと楽かも知れないですねぇ。でも、リーダースキルの効果を考えると・・・リーダーもドラゴンアースラにして2体ほど闇の真龍にして、4倍パーティかなぁ。木の雑魚はともかく光の雑魚が異常な強さになっていますよ、これ。
 それに一色パーティだと、途中で攻撃ドロップが足りなくなったりしますか。他にスキルを使うことはないと思うので、ドロップチェンジは時々使った方が良いかな。10のままにしておくのはもったいないですしね。

 で、ボスなんですが。眼がいっぱいありますね。他のゲームでも時折出てくるようなメジャーな方ですので、お姿にさほど違和感は感じなかったかな。それはさておき倒し方ですが、道中でスキルをめいっぱい使うことはないかと思うので、当然のようにスキルポイントは8とか10とかあるはず。なので、ドロップチェンジからファイアアップ大でコンボを組んで一撃粉砕になるはず。今回は280万とかたたき出してしまいましたが、さすがにやりすぎでしたかね(^^;。

 そんな感じで4回目のトライでゲットしました。カニばさみがこのくらいで落ちてくれればものすごーく嬉しいんですがねぇ・・・早速孵してしまいましょう。

 うーん、ふつうかぁ。でもま、★4つだから、レベル上げはそんなに苦労しないでしょう。こヤツのスキルの「呪縛」って、もっと早く欲しかったなぁ・・・。そうすればゼウスとかヘラとかもっともっと楽になるはずですね。


Z-BOX 3000回アタック

2014-11-01 | ゲームな話

 パズドラZも地味ーにがんばってますよ。8月末に1000回アタックの第二回を晒しましたが、第三回、参りますね。今回はこんなやたら黄色いものばかり、というものもありました。
 ゲーム自体は本編を終えているので、基本は追加ダンジョンで楽しむだけと言う状態。月~金は配信ダンジョンを詰めながら曜日のお札はもらうだけ。土日は曜日ダンジョンでエナを稼ぐ、と言うような生活が続いています。土日ダンジョンになかなか赤宝箱が出てくれないので効率が悪いな~なんてぼやきつつも、がんばって10コンボを組んでとにかく稼ぐ稼ぐ稼ぐ~。

 さておき結果ですね。初回と前回と今回では変化はあったでしょうか。

初回 エッグ : 333個、 チップ : 408枚、 おふだ : 259枚
前回 エッグ : 323個、 チップ : 399枚、 おふだ : 278枚
今回 エッグ : 310個、 チップ : 410枚、 おふだ : 280枚
平均 エッグ : 322個、 チップ : 406枚、 おふだ : 272枚

 前回と比べると10個程度ずつ違う程度で大きな変化はなさそう。ただし、エッグはこの3回でいちばん少なく、お札は一番多いという結果。ありがたい結果ですけれどね。
 今回は合計ではなく1000回ごと3回分の平均を出してみましたが、やっぱりエッグ33%、チップ40%、おふだ27%くらいに落ち着きそうですねぇ。

 さて、それぞれの内訳です。前回同様にランクと種類で簡単にまとめてみます。実数と、まとめた連中の数で割った割合を示します。[]は1000回分3セットを平均した物です。

★エッグ(通常)
真龍      0個 0.0[0.0個 0.0](メラゴン、サブゴン、モリゴン、キラゴン、ワルゴン)
アニマル    0個 0.0[0.0個 0.0](クーン、タウロス、クルル、ヌメリ)
ミュータント  4個 0.8[5.3個 1.1](ノラオニ、ピチョリン、カタラ、アノウ、バッキー)
神       1個 1.0[1.3個 1.3](チッチ)
★★エッグ(通常)
メガ・りん系 23個 4.6[24.0個 4.8](メガ・ホノりんなど5体)
真龍     29個 2.9[36.0個 3.6](メラギオスなど10体)
ミュータント  1個 0.5[ 1.7個 0.8](カイオス、ホッパー)
幻龍      4個 0.8[ 4.3個 0.9](アグドラールなど5体)
アニマル   16個 4.0[13.7個 3.4](スラッシュ、タウロスデーモン、カーバンクル、ナメロウ)
神       1個 1.0[ 2.3個 2.3](ホルス)
★★★エッグ(通常)
真龍     21個 1.4[25.0個 1.7](カガリなど15体)
いろいろ   50個 5.0[51.3個 5.1](下記10体)
竜人(男)  46個 4.6[46.0個 4.6](フレイムナイト、バーサーカーなど10体)
タートル    1個 1.0[ 0.7個 0.7](クロノタートル)
いろいろの内訳
 エクサヒドラ、ドラゴンバサラ、ウルキマイラ、シーサーキメーラ、ウッドバーン、グリムロック、ラ・ナーガ、ラディウス、ドラゴンサムライ、ドラゴンナイト
★★(特殊)
本家真龍    3個 1.0[ 5.0個 1.6](ティラ、プレシィ、ブラッキィ)
竜人(女)  55個 11.0[52.0個10.4](ナーガなど5体)
特殊      7個 3.5[ 8.3個 4.2](モーモー、ミスリット)
★★★★★(特殊)
幻龍     48個 9.6[45.0個 9.0](リヴァイアサンの赤など5体)

★チップ
りん系    14枚 2.8[10.0枚 2.0](ホノりん、アワりん、モリりん、ヒカりん、ワルりん)
真龍      7枚 1.4[ 9.0枚 1.8](メラゴン、サブゴン、モリゴン、キラゴン、ワルゴン)
★★チップ
メガ・りん系 16枚 3.2[14.3枚 2.9](メガ・ホノりんなど5体)
真龍     33枚 3.3[33.0枚 3.3](メラギオスなど10体)
★★★チップ
真龍    117枚 7.8[120.3枚 8.0](カガリなど15体)
★★★★チップ
ギガ・りん系 35枚 7.0[ 31.7枚 6.3](ギガ・ホノりんなど5体)
真龍    188枚 9.4[187.3枚 9.4](アマノホデリなど20体)

初級なおふだ 21枚 3.0[21.3枚 3.0](ルビドラなど各色、メタゴルドラ、カラドラ)
中級なおふだ 58枚 8.3[63.7枚 9.1](各おふだZ)
上級なおふだ 63枚 9.0[60.3枚 8.6](各おふだZZ)
超級なおふだ  6枚 6.0[ 4.7枚 4.7](フィーバーのおふだ)
曜日のおふだ  8枚 8.0[13.0枚13.0](曜日のおふだ)
特殊なおふだ 45枚 15.0[39.0枚13.0](カニばさみ、重頭牛、冥界神)
真龍のおふだ 79枚 15.8[70.3枚14.1](隕石、極光、重力、稲妻、混沌)

 さすがに平均と大きくぶれている物はないですかね。平均自体が小さい物は1個でも影響は大きいですけれども。3000回も回して2個とか、どーにもなりませんよねぇ。
 こうやってみると、「曜日のおふだ」は割合から言って「特殊なおふだ」に含めても良さそうですね。「特殊なおふだ」と「真龍のおふだ」も割合は似ていますが、ちょっと微妙な差がありますね。数が多くなるからまとめないでおきますか。 

3000回分から、個別の上位10傑をば。(前回順位)

1位 50枚 極光のおふだ(↑13位)
2位 43枚 稲妻のおふだ(↓1位)
-- 43枚 隕石のおふだ(↑3位)
4位 42枚 混沌のおふだ(↓3位)
5位 41枚 オーバードライブのチップ(→5位)
-- 41枚 重頭牛のおふだ(↑13位)
7位 39枚 曜日のおふだ(↓2位)
-- 39枚 カニばさみのおふだ(↑10位)
9位 38枚 ファフニールの青エッグ(↓5位)
-- 38枚 ドルマのチップ(↑10位)
-- 38枚 リヴァイアサンの赤エッグ(↑17位)

 今回は極光のおふだが大バーストしました。1000回あたりの平均が14.1枚のところを27枚と倍近い枚数が出てしまい、頭一つ飛び抜けてしまいましたね。後はほぼ団子という状態。10位以下は3~5個ずつくらいがひとつの順位に固まって続きます。
 肝心のカニばさみは今回も好調で15枚ゲットしました。手持ちが20枚を余裕で越えたので、挑戦を開始するとしますかね。
 4000回?エッグの挑戦が不発に終わればあるかも知れませんね。


不死龍の絵馬 やっぱり楽ですね

2014-10-28 | ゲームな話

 パズドラもやり始めた今日この頃。パズドラZも同時進行中ですよ、えぇ。と言うか、むしろパズドラZの方が操作性がよいから好きだとか何とか。さて、今回は不死龍の絵馬ですね。名前から考えるとボスはアンデッドっぽいので、当然光パーティで参りますね。って、このダンジョンの解説文を読む限りではストーリー中に布石がありましたね。さて、どんなやつが出てくることやら。

 エクスソフィア   (光:真龍) 光の10倍ダメージ LS:光の攻撃力×2.0
 シェムハザ    (光:真龍) 5秒間動かし放題
 サギリノカミ    (光:真龍) 闇→光
 オーバードライブ(光:真龍) 光の攻撃×2.0
 ラー         (光:神)  10秒間動かし放題
助っ人 あやめ
 ヴァーチェ     (光:竜人) 闇→光 LS:幻龍と光の攻撃力×1.5

 光ならサブの連中は何でも良い感じですねぇ・・・。とりあえずテキトーに光パーティ枠にいた奴らをそのまま使うことにしました。今回は3倍パーティで。助っ人にリベラのアースラを呼んで、ほぼ4倍パーティの方が火力はあるのかな。攻略自体はどちらでも何とかなると思うので、助っ人リストに先に出てきた方を使うのがよいかと。

 あら、今回は初級~超級まであるのね。ということは純然たる配信ではないんですね。>どうやらイベント配布だったみたい。ま、超級なら超級で行きましょう。>地獄級とかならちょっとためらうけれども。 ・・・マップには分岐まであるのね、コレはめんどくさそう。でもま、しゃーない、我慢して参りましょうかね。

 道中にはバッキーと、バフォメロスと、ドラゴンヤイバとかドラゴンショウグンとかが登場していました。バフォメロスにはちょっとだけひやっとしましたが、ドロップブラインドは使ってこない模様、ならただの雑魚ですね。配信系に比べたら全くと言って良いほど手応えはなく。ということで、4~5戦してあっさりとボスへ。なにやら骨めいた物が出てきました。格好は悪くはないのかな、でも、ちょっとゴチャっと感があるのかな。当然スキルポイントはマックスになっています。さて、どうしましょうかねぇ。

 1.ドロップチェンジ(闇→光)のあと、チェンジザワールド。
 2.ドロップチェンジ(闇→光)のあと、ライトアップ(大)。

 お好みの方法でどうぞ。どちらにしても一撃粉砕です、はい。ただし、1の場合は光が3組くらいは欲しいところ。2の場合は光が2組で5~6コンボは欲しいところ。そんな感じでやってみたところ、なんと2回目でエッグをゲットです。では、早速・・・

 今回は・・・・・・・、なんだ、ふつうか、つまらん(ゼイタク)。こやつのリーダースキルである「ふぐたいてん」、低体力で大ダメージっていうのは、味方のリーダースキルとしての利用価値はありませんね。相手方の行動が2ターンのときに、エルドラドのヘルファイアブレスで、体力を1にして火の60倍ダメージ。その後にさらに追加攻撃で仕留める。という場合には有効かも知れないけれど、たいてい配信系ってターン1ですから・・・。
 不倶戴天って言葉からこういうスキルになるのはどうなんだろう。


パズドラ キングメタドラげっつ

2014-10-25 | ゲームな話

 本編は完全放置でパーティのレベル上げにいそしんでいる今日この頃。テクニカルダンジョンに行けるようになったので、木の連中から適当にレベル上げを開始し、現在は水の連中をレベル上げ。ん~、どこまで上げたら良いんだろう。なんて悩みながらとりあえずレベル30前後を目安にレベル上げ。ガチャは友情ガチャのみなので、あんまり強いヤツは居ないんだけど、結構たくさん居てみんな上げていこうとすると大変ですねぇ。
 そんなところですが、お昼ごろにログインしたら、メタドラダンジョンやってました。ので、コレ幸いとアタック開始。スタミナ切れ&時間切れのため、アタックは3回のみでしたが、キングメタドラを3個、ハイメタドラを1個ゲットできました。手持ちのハイメタドラを追加してオオクニヌシに投入~。

大成功。

 マジですか。キングメタドラが絡んで大成功ってものすごーく効率が良いんですけれども。とテンションが上がったところで、レベルカンスト(50)かと思いきや、47でストップ。一気に上がりはしたけれども、これでも50に届かないなんてなぁ。コレはホントにしんどいなぁ・・・。と、上がったテンションはだだ下がりでした。

 その後、ペンドラのレベル上げのため(カーバンクルを与えるとレベル9で止まったりするので、ちょっと弱いヤツをくっつけて10にしているんですが)、序盤のダンジョンへ潜ったりしていると、マーメイドが落ちました。んー・・・、ここに来てまたレベルを上げなきゃいけないヤツを拾うとは・・・

 時々起こっていた静電気切れ。今日もいきなり発生し、ドロップを隣に動かしただけでもう反応しない。コレじゃゲームになりませんねぇ。と言うことでいろいろ試しているところですが、よくよく考えるとタッチパネルが静電気で飽和しちゃっているのでは。と考えて、画面をアースしてみました。ら、また反応するようになりました。そういうことですか・・・。タッチペンでも指でも全く反応しないので、ここまで全く反応しないのもおかしいな、と。静電容量式だからそういうもんだろうなぁ。感圧型のタブレットって、どうも流行っていないみたいだけど・静電容量式だと、誤入力しまくったり、チャッタリングすることもあったりすることを考えたら、まだまだ感圧型の方が魅力的に映りますねぇ。


パズドラ ノーマル以外も手を出しますか

2014-10-18 | ゲームな話

 パズドラ、本編はランク35くらいで魔王の城まで行きました。まぁ、ボスの体力がなかなか削れませんでしたねぇ。水と体力タイプがHP1.5倍、攻撃2.5倍になるフレンドが居たので、オオクニヌシの6コンボ4倍と併せて2.5~10倍パーティ。その他の面々がなかなか揃わないので、多少色のバリエーションを取りつつ、青ゴブ(14)に青中忍(16)に赤オーガ(15)にドリヤード(10)という面々。コンボが出なきゃ話にならない状態ですが、6コンボはまま出ますので、敵は静電気切れ。でもま、何とか倒します。
 続くダンジョンは2エリアほど通過して、かなりしんどかったので、パーティを強化することにしました。たまたまルビドラを追いかけるダンジョンがあったので、ドキドキしながら入ってみましたが、逃げないなら強気で参りましょうね。ってところでキング登場。しかもエッグゲッツ、やりぃ。最後もハイルビドラが登場してエッグ。キングルビドラ、経験値8万ってちょっともったいなさ過ぎますね。今のうちの面々はレベルカンストまでそんなに要らないし。しばらくはモンスターボックスの肥やしになっていてもらいますかね。一回で一個拾えたらかなり効率は良い・・・のかな?
 その後、調子に乗ってテクニカルダンジョンにも手を出してみました。ちょっと変わった敵が登場し始めましたね。ペンドラとか。ここで静電気切れが発生したのでやはり2エリアで打ち止め。何がどうテクニカルなのかなぁ?あ、こいつ進化用なのに合成できるんですね。どれどれ、あっさりレベル10になりましたが、合成経験値は9000。あれま、コレはおいしいですね。今のところ登場が緑だけなのがもったいないな。しばらくはテクニカルを詰めてみますかね。


パズドラ いきなりちょっと・・・

2014-10-16 | ゲームな話

 タブレットを買った勢いで始めてしまったパズドラ。チュートリアル期間に強制的に引かされるガチャで出てきたオオクニヌシ。・・・・・・ちと、強すぎません?っていうか、最大コスト26のパーティに、単体で20って言われても、まともにパーティ組めませんがな(笑)
 ということで、しばらくは5体パーティではなく3体パーティで進めていました(超序盤なのでオオクニヌシ一体でも何とかなるんだけど)。DS版を十分にやっているので、6コンボなんてのは余裕。常時4倍状態で粉砕していけますねぇ。フレンドによっちゃとんでもない倍率が・・・知人のフレンドを連れて行ったときには「48倍」。ってあーた(^^;
 などとプレイを進めているわけですが、途中で異変が。

タブレットにつき、タッチペンでプレイしているのですが、突然ドロップを取り落とすようになりました。

突然持っているドロップが変わったりしました。

 かなり不思議な動作を示すように。うむ?どうやら静電気切れのようです(笑)。序盤はスタミナ切れになることはないのですが、静電気切れを起こしたらやめるようにしました。
 その後DS版をやりますが・・・タブレットより倍以上のスピードでドロップを動かせるので、軽く衝撃を受けました・・・。自分には感圧型の方が性に合っているようですね。

 ※この写真ははじめて4日めに撮影した物で、ハイメタルドラゴンを一体投与したため15000ほど経験値が入っています。


無為の絵馬 ちょっとだけ、理不尽

2014-10-14 | ゲームな話

 無為って・・・あんまり縁起は良くないよねぇ>挑戦しても意味がない?でもま、やらないことには始まらない。では、がんばりましょう。ちょっとお試しして、ボスが火だったので水で組みます。

 テュルフィング  (水:真龍) 水の攻撃力×2.0 LS:の攻撃力×2.0
 裏蒼天龍     (水:神)  全体に水の40倍ダメージ&1ターン防御ダウン
 ティーチ     (水:真龍) 火→水
 バロンキメーラ (水:神)  水ダメージ吸収
 フェンリルナイト (水:竜人) 木→水
助っ人 ムームー
 テュルフィング (水:真龍) 水の攻撃力×2.0 LS:水の攻撃力×2.0

 まぁ、参りましょう。初回の助っ人はジュンジュンのレヴィアにしてました。だって、ムームーが出てこないんだもんなぁ。>あんまりにも出てこないから飽きて妥協したらしい
 ここでは地獄級で参りましょう。

 初戦は・・・ベルセルクにバーサーカーにハイランダーですか。とりあえず、バーサーカーは通常攻撃でやられかねないし、ハイランダーはジゴクオクリでやられるし。優先順位はとにもかくにもバーサーカーですね。水ドロップを一組でも揃えられたら簡単に沈みますね。なければ・・・?やられるかもしれない・・・。それよりも問題は、属性で相性の悪いハイランダーですかね。続く攻撃で、水が2回絡む9コンボが出たので照準をハイランダーに合わせましたら、一撃。ここのハイランダーはコレまでの連中に比べて体力はないのかも。でも油断は大敵ですかね。中途半端なダメージは返り討ちにされてしまいますからねぇ。ベルセルクは何も問題なく。メガスキルブレイクったってさぁ。

 第二戦はメテオボルケーノドラゴンですか。とりあえず殴り合い。ゴッドブラストカノンも特に驚異ではないのかな。こいつも少しコレまでに見たヤツよりも弱いのかな。それでもハートがなくなると大変だけどね。あ、エナ落としましたね。5000っておいしい♪

 さて・・・ボスですが、なにやらかわいいのが出てきましたが。見た目アニマルタイプそう、ということは体力が高いのかな。ゲージはちっちゃいけれども。いけ、ウォーターアップ大!で、30万ダメージ・・・あれ。ゲージが・・・減ってないような・・・。コレは見づらい(笑)反撃は通常攻撃で10kに届かない。コレは・・・ホントに体力だけ?ってことはないよなぁ。ボスの残り体力を半分くらいまで減らすと、ヒートアップをやってきました。その後も通常攻撃でそんなにたいしたことは。スキルポイントが貯まってきたのでもういっちょ、ウォーターアップ大!うーん、ちょっと残ったか、コレはまずそうだな、ほらなんかやってきた。ギガスマッシュ

85000

へ?

 過去最高の被ダメ。えーこれ、無理(笑)。ジゴクオクリの上が居ようとは。ちょっと残しはダメよ~、ダメダメ。ですね。もうこうなれば、攻めまくるしかないですよね。レヴィアなんて甘いことを言わずにWテュルフィングで参りましょう。こんなスキル使うやつがボスだと、超地獄級の選択肢はないかな。
 そうしてみた2回目。リーダースキルが変更になったので体力が減っていてちょっと厳しい。上に、水とハートドロップが異様に降ってきません。何だろう、この確信犯的なドロップは。初戦から水がありません。バーサーカーから被弾するという恐ろしい事態。でも、次のターンで何とか3個揃ってセーフ。
 2戦目も水とハートが少なくてちょっと大変。被ダメはたいしたことがないので何とかなるんだけどなぁ。
 さて、ムイムイさん。今度は4倍ですよ。被ダメは同じ。さぁ、ウォーターアップ大だっ。与えるダメージは40万。おぉ~。って、被ダメが同じっておかしいよ!さっきは防御は1.5倍だったんだよ!?

助っ人のリーダースキルでも、防御上昇は意味がない(上がってるのかも知れないけれど、被ダメを軽減させてくれてない)ことが判明。

 コレ、ダメじゃん。もしかして、発動条件は味方の攻撃ターンだけなのかも知れない。>相手の攻撃ターンの時は防御が上がっていないとか・・・

 さらには、速攻でヒートアップですか、しんどいなぁ。相手の体力が半分程度になるまでひぃひぃ言いながら減らしたところ、ハートがなくなりました。残り体力は2500。今回も回復がほとんどできていません。3ターンに一回程度。きっついなぁ。水もあまり落ちてきてないし。つか、パーティ編成を見てドロップを変化させてる節があるよね。ちょっと被害妄想ではなさそうな気が。でも、そのおかげでドロップチェンジの種が・・・ふっふっふ、いけ、ドロップチェンジ&ウォーターアップ大!100万オーバー。やり過ぎですか?(笑)

 でも、エッグはありませんでした。まぁ、そんな簡単には落ちませんかね。

 そんなこんなで数回リトライ。4倍パーティだと安定しますね。スキルで一撃必殺を持っている連中が居る場合は、4倍パーティになってしまうよねぇ。>その意味ではヘラは絶妙なバランスだったな・・・。

 何度かやってましたが、初ターンで片付けるのが理想ですね。攻撃すらさせません。ほら、278万で一撃粉砕(笑)>水が4組にZドロップが絡むコンボ
 そんなちょっとパンチドランカー的な楽しみにふけりつつ>200万では一撃粉砕できなかった模様 7~8回目かでエッグをゲットしました。まぁ、安定してきたから何度でも粉砕する気になってきたところだったけどね。結局ギガスマッシュを食らったのは初回のみでした。

 では、孵しましょう。

 リーダースキルはお助けの魔法・・・、あ、ちょっと面白いかも知れない。でも、実用性は皆無かな・・・。たった2~3コンボを促すだけなんだし。このゲーム、ストーリーの表だけならコンボが下手でも何とかなりますけれども、ストーリーの裏面からは4~5コンボが意図的に組めなきゃどーにもならんレベルになってしまってますからねぇ。ま、配信はその枠とも別ですかね。


青大蛇の絵馬 これは息抜きですね

2014-10-01 | ゲームな話

 守護龍の絵馬の配信と同時に、公式サイトでドロップコードが公開されていましたので、コレ幸いといただきました。どう考えても水でしょうから、木属性で参ります。

 イルミンスール       (木:真龍) 防御大幅ダウン 防御大幅ダウン LS:木の攻撃力×2.0
 樹天龍            (木:神)  木の20倍ダメージ&Zドロップ2個付きドロップリフレッシュ
 ミョルニル          (木:真龍) 木の攻撃力×2.0
 裏樹天龍           (木:神)  木の20倍ダメージ&Zドロップ2個付きドロップリフレッシュ
 オオヤマツミ         (木:真龍) 水→木
助っ人 ロジカルグリーン
 エンシェントドラゴンナイト(木:竜人) 火→木 LS:木と真龍の攻撃力×1.5

 ということで、いつもの4倍粉砕パーティではなく、ドロップチェンジな3倍パーティ。もちろん4倍の粉砕パーティでもいいし、パーティをみんな木の真龍にしてリベラさんのドラゴンアースラでも問題なし。助っ人を選ぶのが手間なので、先に出てきた連中でどうぞ。では参りましょう。

 おや、ここは超級のみですか。いやはや。ちょっとランクが低いなぁ>強気になったもんだなぁ。

 1~4戦目は、サブゴンとメガ・アワりんと、クロノタートルからの組み合わせですかね。特にサブゴンはバインドをやるわけでもナシ。クロノタートルは威力がアホみたいに強いわけでもナシ。このレベルなら問題なしですね。四連戦ですが、攻撃ドロップが足りなくてもとにかく消していけばそのうち倒せますね。よって、てきとーに粉砕していきます。ただし、スキルポイントが貯まるように多少時間を稼ぎつつ。

 さて、ボス戦は、オロチ(青)さんですか、コレはコレは。まずはご挨拶代わりにドロップチェンジ&ウッドアップ大で・・・一撃必殺。あらまぁ。木が2組の5コンボだったんですがねぇ。守護龍の後だけに、その落差が酷く大きく感じますね。

 って、これっていわゆる配信ではなくコラボなんですね。公式でドロップコード配ってたヤツだし。だから簡単なのかな。なかなかエッグは落とさないけれども。結局落としたのは10回ほどやっつけた後。簡単だったから、一日3回まで倒すことにしていました。

 早速孵したところ・・・

 うーん、極誕って、やっぱり意味がわからない単語だなぁ(笑)