猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

太郎は言った、『平和は何もしないであるものではなく、強烈な意志をもって“呼ぶ”ものである』と、太陽の鐘に教さった…

2023-08-16 06:45:03 | なっからさくい生活

昨日の昼前、「みちした」へフライパンを買いに行ったのですが、まずは広瀬河畔の遊歩道に寄り路したらシロハギが咲いているのに出会いました。

 川の流れを見てたら、こないだ太陽の鐘に戦争について尋ねたことを思い出していました。「太郎はな、30歳でフランスから帰国した1940年に徴兵検査を受け甲種合格、新兵として中国に渡った。『ああ、おれは間違いなく死ぬ』と思ったそうだ。食糧、弾薬の輸送を任務とする自動車第三十二連隊に所属していたのだそうだ。太郎は、中国での戦争体験を振り返って、『わが人生であれほどむなしかったことはない』『冷凍された歳月』と総括したんだ」と話してくれたんです。今度は「平和」について聞いてみよう…



「なに
、今度は平和についてか? 戦争の対極にあるのは『平和』だと思っておるのか?」、「うん」、「太郎の『明日の神話』って作品知っているか?」、「知ってる、メキシコから戻って復元された壁画だよね」。太陽の鐘はひとしきり『明日の神話』について話してから、「太郎は戦争を体験して、『戦争』の対極にあるのは『生活』だと感じたみたいだ。それで、生活そのものを芸術にしようとしたんだ」、「ふ~ん、戦争の対極は平和でなくて生活なんだ…」


「船橋市のアンデルセン牧場に『平和を呼ぶ』ってオブジェがある。船橋市が平和都市宣言をした記念に太郎に制作を依頼したものだ。『平和は何もしないであるものではなく、強烈な意志をもって“呼ぶ”ものである』と太郎は考え、『平和を呼ぶ』と名付けた」。これが太郎の平和観らしいのです。
78年前に私の国が太平洋戦争に負けたことを認め、降伏した日、犠牲となった多くの命を一人で追悼した後に、太陽の鐘に会って、岡本太郎を想っていました。

 

 
街は、グラッサ、なか又、つじ半が並ぶ一角だけが人だかり、行列ができていました。私は、銀座通の「みちした」でフライパンを二つ買いました。28cmのと24cmの「ガス火用」のです。今使っているののコーティングがダメになったので買い替えです。

 


朝は雨が降っていました。ずっと降り続くのかと思っていたら、昼前にあがりました。そして午後は良い天気になったのです。

 
私は、前日に引き続いて精進料理風の夕食の下ごしらえをしました。写真は煮ものにする袋を作っているところです。袋の中身は、枝豆、銀杏、それとおろした長芋です。豆でタンパク質をって。


COCOは、ユキ子さんにエノコログサを摘んできてもらって、狂ったようにしゃぶりついていました。凄い顔になります、葉っぱ食うには役立たずの牙が怖いですね。


食べ終わると、こんな顔になります。ちょいと強面のお兄いさんといった雰囲気です。でもね、穏やかな性格しているんですよ。

 


精進料理風の盆の夕食はひやむぎにしました。昨日のつけ汁はピーナッツダレ、冷たい汁46作目です。ひやむぎは淡白ですから濃厚なつけ汁が良く合います。

 ひやむぎは館林うどんのひやむぎを茹でました。父の勤務先が大泉町だったころに、よく館林うどんのうどんやひやむぎを食べました。懐かしいです。それに、私が子どもの頃には、前橋では「そうめん」に出会ったことはなく、どこ行っても「ひやむぎ」でしたいね。

 
煮ものは、枝豆・銀杏・長芋を詰めた袋と、ナス、干しシイタケの炊き合わせです。焼き物は大和芋の鰻のかば焼きもどきです。すり下ろした大和芋を海苔に薄く塗り付け、油で揚げて、甘辛たれをつけて粉山椒を振りました。精進料理ですから、もどきなんです。

 
それから、精進揚げは枝豆、シメジ、ピーマン、小ネギ、ズッキーニ、そして人参です。香の物の代わりは刻みミョウガです。

 ユキ子さんの両親へも同じ精進料理風と冷たいピーナッツダレをお届けして、麺は手持ちのを茹でてもらいました。二日続けた盆料理、なんかすごく懐かしさを感じました。

台風で盆どころでなくなってしまった地方があるみたい、大変だな…。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
それから、去る8月12日には、国立劇場で開催されました東京新聞主催の「第57回推薦名流舞踊大会」で、大和楽「鐘」を踊ってまいりました。遠路お越しいただいた皆さまに心から御礼申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿