ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

マユジロー?&ナナグミ?

2023-12-11 07:06:01 | 

先週のことですが、いつもの公園に行って、

しばし探鳥&散策しました。

 

園内には10本ほどのマユミの木が植わっていて、

大半はもう実が枯れていますが、

一部の実が残っていて、これを目当てに来る小鳥たちがいます。

 

 

黄色い小鳥のメジロさんたちです。

数羽の群れでした。

 

 

 

 

よほどおいしいのか、私には気づかないようです。

曇り空だし、空抜けだし、残念ですが、

マユミの実に食らいついている小鳥は初なので、

嬉しい限りです。

これを称して「マユジロー」と言うかどうかは知りません。

私が勝手に名付けてみました。笑

 

 

一方、近くにはツグミもいましたよ。

 

桜の木に止まってのんびりするツグミ

 

 

ナナカマドの実を食べ始めたツグミです。

こりを称して「ナナグミ」というかどうかは知りません。笑

 

 

この日の積雪は数㎝。歩きやすかったです。

(現在の積雪は0です。)

昨シーズンは結構な積雪で、長靴履いてここを無理に歩いて

疲れ切ったのが昨日のことのようです。

また冬が来てしまいましたが、今冬はどうでしょうか?

 

明日もこの公園の小鳥たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-12-11 09:55:01
おはようございます。
赤い実と小鳥、絵になりますね。
北国に暮らす方はたいへんでしょうが、白い雪が積もるとなんとも言えない風情がありますよね。

前ブログの会津ラーメン、シンプルで美味しそうですね。
最近はゴテゴテ具を載せた豪華ラーメンが人気ですが、
懐かしい昭和のラーメンですよね。なるとが良いなぁ(笑)
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-12-11 16:27:15
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
そうなんですよ。雪が降って、赤い実にのっかってくれるととてもいい感じになりますよね。
本当はナナカマドの実にも雪がふんわり乗ってくれていたらなあ、なんて欲が出てしまいます。
そのタイミングがなかなかなくて、雪が積もる頃にはナナカマドの実がもう落ちてしまう事があります。残念です。

会津ラーメン、初めて食べましたが、本当においしかったですよ。喜多方ラーメンと同じ?なのかよくわかりませんが、
喜多方ラーメンファンの方なら、会津ラーメンも好きかもしれませんね。
私も今風のラーメンがだめで、特に二郎系?盛りだくさん過ぎて、たぶん食べきれないと思います。笑
津軽では煮干しラーメンが人気があります。これは煮干しだしが懐かしさを誘いますよ。
青森では珍しい味噌カレー牛乳ラーメンも人気があります。これ、意外とおいしいですよ。
返信する

コメントを投稿