ココフーズ日記

会社名を「つなぐページ株式会社」にしたときの気持ちを大切にしながら、日々の出来事や想いを藤田工場長が綴ります。

超人、そして覚醒した岩崎

2021-03-08 | 日記




今日は こうち生協コープよしだ店さんで出張販売中の岩﨑。

(写真は以前撮影)

昨日 サニーマート高岡店さんでの販売でした。

その日の出来事をいつも楽しそうに 嬉しそうに工場にもどり話してくれます。

昨日は また とっても嬉しいことがあったそうで

「おたくの焼き鳥が本当に美味しいき 須崎から来た。

サニーマートさんに電話して 焼き鳥屋さん、いつ来ますかって聞いて来たで」

と言ってもらえました!と本当に嬉しそうに話してくれました。

ご注文を聞いて 

「ゆっくりでえいき 慌てんでえいき待ちゆうきね」

と優しい声掛けをしていただきながら

お客様が岩﨑の焼いている傍でずっと見ていたそうですが

「串の長さも綺麗に揃うて ほんとに美味しそうやねえ

丁寧に焼くねえ」

と話しかけてくれたそうです。

焼き上がり やきとりの美味しそうな香りを嗅いで

「車でぱっと食べてしまいたいけんど

家族が待ちゆうき はよう届けちゃらないかんね」

とサニーマート高岡店さんのある土佐市から 須崎市まで帰られたそうで。

わざわざ来てもらって スーパーの方に問い合わせまでしてもらって本当にありがたい、と

感謝感謝の岩崎でした。

他にも常連さんが楽しみに来てくれて

「オーダーストップ」の看板を申し訳なかったけど何度も出すことになったという岩﨑。

写真は 岩﨑の以前投稿していたインスタグラムから。





















お客様が褒めてくださったように 串に対するお肉の長さも 1本1本丁寧に手仕事で成形しています。

工場で1本1本刺したときに気づかなかった小骨なども

整形することで気づいて 小さなお子様にも安心して召し上がって頂けるよう

配慮した後、焼き台の上に。

焼き台の上に乗せる時も

丁寧に丁寧に せっかく整形したものが崩れないように。

そしてその日の炭の強さ 風向きにより 返す時間 タイミングを計りながら

焼き色が均等についていくよう 焼き上げていきます。

ご注文が重なり お客様をお待たせしていると 申し訳ない気持ちになり

早く仕上げてご提供したくなりますが

やはりプロの意識で 納得したものを出したいという思いから

1本1本の焼き鳥と会話をするつもりで焼き上げます。

そんな様子が気持ちが伝わって 

「待つき かまんき 1時間ばあかかる?そのころまた来るき、おたくのが食べたいき」

という岩﨑を待ってくれているお客様が増えてきました。

「1時間待ち」と申し訳なく伝えると

初めてのお客様は

「なんで?!なんでそんなにかかるがよ その焼きゆうがを早く出して

そんなに待たないかん焼き鳥屋聞いたことない」

と時にはたいそう叱られて しょげて帰ってくることもあります。

それでも その様子を見ていたいつも買ってくれるお客様に後から

「私は 待ってでも食べたいき 来ゆうがやきね、かまんき慌てんで」

と声をかけてもらえたと 本当にありがたいと話してくれます。



昨年夏には 一度熱中症になってしまった岩﨑。

すぐ周りが気づいて難を逃れました。

マスクをしたままの炎天下の下 アスファルトの照り返し 何百度となる目の前の炭火。

販売も休みたくないからと無理に出張販売に行こうとしていましたが

ここで無理をしてまた倒れたらおおごと、と

会社命令で1週間のお休みをとってもらいました。

その時に 本人なりに色々身体のこと、精神的なこと考えたそうです。

その後復帰してから さらにお客様に喜んでもらいたい

自分の最高の状態の焼き鳥を食べてもらいたい という気持ちになったそうです。

松本社長の焼きに1番近づいている岩﨑。

岩﨑の成長に 社長も喜んでいます。

本人も 「昨年 熱中症の後休んで覚醒した気がします!」と話しています。

本人曰く 覚醒して 精神的なことの気づきがあったことが大きかったと話しています。

昨日は風向きの関係で煙を吸い込みすぎたのか

一時休憩時間をいただきながら 何とかかんとか最後まで焼き上げたとのことでした。

体調第一で お休み時間をいただきながら という時があるかもしれませんが

どうぞよろしくお願いします。

岩﨑は

月曜日 こうち生協コープよしだ店

水曜日 サニーマートあぞの店

金曜日 こうち生協コープかもべ店

土曜日 こうち生協コープよしだ店

日曜日 サニーマート高岡店

にて 毎週出張販売の予定です。

応援 どうぞよろしくお願いします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿