ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

久しぶりに大雨が降りました!

2023-08-28 06:10:46 | 日記

昨日の夕方、大雨が降りました。

ようやく降ったという感じでした。

 

最初はパラパラと降り、次第に雨足が強まりはじめ。。。

 

 

ご近所のお宅の屋根から落ちる雨水で

その勢いがわかって頂けると思います。

 

でも、短時間でしたから、雨量そのものはそんなに多くはないにしても、

庭や畑や田んぼは、とても喜んでいるように思います。

気温が31℃くらいだったのが、この雨で26℃になり、

そのまま陽が隠れているので、夜までもう少し下がってくれました。

 

久しぶりの大雨を見ながら、私も爽快な気持ちになりました。

最近、こちらの地方も猛暑日の連続でしたから。

たまに雨が降ると嬉しくなりますが、

去年の水害を思うと怖くなります。

 

 

せっかく降ったこの雨がもったいないので、溜めています。

 

庭の水やりのためにいつも雨水を溜めています。

他にもこの大きさのをもう1個と、大小のバケツも数個置いています。

一度降ってくれると数回分の水やりができます。

 

 

***

 

昨日はネタがなかったので、投稿できませんでした。

暑さで鳥撮りもままならず、外出も控えていて、

写真もなく、久しぶりにお休みしてしまいました。

今後も時々休むと思いますが、皆様の所には訪問致しますので、

よろしくお願い致します。

今週も暑さは続きますし、台風が来ているので、

気をつけてお過ごし下さいね。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉のカレールー&ハーブの... | トップ | 8/29(火)の収穫(白肌... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-08-28 06:36:01
おはようございます。
植物たちにとっても恵みの雨でしたね。
こちら、このところ、毎日突然の夕立が続いてます。
夕立のお蔭か、昨夜は久しぶりにエアコンなしで眠れました。
残暑厳しい中、確実に秋は近づいてるようです

鳥ウォッチングはまだ先のようですが・・・・
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2023-08-28 10:31:55
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
毎日嫌になるほど暑いですね。それでも、少しずつ秋の気配がしていますね。
もう少しの我慢でしょうね。忍耐を強いられますね。
空はホントに不安定な毎日ですよね。夏と秋がけんかしているからかもしれませんね。
鳥にも会いたいので、早く涼しくなってほしいです。
暑すぎて、小鳥たちも山からまだ降りて来てくれないようです。
返信する
Unknown (ミルク)
2023-08-28 18:15:32
雨が欲しい~でも
たくさんは、もういらないです!
あまりの暑さに、地植えの花が枯れてきました。
プランター20個ほどには、毎日息子がかけてくれてますが
地植えの物まではね。。。
私も、雨樋のしたに大きな桶を置いてます。
返信する
Unknown (ここあ)
2023-08-28 19:20:36
ミルクさん、こんばんは。
秋田もかなり暑いですね。今年は記録的な暑さですね。特に東北と北海道が。
雨が降ると涼しくなりますが、そのあとまた蒸して嫌になります。
我が家の庭もカラカラでしたから、昨日の雨は助かりました。洪水にならない程度なら歓迎なんですけどね。
朝の気温が低くなってきたのは嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事