エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

ダイヤモンドのはげ頭

2006年01月24日 | 雑記
今さらながらブルース・ウイルスの映画「ダイ・ハード」にはまってます。
正確に言えば、初めて観た時から、ずーっと定期的にはまっている、といっていいでしょう。
いきづまってくると、必ず見たくなる映画のひとつです。
1~3までありますが、どれもまぁ、スッキリします。

なにしろこの中のブルース・ウイルスは、生身の人間と思えぬ頑丈さ。
高さ数十メートルから甲板に落ちようが、鉄筋でぶったたかれようが、後ろでなにが爆発しようが
飛行機からふきとばされようが、マンホールから水ごと飛び出そうが

たいてい「こんちくしょう」でかたづいてしまいます。

と、ふと考えました。こんなキャラ、ほかにもいたぞ?


で、わかりました。

両津勘吉です。
そう。あの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉。
シチュエーションから、その頑丈さから、ハメの外し方までそっくり。

そうか。ブルース・ウィルスは、両津だったんだ。

ちなみにタイトル「ダイヤモンドのはげ頭」は、森下裕美先生の「ここだけのふたり!」に登場する母が、
『ダイ・ハード』のビデオタイトルに書いていたものを、そのまま盗用いたしました。

まんがばっか・・・。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらの母親? (ZRX@Tokyo)
2006-01-25 02:57:53
旦那の母親ですか、それとも嫁の母親ですか?

私は旦那の母の無軌道なトコロが好きですが・・・。
返信する
漫画ばっか (阪神タイガース)
2010-04-24 22:27:45
どこの世界にも両津勘吉と似たようなキャラクターがいるもんですね。
返信する
Unknown (みゆき)
2010-05-13 12:18:58
僕駐の駐在さんと、両津、ちょっと似てる?
返信する

コメントを投稿