B&B&B

回り道を全力疾走

訪問地、浜坂

2009-08-19 18:46:04 | 未分類
山口から山陰を通って兵庫までやってきました。

浜坂は兵庫の一つの温泉地として有名で、ここで僕は乗り換えのため降りただけなので、20分ほどしか滞在していないのですが、駅前には公衆の足湯がありました。

さっき鳥取温泉に入ったばっかだったけど、また更に入る~♪

ただ、その足湯は女子高生のタベリ場にもなっていました。

制服姿の女の子が5、6人足湯につかりながらポテチの袋を広げながら先生の噂話をしている光景。

なんて斬新な土地なんだろうと、一人驚いてしまいました。

ぜひ地元の駅にも足湯を作ってもらいたいな~!

訪問地、鳥取

2009-08-19 18:36:10 | 未分類
念願の鳥取砂丘に来ることができました。

ここは昔から来てみたかった。

日本にある砂漠。正確には砂漠じゃないけど、特殊な砂だらけの土地にはかわりない。

しかも砂丘は美しい。きっと、自治会やらボランティアらが頑張ってるんだろうな。

あと意外に砂山の傾斜がきつく、登ったり降りたりするのが、登山並みにつらく感じた。

なんか、丁度その砂丘を登ったところで警察がうようよしていて、事情聴取している様子を見るからに女性がカバンに仕込まれたカメラで盗撮されたもよう。

鳥取砂丘まできて盗撮する気持ちがシンジラレナイ…。

その後は豊臣秀吉の兵糧攻めで有名な鳥取城跡の天守閣に登り汗を流した後、鳥取温泉につかって発ちました。

アロハシャツで砂丘はばっちりマッチしてたんですが、鳥取城にアロハシャツにグラサンのオッサンは場違いでした。

しかも、天守閣までの道のりは、ほとんど山登り!

汗だくになりながら登った先にあるのはどこから攻めてきても対応出来るくらいの絶景です。

昔の偉人は素晴らしいですね。

登るだけでもつらい山を低技術で城を作らせる。

半端な覚悟じゃこんなでかいこと出来ませんよね。

俺も勉学に励まなあかんわ。

日焼け止めクリームが汗とともに吹き出てきました。

なんか若者は歴史の大切さをもっと身をもって体感せないかんような気がします。

訪問地、米子

2009-08-19 11:13:36 | 未分類
出雲なんかと比べると、米子はめちゃくちゃ都会に感じました。

現在、島根と鳥取の県境付近の米子に滞在しています。

滞在期間は50文だけと短く、観光は出来ませんでしたが、近くにサティがあったことが、その何倍も価値がありました。

ここならカードが使える!

腹を満たせられる

旅行しているはずなのに、口にするものは、安価で栄養価が高いバナナばかりだったのでいい加減飽きていたところでした。

さらにサティにはイオンATMがあって、なんとSMBCのキャッシュカードから引き出せるということで、天の恵みのように感じました。

都市銀行の口座を持ってて良かった~!

訪問地、出雲

2009-08-19 08:48:54 | 未分類
昨晩は事前に調べておいたはずのネカフェがなかなか見つからずに苦労しました。

朝一番で向かったのは、出雲大社!

それほど興味がなかった場所でしたが、まぁ結構有名なのでついでに寄らな島根県民に失礼かなと感じました。

ただ、行って正解でした。
なかなか素敵な場所で霊気に満ち溢れて力が漲るような神秘的な空間がありました。

特に隣にあった、お稲荷さん所が不気味で、本当に効果がありそうでした。

さて、所持金三万くらいで旅をして、18切符がやらなんやら交通費、食費、宿泊費で残り1万円。

田舎はクレジットが使えないから嫌いです。