ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

餌待ちのカモメたち

2019-09-05 06:44:03 | 

トウネン2羽がいた同じ川には、
いつものようにカモメ類の群れがいました。

ここには、大抵、ウミネコとセグロカモメが多く、
成鳥も幼鳥もいます。


海につながっている河口部ですが、
どうしてここだけいつも群がっているのか不思議でした。


でも、最近わかりました。






これです!





餌をやっていたんですね!
たぶんだいたいの時間を決めているかもしれませんね。






ここは、あの有名なブサかわ犬「わさお」君のいる
焼きイカのお店の真裏なのです。





餌やりが始まると、私の頭上をたくさんのカモメたちが、
海の方からも来るので、スゴイですよ!

糞が落ちてこないかと気にして見ていました。笑



考えてみれば、焼きイカは胴とげそだけ。
内蔵と頭の部分はないので、それらを捨てるよりは
カモメたちに食べてもらった方がいいですよね。
焼きイカの他にも干した魚も売られているので、
イカ以外の魚が含まれるかも知れないですが。




カモメたちが川に集まってます。
同じ方向、同じ格好なのが面白いです。








ひときわ大きいのはオオセグロカモメでしょうか?






ここは漁港にも近いので、カモメたちはよく
漁師さんたちから、魚のおこぼれをもらっています。




漁船にいるカモメ。
少しずつズームします。











ウミネコでした!




以前も紹介しましたが、この辺の海には、
ウミネコとセグロカモメが多くて、
カモメはあまり多くありません。

カモメ類の見分けもむずかしいです。





***





台風が3つも来ています。
こちらは、今週末から荒れてきそうです。

台風は、大陸の方にそれて北海道に曲がりそうですね。
どこも被害がないように祈っています。

週末は、真夏日が予報されています。
まだ暑さは続きそうですね。


昨日は27℃。日陰なら気持ちが良かったです。

お天気が良かったので、草取りをしていました。
当分草取りが続きそうです。

雑草が増えてます。あちゃー!






ここあでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もトウネンに会いました | トップ | ミソハギ好きな蝶&コムラサ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2019-09-05 07:23:35
カモメは神戸近郊では冬鳥ですが、青森では夏でも見られるのですね。
魚やイカのアラをもらえる時間を知っているのは賢いです。
魚の大群を教えてくれるので漁師さんたちは海鳥を大切にするそうですね。
むかしテレビで観ましたが、いまでも良い関係が続いているのですね(^^)
返信する
カモメのランチタイム (イケリン)
2019-09-05 07:31:25
ここあさん
このカモメの数の多さにはびっくりです。
カモメたちも餌が振り舞われる時間が頭の中にインプットされていて、
その時間帯になるとやってくるのかもしれないですね。
餌がイカの頭や内臓であったりというのにも驚きました。廃棄処分するのも大変なので、
カモメたちの、お腹の中に収めてもらった方が良いといったところでしょうね。
カモメたちもお腹を満たすことができて一挙両得といったところですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-09-05 09:49:17
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
カモメ、特にウミネコ、セグロカモメは年中いて、ここにはこれでも少数で、近辺の海岸には何倍ものカモメ類がいます。カモメたちも心得たもので、餌をやる人を見つけると、即、遠くからでも来るのですから、見えているのか、匂いなのか、仲間の動きでそうするのか、とにかく大群で来て、びっくりします。
漁師さんたちがカモメを大切にしているんですね。なるほど、納得です! カモメの恩返しみたいなものですね。いや、ギブ&テイクなのかも知れませんね。いい関係ですね。(^^)
返信する
イケリンさんへ (ここあ)
2019-09-05 09:55:26
イケリンさん、おはようございます。
コメントを頂き、ありがとうございます。
この近辺の海岸には、この数の何倍ものカモメ類がいて、私が見分けられるのは、せいぜいウミネコとセグロカモメ、カモメ、ユリカモメくらいで、後は全然わかりませんが、恐らく別のカモメ類もいるのだと思います。ウミネコは八戸の蕪島が繁殖地で有名ですが、八戸以外でも多く繁殖しています。随分多いので、このままではウミネコだらけになりはしないかと思う程です。(笑)
捨てているイカのアラを捨てるより、食べてもらう方がエコですよね。この方が地球にも優しいですね。(^^)
返信する
ランダムから来ました (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2019-09-06 06:36:06
おはようございます

カモメとウミネコの見分け方は口ばしですね

ウミネコは口ばしの前の色が違います

カモメは一色です

テレビで見た事があります
返信する
Unknown (cocoacocoa_tori17)
2019-09-06 06:43:43
鈴木さん、初めまして。
コメントをありがとうございます。
そうですね。カモメ、ウミネコ、セグロカモメ、ユリカモメは
私にも分かるのですが、その他のカモメたちが、なかなか
分かりにくいとおもっています。
シロカモメやカナダカモメなど、こちらにもいるらしいですが、
全くわからないので、残念に思っています。
カモメ類は度々登場しますので、教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事